SSブログ

「もやしもんを買う」 [デザインetcのはなし]

先日、ネットニュースでコレを観たのです。


てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

てをあらおう (えほんもやしもん きんのオリゼー)

  • 作者: いしかわ まさゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: コミック



絵本で、菌が主人公なんだよ(笑)
そう…私、どちらかというと…小さい頃からもう
「かがくのほん」とか、そういうサイエンス系の絵本とか大好きで…
そりゃもう小学館の植物図鑑から動物図鑑、さらには魚類図鑑まで
何度も飽きることなくめくってた子供だった訳で…


海 (かがくのほん)

海 (かがくのほん)

  • 作者: 加古 里子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/07
  • メディア: 大型本



「そうそう。かこさとしさんの『海』とか大好きだったもの」

で…

先日、我が家を訪れた、絵本好きな妹に

「菌が主人公の絵本が出たんだって」と話したら大ウケで…

とはいえ…肝心のネタ提供の姉の私はというと…

「原作(?)というかその菌がうごめくコミック(笑)を読んだことがなく(爆)」

そう、元々はコミックなのですよ。
とはいえ実はずっと気になってたのに…
ずっと買う決心がつかなくて…
でも、ここにきてとうとう決心がついたわ。

「おぉ、生まれて初めて始末書まで書いてしまって
 ローテンションな私を元気づけるべく(莫迦もの)」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24
(注:結局、例の一件のおかげで…関係者全員が始末書書くことに…はぁ…)

もやしもん.jpg
「もやしもんを買いました」

ま、有名なんで読んだ方も立ち読み(?!)した方もいらっしゃるかもしれませんが…
要するに…

「菌が見える男の子のお話」

ですわ(笑)にしても…

「菌のオリゼーがかわいい」

今度、日本酒飲む時に…

「かもすぞー」ってつぶやきそう(莫迦)

そして欄外の菌の説明をつい熟読(笑)
いいな…これ。面白いわ、日本酒の勉強になるわ(おいっ)
「私好みのコミックだね」

というかね…変な話。
印刷畑に片足突っ込んでいる私としては…
もう1巻のこの装丁に思わず「むふっ」ですよ。
だってね…表面にでかでかと…

「大豆インク100%」

さらに表紙裏めくってみたら…
もやしもん2.jpg
「これ、紙見本だよ!」と大ウケ。
(注:紙見本…印刷する紙にもちゃんと見本帳というものがあるのです)

「OKプリンス上質エコG100 四六判135kgと書いてありますね」

ちなみにkgとは、紙の連量を示すもの。

連量とは…
規定寸法の紙1000枚を「1連」と換算するのですが
この1連あたりの重量を連量と言うんですね。
ということは…
「この連量が重ければ重いほど厚みのある紙」
ということなんです。


さらに裏表紙の部分をめくってみると…
もやしもん3.jpg
「おいおい、刷り取りか?(笑)」
そう、印刷というものは、4色のインクでできあがりますから…
見当を合わせるため等々のため、
製版の段階でこういう4版表記が作られることもあるんですよね。
こういうのって、製品になる段階でだいたい断裁で消えちゃうんで…
めったにお目にかかれません。
あ、私はいつも見てますけどね…刷り上がりを抜き取った
いわゆる「刷り取り」って奴で…
ええ、A4サイズのチラシなんかだと1枚の紙に4つ同じのが
印刷されてたりします。
(私達は普段これを「4丁付け」とか言いますけどね)

あ、話それた…(ああ、いつものことさ…笑)

ちなみに気がつきましたか?
2巻と3巻の背表紙の下部分を見てみたら…

もやしもん4.jpg
「菌達がいる!」

凝ってるなぁ…やるな…講談社…(笑)
ちょっと製本の神髄見たわ。
たぶん…

「製本時に図柄が出るように、底部になるところに塗り足し部分を逆算して作った」

ですな(また込み入った話を書いて…苦笑) 

どうやら最新刊ではビールの話らしい。

「いろいろな意味、読むのが楽しみだなぁ…(苦笑)」

おまけに講談社だけあって、同じ出版社内の週刊誌に
ちょこっと登場したりねぇ。
(のだめカンタービレとか…笑)

「のだめの周りを菌が飛ぶとか…(◎゚艸゚)」

ふふふ。面白い。

続きはぼちぼち買って読もうと思ってます。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 4

ピエール薪

酵母菌とかが登場するわけですね♪
おもしろそう★

そして、お酒の勉強(!?)にもなるなんて・・・いいわああ^m^
背表紙の下部分も凝ってていいですね!!
おもわず全巻そろえたくなる・・・って心理が・・・w
by ピエール薪 (2009-10-30 11:11) 

ユキヲ

>薪ちゃんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよ!
麹カビから乳酸菌まで、いろいろ出てきますヨ♪
(これまたその菌達がまさに、ゆるキャラでかわいい☆)
学校内で焼酎を製造して蒸留する話が第5巻にでてくるのですが
(結局、待ちきれずに残り全部買い上げ読み込む莫迦…(◎゚艸゚)
それは薪ちゃんにおすすめです( ´艸`)
最新刊はビールだそうですが…
5巻あたりは焼酎あり、ワインありで、かなり面白いです。
(ってアルコールの話ばっかり…(;´▽`A``)
このコミックを覆っているオモテの紙をめくると
本体の表紙と裏表紙の絵が違うのでそれもまた楽しめますよ!


by ユキヲ (2009-10-30 19:48) 

sola

こんばんは~
お仕事お疲れさまでした。
そして、菌の世界へようこそ。
オリゼーは私も娘も大好きなので結構グッズが家に散乱しています。
次の新刊はぜひ限定版をゲットしてください。
印刷所関係者の目線で単行本を語られるのはなかなか興味深いです。

by sola (2009-10-31 00:48) 

ユキヲ

>solaさんへ
コメントありがとうございます。
先日、書店でお買い上げできる図録をお買い上げしたのをきっかけに
三省堂カードを作ったのをいいことに…「ポイント貯まる!」と
2回に分けたものの…
結局「もやしもん」を全巻そろえた大莫迦ものです(;´▽`A``
やっと8巻まで読み終えました。
そして…P158で良いんだか何なんだか…
思わず涙目で・°・(ノД`)・°・
後のページをめくってました(笑)武藤さん…あんたスゴいよ。
オリゼー…かわいいですね。
先日やっと第二弾のですが、
「いただきます」の絵本を見つけました。
いやぁ…あの食事が楽しくなる絵本という意味では
決して「ぐりとぐら」に負けない本だと思ってます(爆笑)
はい、今度の新刊は、ぜひ限定版をゲットしたいと思ってます。
にしても…
もう…10年ほど、印刷関連の分野に働いているので…
どうしても本の装丁や、特殊印刷には食いつくクセが(;´▽`A``
CDジャケットも最近じゃ
ラミネート(コーティングされたようなテカテカの加工)とか
箔押し(エンボスとも言いますね。凸凹が特徴的です)とか
ゴージャスなジャケットが多いので、思わず手に
じっくり眺めて「えぇ仕事してますなぁ」とつぶやいたり(笑)
(最近の食いついたCDは、くるりのトリビュートアルバムでした)
あとよく似た例として、洋菓子のペーパークラフト風の紙箱も
手にとって時折、分解して展開図にしたりします(苦笑)
by ユキヲ (2009-10-31 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。