SSブログ

「名鉄ホール:フロスト/ニクソン」 [芸術etcのはなし]

自分の誕生日の日に…名古屋で北大路欣也さんと仲村トオルさんで
「フロスト/ニクソン」が公演されるとのことで…
しばらく演劇鑑賞もしてなかったですので…
思い切って、行ってまいりました。
フロストニクソン.jpg

http://fn-stage.jp/

何度もブロードウエイで再演されたり、映画にもなっているものですし
何より、実在の2人の男が主人公ということですから…
歴史にお詳しい方ならご存じかと思います。

アメリカの政界スキャンダル「ウォーターゲート事件」を背景に
ウォーターゲート事件で大統領の座から退いたリチャード・ニクソンの
注目度の高さに目をつけたイギリスで活躍していたテレビ司会者であった
デビット・フロストが彼とのインタビューを企画。
金と名誉回復を欲しいままにするニクソン。
何とか、ニクソンから謝罪の言葉を引き出し、TV界に業績を残したいフロスト。
この二人の思惑が複雑に絡み合う、例のない視聴率をたたき出した
インタビューを軸に話は展開しています。

まあ、舞台の細かい部分などは、きっと演劇好きなお方のブログに
詳しく書いてあるでしょうし…
まあ、私もプロの役者さんの演劇鑑賞は数年ぶりでしたので
あまり気の利いたことはかけませんが…
一応、観た感想を少し。

元々の題材が外国ですので…最初は「どうかな?」とも思ってましたが
やはり北大路欣也さんと、仲村トオルさん…見劣りしませんね。
日本版として、これはこれで十分見応えがあります。

あと、個人的に…
初めて知った役者さんなのですが…
リチャード・ニクソンの後ろに立ち、
彼の姿を見守り続けるジャック・ブレナン大佐役の
谷田歩さん。
その佇まい…非常に素敵でした。
シェイクスピアシアター附属演劇研究所を経て
古典を題材にした舞台で数々の経験を積まれた方だからでしょうか?
それとも役柄が非常に忠誠な大佐というせいか…
その身のこなしといい、声といい、台詞まわしといい…
非常に男性的な魅力を感じずにはいられないほど、素敵でした。

あと、サラリーマンNEOでよく拝見していた中山祐一朗さんは…
役柄として「お金に目がないエージェントのスイフティ・リザール役でしたので

「それはもう…ちょっとどころか、非常にクセのある役柄で(笑)」

北大路欣也さんと仲村トオルさんがインタビューをする場面で
向かい合って座ると、北大路欣也さんの正面のお顔が
私の席からこれがまた良く見える位置で…

「思わず北大路欣也さんのシリアスな目に吸い込まれそうになり…」

そんな北大路欣也さんの左肩あたりで…
ジョン・バート役の中村まことさんと握手をした後に
手持ちのハンカチで執拗に手を拭いたり
ジャック・ブレナン大佐役の谷田歩さんに
「どう?これどう?」的な感じでからんだりとか…(失笑)

「ちょこちょこ小技をかませる中山さんが北大路欣也さんの肩越しに気になってねぇ」

面白かったですね。今までテレビなどで観てきた彼とは違う感じで(笑)


あとは…そうそう。
ジム・レストン役の元光GENJIの佐藤アツヒロさんがね…

「頑張ってたなぁと思って」

いやはや…メガネ姿とスマートな若手ブレーンの役が
非常に雰囲気と合っていました。
ただ…やはり、元アイドルだけあって…

「声がどうしても他の役者さんに比べるとホールに響かないかも」

そして…

「かんじゃってたね(苦笑)」

ん…でもあの特定名称など、難しい単語がちりばめられた長い台詞…
頑張ってたと思うよ。
(彼の心の内を語る、まるで場面説明のような長台詞が要所、要所にあるんです)
そして…まさか…小学校・中学校の前半時代に
ジャニーズに入れ込んでいた私としては…

「まさか自分が30代になって、佐藤アツヒロさんを観るとはねぇ」

そういう意味ではちょっと嬉しかったかも。
アイドルじゃない成長した彼を垣間見ることができて。
これからもいろいろチャレンジして頑張って欲しいなぁ…

という訳で久しぶりの舞台鑑賞は非常に刺激的でした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 2

光流

こんばんは( *・ω・)ノ
なんかもうどの記事にコメントを書いて良いものか
悩んじゃいましてこちらに……(笑)
お誕生日おめでとうございます(*´艸`)
「ユキヲさんのお誕生日に中山さんが名古屋に!!」
と勝手にテンションが上がり、思わずお誘いしてしまった私……。
あのきもかわいさは許容範囲でしたでしょうか?
(いえ。私的には大満足だったのですが)
阿佐スパでは眼鏡だと良いなぁ(*´艸`)
ランチもお茶も楽しかったです!!
25日も宜しくお願い致しますm(u_u)m

by 光流 (2009-12-13 21:41) 

ユキヲ

>光流ちゃんへ
nice&コメントありがとうございます。
いろいろな記事に光流ちゃんを登場させちゃってすみません(^^;)
誕生日…来ちゃいましたね(笑)何だかお休みいただいたのと
久しぶりの演劇で、非常に賑やかな
平日らしくない誕生日になりました(笑)
中山さん…
今までのサラリーマンNEOとかで拝見した姿とはまた違って
逆に新鮮でしたね。
そうそう、パンフレットのポーズがまた…
良かったですね…メガネもかけてたし(←そこか?…笑)
私も阿佐ヶ谷ではメガネ希望に1票です(笑)
25日…こちらこそ…よろしくお願いします。
by ユキヲ (2009-12-14 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。