SSブログ

「振り返れば2009年」 [今日のヒトリゴト]

2009年…皆さんはいかがでしたか?

私は…「とても密度の濃い1年だったかも」
いや…いろいろあったね…
というか…今年はいろいろなことが動いたね…本当。
自分も動いたけど…周りも動いていた気がするわ…。

じゃ、コンパクトに…今年のベスト3

(1)一宮市美術展にて市長賞受賞
やはり、これが一番ですね。
審査員の先生からのあたたかいお言葉が身にしみましたし…
何より来年の作品制作の糧になりました。

(2)母校の同窓会40周年記念展に作品を2点出品
これも、自分の中ではかなり勇気が必要なアクションでした。
というのも…自ら随分とごぶさたしていたポスターデザインでしたので。
でも、これがあって、今回の秋の市長賞受賞につながったので…
来年はポスターデザインも意欲的に取り組みたいと思います。

(3)WIRE09に参戦。
電気グルーヴの曲を聴くようになって
そこから派生して、相方の手ほどきもあって
聴き始めたテクノミュージック。
奥が深いのですが、私なりに楽しんでいろいろと聴いて…
当日はマイペースに楽しんできました。
何より、WIREつながりで知り合った方もいましたし…
結果的に…
「フロアでテクノを聴く楽しさに目覚めてしまった(笑)」
来年も…開催されるといいなぁ。WIRE。


あと…ありがたいのは、今年もたくさんの企画展や文化催を鑑賞できたことですね。
心の豊かさをより、養えたような気もします。

そして…様々な人と新たに知り合ったり
今までつながりがあった人とさらに深いお話をしたり
おつきあいをさせてもらったり…
今年は本当に人と人とのつながりを今までよりさらに感じた1年でした。

来年は…
「資格試験合格」と「公募展、最低1点応募」ですかね。
公募展はできたら3点ぐらい応募したいのですが…
来年のあたまからは、また資格試験の勉強を再開しないといけないので…
秋まではまたしばらく大きくは動けないような気もします。


と、自分のことはそれぐらいにして…

今年もつたない文章が連なる私のブログを
読んでいただいたり、コメントを寄せてくださったりと…
本当にありがとうございました。
そして、作品をたくさんの方々にご覧いただけて…
本当にありがたい1年でした。

実は…私、今年で無事に後厄を終えます。
なので来年は今年よりもさらに良い一年にしたいと思います。
身の回りのことをいろいろとやらなくてはなりませんが
来年もまた、出来る範囲で楽しい話題を綴ったり
作品を制作できたらと思っています。

今年もあと少しですね…皆様、よい大晦日をお過ごしください。
そして良い年始をお迎えください。


おまけ…
きちんと振り返ろう2009年(笑)

※注:自分の備忘録代わりで、結構長いので時間がない人は完全スルーでOKです(笑)


1月---------------------------------
■伝説のバンド、ユニコーン再結成にテンションMAX。
 しかし、肝心のユニコーンのチケットが取れない(爆)
■私の尊敬するグラフィックデザイナー福田繁雄氏死去。
■飲むお酢でおなじみのオークスハートとベーグル
 そして虎屋ういろにはまりはじめる。


2月---------------------------------
■お友達のMiltmozmmerちゃんと一緒にパン作りの1日体験教室へ。
 落ち着いたらパンも作ってみたいと思うが…案の定ちっとも落ち着かず(笑)
■相変わらずユニコーンのチケットが取れない(苦笑)
■ポタジエの柿沢安耶(かきさわ あや)さんのオリジナルチョコを
 バレンタインに便乗してお買い上げ。すっかりポタジエファンに。
■愛用のMacBookのハードディスクが昇天。
 メールアドレスも写真データも、様々な音源もすっかり飛ぶ(涙)


3月---------------------------------
■映画「ぐるりのこと」に号泣。久しぶりにあんなに映画で泣いた。
■私の母校の同窓会40周年記念展に作品を2点出品。
■大垣のエルクアトロ・ギャッツさんのベーグルと出会う。
■「第5回円空大賞展」を観る。
■お友達のMiltmozmmerちゃんに誘われ
 名古屋フィルハーモニー交響楽団の演奏を聴く。
■残念ながらユニコーンのチケットが取れない(苦笑)


4月---------------------------------
■「エリック・カール展」を観る。
■映画『MILK』を観る。ショーン・ペンはやはり秀逸。
■「智積院講堂襖絵完成記念 田渕俊夫展」を観る。
■ユニコーンのチケットを知人の先輩に譲っていただき
 念願のライブ…素晴らしい…素晴らしかった!


5月---------------------------------
■教育テレビが50周年記念ということで、特番連発。
 出来る限り観る(笑)
■「スラムドッグ$ミリオネア」を観る。ボリウッド映画は新鮮!
■毎年恒例「杜の宮市」に参加。
■「名古屋・松坂屋美術館:エッシャー展」を観る。
 やはりエッシャーはいいよねぇ…福田繁雄氏同様、心の師。
■「名古屋市美術館:視覚の魔術ーだまし絵ー」を観る。
 トリックアート大好きな私、テンションmax。
■京都の物産展で散財(笑)
■「ユニコーン×ユニクロTシャツ」結局3枚買った人(笑)
■酢ムリエさんに会う。素敵なジェントルマン( ´艸`)
■タカシマヤ美術部創設百年記念「上村 松園・松篁・淳之 三代展」を観る。
 日本画の奥深さと素晴らしさを再発見。


6月---------------------------------
■九州の物産展で散財(爆笑)
■ブログの記事を整理する。
 ごくごく一般人の日記のような記事に対して
 重箱をつつくような面倒なコメントはご遠慮願いたい。
 第一、仕事と家事の片手間に趣味で書いている訳で…
 私は専門家でも評論家でもない。ただの一般人なのだから。
■自分もなんとなく疑問に思っていた点と点が
 知人のあまりにも自由奔放な暴露話により全てが線としてつながり
 そのあまりにも想像つかない事態にひどく落ち込む。
 私はその人とつながりがあった訳で…
 そんな自分の人間関係について果たしてこれで良かったのかと自問自答の日々。
■「リプトンSweets Collection」にはまる(笑)
 

7月---------------------------------
■資格試験を翌月に控えてピリピリする。相方にもいろいろと迷惑をかける。
 本当、ダメな妻。ごめん、本当。
■試験を受験するのがひどくプレッシャーになり
 電車の中でも家でも音楽ばかり聴いてテンションをあげる日々。
■結果、Perfumeの『トライアングル』をヘビロテ(笑)
■後厄のお祓いをする。ようやく後厄だ。
■「生活と芸術ーアーツ&クラフツ展」を観る。
 モリスの作品はもちろん、ヨーロッパのプロダクトデザイナーの仕事に感動。
■「不思議の国のアリス展〜ルイス・キャロルのお伽の世界〜」を観る。


8月---------------------------------
■資格試験を受験。仕事が繁忙期にさしかかった中…
 我ながら、よく2日間の試験を乗り切ったと思う。
 まぁ、科目が全て合格していたら言う事なしだったろうけど(苦笑)
■京都旅行
 「京都国立近代美術館:無声時代ソビエト映画ポスター展」
 「京都府京都市:細見美術館アートキャンパス2009」を鑑賞。
 どちらも京都に来た甲斐がありました。
 お友達から教えてもらった「ミナペルホネン」のお店に初めて出かける。
 横浜旅行を月末に控えてたこともありハンドタオルをお買い上げ。
■教育テレビで午後11時から井上陽水さんにスポットをあてた番組
 「LIFE」に釘付け(笑)陽水さん…いいわぁ。
■横浜旅行…の前に鎌倉へ
 「神奈川県立近代美術館 鎌倉:建築家 坂倉準三展」を鑑賞。
 岐阜が生んだ偉大な建築家。感動。
 「横浜美術館:柳宗理展」を鑑賞。
 やはり日本のプロダクトデザイナーの重鎮。素敵すぎる。
■WIRE09参戦。
 BeroshimaさんとGui Borattoのサインをいただく。
 握手もしていただきテンションがあがる。
 HARD FLOORのライブにテンションMAX!
 他にもたくさん…いろいろなアーティストのDJやライブを体感でき大満足。


9月---------------------------------
■柿沢安耶さんのトークショーに出かける。
 サインもいただけた上に、お写真も一緒に撮っていただき感動。
■「個展 忌野清志郎の世界」を観る。
 この人がなくなり…日本のロックの灯火がまたひとつ消えたね。
■映画「空気人形」を観る。何とも言えない気持ちに…。
 生きるということについていろいろ考えた。


10月---------------------------------
■お友達の光流ちゃんと、資生堂メイクアップセミナーに出かける。
 スキンケアの基本をアラサーになって勉強(笑)
■昨年末パイロット版として放送された「ブラタモリ」が
 好評を得て新番組として登場。
 やるなぁNHK!
■「岐阜県美術館:ゴヤの四大連作版画展」を鑑賞。
 意外にグロテスクな作品もあり…いろいろな意味でショックを受ける。
■仕事で誤植が発覚。
 ミス対応も加わり、さらに仕事の忙しさが増し、精神的に疲れる。
■北海道物産展にて気持ちよいほど散財(笑)
 美味しいものを差し入れした妊婦さんのM先輩はその後、
 なんと私と同じ誕生日に元気な男の子をご出産。
■コミック「もやしもん」にはまる(笑)


11月---------------------------------
■三ヶ月遅れで…私の8月に受験した試験のお疲れ会をする。
 美味しい焼き肉屋でした…
 試験は2科目落としたのでまた来年、がんばろう。
■ポタジエの柿沢さんプロデュースのドーナツが
 我が家でも会社でも大流行(笑)
■一宮市美術展にて市長賞を受賞
 審査員の先生よりあたたかいお言葉をいただき
 来年の制作への糧となる。
■あいかわらずリプトンスイーツキャンペーンにはまり
 「Lipton×DEMEL」をほとんど集める(爆)


12月---------------------------------
■結局、オークスハートのクリスマス限定ボックスをお買い上げ。
 おかげで、この半年ちょっとでエコポイントカードのスタンプが
 全て埋まり、また次回、1本交換可能に…
 いや…今年は本当。お酢をお買い上げしたなぁ。
 でもその甲斐あってか、今年は風邪知らず。気管支系が弱い私には奇跡だ!
■名鉄ホールで舞台「フロスト/ニクソン」を自分の誕生日に観る。
 佐藤アツヒロくんをこの年齢でこんな近くで観る事ができるとは…
 いやはや、20年前の自分には想像もつかなかっただろう(笑)
■「栗コーダーカルテット 15周年ベスト」を手に入れる。
 この人達の音楽には本当、癒される。
■久しぶりにちょっと良いお洋服を買う。
 最初は「身分相応ではないのでは?」と悶々としていたが
 着てみれば意外にしっくり…買って良かった。
■念願の石野卓球さんのDJツアーを体感。
 笑顔の卓球さんのDJ…最高に楽しかった。ありがとう!卓球さん!
■「細見美術館開館10周年記念 日本の美と出会う」を鑑賞
 素晴らしい作品を一堂に鑑賞できるこの空間。
 年明けにもう一度行ってもいいなと思う今日このごろ。

いろいろあったけど…やっぱり今年はいい1年だった。
来年もさらに良い1年になりますように…

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

光流

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

昨年は本当にお世話になりました。
今年も中山さんと眉毛王子に貢いじゃう年になるのでしょうか(笑)
1年の記事を確認して振り返ってみると
結構いろんな事があったんだなぁ
と思いますよね。
あれ?コレそんなに前の事だったっけ?
と私は毎年思います(笑)

by 光流 (2010-01-01 19:04) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ…本年もよろしくお願いします。
そしてnice&コメントありがとうございます。

いえいえこちらこそ…
光流ちゃんにはお世話になりっぱなしの偽姉です(笑)
私は…たぶん眉毛王子に貢いでしまう年になると思います。
なぜならWIREはもう有無を言わさず予定に入ってます(爆笑)
いや、それを糧にして試験勉強頑張ります!
というか…あの25日のクリスマスの笑顔にすっかりやられて
年末年始思い出したように卓球さんのTITLEシリーズとか
聴く始末(爆笑)あぁ…私のサンタクロース!(莫迦もの)

そうそう…光流ちゃんが昨年に1年の出来事を振り返る記事を
書いていたのを目にして感心すると同時に
「自分もやってみたらどうなるかな?」と思ったら…
こうなりました(笑)いや…本当。結構あったなぁ…2009年。
そしてやはり、電気と卓球さんに支配されている気もする(笑)
お互い今年もまた良い1年にしましょうね♪
そして3月の阿佐スパ、よろしくね☆

by ユキヲ (2010-01-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。