SSブログ

「神社→川→焼豚→鬼饅頭」 [おもひで ばなし]

なんだか「ピタゴラスイッチ」の「きょうの手順」のようですが…
今日の私は、おおむね…こんな感じでした。

今日は久しぶりに真清田神社へ…

資格取得のための受験を控えていた時に分けてもらった
合格のお守りを神社へお返しに行こうと思って
(あの繁忙期の中、10教科中、9教科合格できたのは…
 まあ、スクールのおかげでもありますが…
 お守りにもいろいろとお世話になったのではないかと…)

あと、今日、大安だし…来年用のお守りを…(苦笑)

今は、ちょうど七五三のシーズン。
かわいい和装姿の女の子や、正装のご両親などで
境内はとても賑やかでした。

ちびっ子を誘惑するようなおもちゃや甘味の露店もちらほら。
手を清めた私がお参りをしようとしたら…

本殿の中では神官のお祓いが執り行われておりました。

「私も…たしか…30年近く前は…(いやだわ…もぅ…苦笑)」

ええ、そうでした。
お宮参りからお世話になっている神社ですから…

ちなみに本殿の脇では千歳飴が売られていました。

「いつも全部食べきれなくて…」

はて?…

「その先どうなったかなぁ」

苦笑いしながら、古いお守りをお返しして…
そして新しいお守りを分けてもらいました。

気分的になんか楽になったので…

天気も良いので久しぶりに神社から近いところを歩いてみました。



一人暮らししていた頃によく立ち寄っていた雑貨店に
3年振りぐらいに寄り道…
その帰り道にちょっと足をとめてみる。
大江川.jpg
ここは大江川というところ。
色づいているのは桜の木です。
春になると、桜祭りも開催されて…なかなかいい所です。

「昔は川の両側はこんなに整備されてませんでしたけどね…」
(あ、随分前に書いてました…これを見ると川の両側の整備前の状態がよく分かる)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-04-10-2

川の近くに「小松」という鉄板焼のお店があるのですが
私が小学生・中学生の頃
親戚と集まった時とか…家族の誰かが誕生日とか
そんな時によく出かけいたお店でした。
結構人気のお店で、店内で待ったりするのですが…
待っている間も「今日はあれ食べよう」とか
ひそひそと家族会議するのも楽しみのひとつで(笑)

とはいえ…いつも頼むのは決まっていて
牛肉をタレにからませて焼いたのと…
(厚切りのステーキ肉のようなものを両面、ミディアムレアの状態で焼いて
 最後にご主人が一口サイズに切り分けてくれる)
からしをちょっとつけていただく牡蠣の鉄板焼きと…
あとレバーが苦手な私でも好んでいただいたのが
にんにくの芽とレバーを赤味噌で炒めたもの。
そして

「分厚いお好み焼き!」

懐かしいなぁ…
そうそう、お会計の後に子供にはアイスがいただけましてね…

「熱い鉄板焼料理を食べた後のせいか、あのアイスが妙に美味しくて…」

車の中で何かを食べるということを良く思ってなかった父も
これだけは許してくれたのでした。
(まあ、行儀が悪いというのと子供ですから…車の中を汚すのが嫌だったのでしょう)

「でももう何年も行ってないですけどね…」

ま、我が父も最近は肉料理を好まなくなったので…
残念ながら足が遠のいています。

あとは本町商店街をふらふらと。

神社に用事がある時には…
(厄払いとか…初詣とか)
だいたい通過するんですが…

「少しずつ変わっているなぁ…」

まあ、地方の商店街にはよくあることで…
シャッターが閉まったお店もちらほら…
そして小道と商店街の角にあった店舗が壊されて
不自然な駐車場になっていたり…

「寂しい」

でも変わらずに存在し続けているものもある訳で…

「今日は焼豚と鬼饅頭をお買い上げ」

一宮で美味しいものもいろいろあるんですけど…
なにぶん偽りのゴールドカードの優良ドライバーなので
(注:10年近く乗っていない、ペーパードライバーです…爆)

「移動が電車な私…(;´▽`A``」

ま、駅近くでお買い上げできるものをちらほらと…
という訳で…それについてはまた追々。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。