SSブログ

「おせち料理」 [食べ物のはなし]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末…結婚して初めておせちを手作りしました。
といっても私の好物ばかりですが…(笑)
でも…少量作ったって…美味しくないんで…

「豆は一袋煮るわ、大根と人参は大量に千切りするわで…」

あなたコレ、2人分?(失笑)

そこで30日…
お義父さんと、お義母さんのもとへ
お餅を引き取りに出かけた際に
おこがましくも…黒豆と紅白なますをお裾分け。

そしたらお義母さんが
『物々交換ね』と笑いながら
鮎を巻いた昆布巻きと鮎の甘露煮を空いている容器に詰めてくれました。

申し訳ないやらありがたいやら…(;´▽`A``

あとはお義父さんからは、お野菜たっぷり(笑)
ありがたや×100

という訳で…今年の元旦のお食事は華やかになりました。

お雑煮.jpg

毎年恒例お雑煮と…

おせち料理2010.jpg

中央がお義母さんお手製の鮎の昆布巻き。
ごぼうをちょっと門松に見立てて盛りつけてみました(笑)
人参…やっぱり梅の型抜きとか買ってこれば良かったなぁ…
ま、これは来年の課題だね(笑)

でもこの並び…本当、実家のおせちだなぁ…
恐るべし幼少時からの刷り込み(笑)

岐阜は雪がつもりました。
こんな日も相方は出勤です。お疲れ様です。

雪が積もっているのもありますが…
今日1日は家でゆっくりすることにします。
年神様もいらっしゃるかもしれませんからね。

そうそう元旦はあまり遠出しない方がいいみたいです。
(まあ、お仕事の方は仕方がないですけどね)
どうしても出かける時には2時間ぐらいで戻ってくるのが良いのだとか。
というのも元旦に年神様が家を訪れるんだそうで…

「確かに…家に来たのに留守だったら神様も拍子抜けだしねぇ(笑)」

そんな訳で今日は私ひとりお留守番です。

爆笑ヒットバレード観ると…お正月って感じがします。
面白い芸人もいるけど、つまらない芸人もいる。
ま、それも仕方がない(笑)

おまけ-----------------------------------------------
葡萄酒.jpg
昨晩は、紅白を観ながら葡萄酒をちびちび飲んでました。
もう1年以上前にデンキブランと一緒にお買い上げした葡萄酒です(笑)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-06

すっかり飲むタイミングを逃して今に至る(笑)

身体にいいものが入っている…いわば薬用酒みたいなものです…

「養命酒?」

違う×100

また、今晩も飲もうかな。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

whitered

ユキヲさん、明けましておめでとうございます。おせちを作るとなると、やはり構えてしまいますね。私もここ5~6年は、デパートのおせちを食べ較べる年が続いたので、ここらでカンを取り戻しておこうと作りました。昨年に続き、黒豆は家で作り、お煮しめは残りやすいので、雑煮やすき焼きに使うようにしています。お義母さんと物々交換というのも良いですね。ウチも葡萄酒で乾杯しましたが、娘夫婦は甘口がいいみたいでした。では、今年もよろしくお願いします。
by whitered (2010-01-01 15:54) 

By-O

あけましておめでとうございます。

手作りのおせち、素敵ですね!いつか挑戦してみたいのですが、僕は実家が長く既製品で済ませていることもあってか、知識が追いつきません。(笑)

お雑煮は色々とレシピがあると聞きますが、ユキヲさんのお宅のお雑煮も、ゆっくりといただけそうで、美味しそうです。

また、遅ればせながら...昨年の一宮市美術展にてユキヲさんが市長賞を受賞されたというお知らせは、カエルさんはブログで拝見して僕も大変印象に残っていたので、嬉しかったです。(^ ^

今年も、一層のご活躍をお祈りいたしております。
by By-O (2010-01-01 23:26) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
あけましておめでとうございます。
そしてnice&コメントありがとうございます。
おせち料理…
結婚してから初めて作りました。
一人暮らしの時もいつも母が作ったものを小分けにして
もらったりしていたので…本当に生まれて初めて一人で
作ってみたのですが…
やはり、実家にいた頃は母の手伝いをしていたせいか
意外と覚えてますね。
あと、今回作った品は時間をかければ完成する品ばかりですので
(煮るだけや、具材を切って合わせ酢につけ込むだけなど…笑)
そういう意味では初心者にはちょうど良いハードルの
品だったかもしれません。

お煮しめ活用法…なるほど!すき焼きはいいですね。
ごぼうなどの根菜類にはお肉の旨味などが染みますし…

こちらこそ…今年もよろしくお願いいたします。
by ユキヲ (2010-01-01 23:57) 

ユキヲ

>By-Oさんへ
あけましておめでとうございます。
おせち料理…
今はお重に詰めた状態で販売もされていますし…
有名料亭のおせち料理などもありますし…
本当、選択肢がたくさんありますよね。
私は、結婚してからも毎年年始はすぐに実家に帰省したり
(相方が仕事柄、年始は泊まりがけで仕事だったため)
普段逢えない友人などに逢うetc…をしていると
すっかり年始の休みはつぶれてしまうので
当然、おせち料理などつまむ暇もなかったんですよね(笑)
とはいえ、今年は相方も年始が午前中のみの仕事だったり
私も年始をかなり余裕を持たせたスケジュールにしたため
年末の休みも早くにいただけたので(26日からお休みでした)
大掃除をしながら作ってみました。

うちのお雑煮は尾張地方の典型的なお雑煮ですね。
お澄まし風のもので、具はシンプルです。
本来尾張地方だと餅は出汁と一緒に煮るのですが
そうすると形がなくなるのが私は嫌なので…
お餅は焼いたものを入れるようにしています。
餅の香ばしい香りがお出しに移って
さらに美味しくいただけるような気がします。

美術展…
昨年の入賞は本当に嬉しいの一言でした。
そしてたぶん、今年の活動の原動力になること間違いなしです。
カエル…きっと好きな分だけ、あれだけの形になったのだと
思います。ですから今年はカエルへの思いも持続しつつ
また新しい表現方法の引き出しを増やしていけたらいいですね。

今年もできる範囲で、マイペースに制作が続けられたら
良いなぁと思っています。

by ユキヲ (2010-01-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。