SSブログ

「美術展で市長賞をいただくことになりました」 [作品制作のはなし]

先日…オークスハートの
「飲むフルーツ金柑の酢伊予柑(いい予感)入り」をお買い上げして
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
「良いこと呼び込もう」と思いつつ、無事に帰宅。

するとポストに入っていたのは1枚のハガキ。

「結果が出たのかな?」

結果とは…一宮市美術展に作品を1点出品していたので
その結果がハガキで通知されたのでした。
結果は目隠しシールで覆われていたので…
シールをはがしてみたところ…

「市長賞」

一宮市美術展で市長賞といえば…最優秀賞にあたる賞。

「えっ!」

大変なことになりました。

これに伴い、12月5日(土)〜20日(日)にかけて
一宮市博物館にて開催される「2009一宮市現代作家美術秀選展」
にも作品を展示させていただくことになりました。
http://www.icm-jp.com/


実は3月に久しぶりにB1パネル作品を2枚制作して以来…
savethefrog1.jpg
「久しぶりに公募の美術展に作品を出品したい」と思ってました。
私が公募展に作品を出品となればデザイン。
そして…もちろん美術展の募集要項に記載されているのは

「未発表作品1点が出品条件」

最初は作品をいちから制作するつもりでしたが…
募集要項を取り寄せたのが、10月中旬にも近い頃。
しかし、作品搬入までは3週間しかない状態。

「いちから制作していては、間に合わない事態に」

それもこれも…

「仕事のトラブル等で帰宅時間が遅くなり…制作時間が捻出できない」

何もかもを仕事のせいにしたくはないのですが…
やはり時間的な制約よりも精神的な部分が大きかったですね。
仕事のトラブルはいつも以上に
精神的にもかなりダメージが大きかったですし…
まあ、久しぶりに心身ともにやられました。

そこで、3月に制作した作品を、再び持ち出し、
レイアウトを再考することに。

3月の作品は2点で1作品みたいな部分ありましたから…
どうしても1点だけ見ると、メッセージ性が弱いんですよね。
(あくまで私の主観ですけど)
それは私の中での少々気になった部分でした。

「これを1点でもっとメッセージ性に幅を持たせることができたら…」

そこで、今回、メッセージとしては、ほとんど前作の素材を使って
どこまで効果的にできるかどうかやってみるのも良いかなと。

で、今回はこのようなレイアウトで出品しました。
Frogmini.jpg

表現としてはもう完成されているし…
(例えば音符でカエルのシルエットを作り、音符はカエルの鳴き声を表現している)
1つのシルエットだけでカエルというのは十分分かるし…

「もう見せたいものを絞ろう」と…

そんな訳で結局1匹にしました。

事情はいろいろあったにしても…
やっぱりリモデル(再構築)的な作品は少々気が引けました。
そうはいっても、気に入った作品でしたし…
結局最後は腹をくくって

「まあ結局、どういじっても、何やっても、自分の作品には変わりない」

なのに、吹っ切ったようで吹っ切ってない状態で
作品を搬入したので…

「まあ、入選で十分だし
 (注:一宮市美術展では出品した中で希望者には入選証書を出してくださる)
 奨励賞でも取れたら嬉しいなぁ」

ぐらいに考えてたら…

「市長賞」

それはもう驚きました。本当に。
博物館からも出品依頼の連絡があらためて来ましたし…
今は現状を把握するのに正直、必死です。

とはいえ成人してからは、
なかなかこうした賞をいただく機会も少なくなる中で、
自分が今まで永いこと続けてきたことにある程度の
「評価」をいただけたことについてはもちろん嬉しいですし、
自分が生まれ育った地元の博物館で
作品を展示させていただくことになったことも何より嬉しく、
本当にありがたいの一言に尽きます。

「生きているうちに博物館で作品展示なんて何度あることか…」

しみじみ思いました。

今回の一件は、制作だけではなく、いろいろな部分にも
良い意味で派生しそうな気もします。

正直言って、ここの所の自分は自問自答する日々だったし…
まあ、自問自答したところで、結局私は私な訳で…
「身分相応でやるしかないわ」ということで(笑)
そんなこんなで今はある意味、気分は晴れ晴れしています。

日曜日には表彰式があるそうで…
ひとまず恥ずかしくない姿をして出かけようと思ってます。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 11

スガジュン

市長賞の受賞、おめでとうございます。
デザインそのものももちろん素敵ですが、
メッセージ性に溢れた素敵な作品だと思います(^-^)
by スガジュン (2009-11-14 08:48) 

tomoko

おめでとうございます!!
スゴイ♪
行き詰まったりすると
こういうご褒美がやってきたりしますね。
これからもユキヲさんらしくご活躍ください。
by tomoko (2009-11-14 12:27) 

ピエール薪

おめでとうございます☆

自分の作品が展示されるのも本当にスゴイ☆
仕事が忙しい中、一生懸命に作成した思いが浮かばれて(!?)
よかったですね(^◇^)
by ピエール薪 (2009-11-14 17:24) 

eeyore

おめでとうございます!
よかったね★
がんばって続けてる人にはいい事があるね♪
by eeyore (2009-11-14 18:54) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
思いがけないご褒美は本当に驚きました。
でもそれは「この調子で続けなさい」
という意味だとも思えるので…
もうちょっと頑張ってみようかなと。
ここの所、いろいろなことでゴタゴタしていたので…
このおかげで、全部帳消しになったような気分です。
by ユキヲ (2009-11-15 01:26) 

ユキヲ

>薪ちゃんへ
コメントありがとうです。
本当、びっくりしましたよ。
今年の驚いたことベスト3に入ると思います(笑)
とはいえ本当、今後の励みになりそうです。
気を引き締めていこうと思います(*´σー`)
by ユキヲ (2009-11-15 01:33) 

ユキヲ

>eeyoreさんへ
nice&コメントありがとうございます。
なんだか最近、少々悩んでいたのですが…
なんとなくそれを解決するためのヒントみたいなものを
もらえたような気もして…少し気分的に楽になりました。
こつこつと何かを続けることも大切なんだなぁと
あらためて思いました。
またこれを励みにして前に進みたいと思ってます。
by ユキヲ (2009-11-15 01:46) 

whitered

ユキヲさん、おめでとうございます。昨日、コメントを書いていたのですが、うまく行かなかったみたいで、再度書き込みます。前の作品も素敵でしたが、大きなカエル一匹にして、よりメッセージ性が強く出てきましたね。ユキヲさんのチャレンジ精神がみごとに実りましたね。まだまだこれからも続けなさいよという託宣なのかもしれませんね。とにかく素晴らしい出来事です。胸をはって、日曜日臨んでくださいね。
by whitered (2009-11-15 08:24) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
最近は少々トラブル続きだったので…
久しぶりに凹み気味だったのですが
どなたかこっそり見ていたのか…(もしかしてカエル?!)
私の元に福を運んできてくれたようです。
ありがたいことです。また制作にもそれ以外のことにも
次への歩みが力強いものになりそうな予感です。
あれよあれよという間に日曜日に…
今日は恥ずかしくない姿で胸はっていこうと思います。
by ユキヲ (2009-11-15 08:38) 

sola

受賞おめでとうございます!
以前ブログで拝見して、点描(音符描?)で出来たカエルのシルエットが印象的でした。
来月「市長賞」を掲げた作品がお目にかかれるのですね~
すごいです!
今後のご活躍をお祈り申し上げます☆
by sola (2009-11-16 06:36) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
いや…本当。本人が驚き…しばらく信じられずでした(苦笑)
はい。来月は一宮市博物館で展示されます。
今回の一宮市美術展の各部の受賞者から他の美術展の
優秀作品や、現代作家さん達の作品が勢揃いするようです。
一宮市博物館は、イサム・ノグチなどの作品も敷地内にあり
こじんまりとはしておりますが…木々に囲まれた
なかなか良い雰囲気の博物館です。
昔の道具などが好きな私は、中学生の頃などは
もっぱら農具や機織り機を見るのが好きでした(渋い…笑)
来年のあたまには、グラフィックデザインはちょっとお休みして
フェルトや毛糸などを使った作品を制作しようと思っています。

by ユキヲ (2009-11-16 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。