SSブログ

「世界ふれあい街歩き」 [テレビのはなし]

今年の夏まで土曜日に毎週スクールに通っていたこともあって…
7月あたりまでは
だいたいこんな時間には家にいなかった訳です。
資格を取るため仕方ないとはいうもの…
朝から授業に出席するとなると
家事の段取りがかなりタイトになるため結構キツかったです。

スクールは2年間在籍が可能なので…
今はまだ準備期間なのと…
来月からは夜間の方に通おうかと思ってまして…
(注:10科目中、1科目を落とした私)

そんなこんなで土曜日はひとまず先の予定が入らない限りはフリー。
で、今日も自宅でぼちぼちと…家の掃除などなど…

「こういう天気の良い時には洗濯も布団干しにも最適」

ありがたい…本当にありがたい。
なにぶん、平日はフルタイムなんでね…
時間がないとできないことは土日に集中する訳です。
最近なんて忙しかったので帰宅時間がやや遅いこともあり…
帰宅してから洗濯物取り込むと
外気が冷え込んできたせいか…冷たくてね…あれがまた寂しい。

やだ。愚痴っぽいなぁ(苦笑)

さて、そんな土曜日のお昼を満喫中の私。
最近、ちょっと楽しみなのが…コレ。

「世界ふれあい街歩き」
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
(はい、これもNHK…絶対、私は受信料の元を十分取っている気がする…笑)

この番組、元々は金曜日放送なのですが…
私はこの土曜日のお昼の再放送に視聴しております。

この番組、なかなか面白くてですね…
観光客が街中を歩いて地元の方とお話しながら歩いてるような…
そんな臨場感のある撮影をされているのですよ。
現地の方々の会話は字幕で説明。
そして語りかけるのは、毎回ゲストナレーターがつとめます。
そのせいか、毎回新鮮で…なんともいい番組です。

昔…大好きな番組に似ています。
道浪漫
http://www.mbs.jp/tv/michi/index.html
この番組は毎回、ゲストトラベラーが登場しまして…
それはそれは臨場感のある旅を紹介してくれて…
日曜の朝の30分の楽しみでございました。
現在は残念ながら終了しております。
もう1度観たい番組のひとつです。


はい、話を元に戻しましょう。


今回はスペインのバレンシア
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/data/091030.html

ちなみにゲストナレーターは桂文珍さんでございました。

今日もなかなか見応えがありました。

「製本店」
(ああ、印刷畑にいる私には大好物のところだわね…笑)
中身が白紙の本?と思ったら、それは条約などの調停に使う本だそう。
あとは外の装丁が素晴らしい本などなど…
バチカン司教からも注文が来るという腕の良い職人さんのお店でした。

あとはご存知、パエリア。美味しそうだわ…

芸術科学都市なども…斬新なデザイン建築でなかなか面白いですね。

そうそう。こうやってちょっと地元のガイドさんが
さくっとタイミングの良いいわば「カフェでひと休み」な感じで
休憩が入るところもこの番組の良いところ

お金と時間の都合がつかないから…
44分の間、私は目と耳で旅をしています(笑)

そういえば…NHKつながりで…
「ブラタモリ」
あいかわらず面白いです。
次回は少し間が空いてしまうので少々残念ですが…
(まあその分、ロケと下準備に大変なのだろうと…
 だって初回のなんて今年の春にロケしたのでしたからね)
とはいえ、やっぱりタモリさんは面白い。楽しみですわ。

あ、今クールのドラマ…先クールと同様。
全く観てません。観たいドラマがないです(毒舌)
だいたいなぜに最近は、初回を2時間枠にするんだ。
あれで一気に視聴のハードルが上がります。
というか…正直、今の繁忙期の私にはあの時間に
帰宅できる保証がないから…
それに2時間もテレビの前に座っているぐらいなら
私は本を読むとか、他のことに時間を使うかなぁ(笑)
今、毎週観ている番組を週末で見るのにいっぱいいっぱいなので
これ以上ドラマなど観ていられないというのが現実。

と言いながらもそんな中で深夜枠のアニメ「ノイタミナ」観ています。
(もちろん深夜2時とかなので録画ですが…)
ええ、「空中ブランコ」
いつか読もうと思っていたらアニメになってしまいました。
そして声優が懐かしの三ツ矢雄二。
どうもあの甲高い声を聞くと感覚が小学生に戻っちゃうんだよね。
ええ、1976年生まれで小学生当時はアニメ大好きでしたが何か?(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。