SSブログ

「富士松製麺のラーメン(北海道物産展にてお買い上げ)」 [食べ物:ラーメン系]

ラーメン好きな私ですが…
家で茹でて最後にスープと合わせる生ラーメンはちょっと苦手。

いや…たかがラーメンって言うけど…
家で生麺タイプのラーメンを作る時は、
料理の中での連携プレーテクニックを
フル稼働するものだと私は思います。

だって、ガスコンロはどうやっても2つ。
シンクは家庭用(当たり前)

そのフィールドで…

『スープは熱々、麺はちょっとコシを残して固めにゆでるのが
 私にとって…ややハードルが高くて…(- 公-;)』

私だけ?…ねぇ私だけ?

そんな私が先日、久しぶりに生麺タイプのラーメンをお買上げ。

今まだ名古屋では北海道物産展が開催されておりますが…
(今日は書店に立ち寄った後に横を通ってきましたけど…
 パパラギのシュークリームがあいかわらず行列でした…はぁ)

少し前に、実は岐阜のタカシマヤでも北海道物産展が開催されておりました。

いや、それ目当てで行った訳ではなく…
柳ヶ瀬で私の手描きポストカードの委託販売でお世話になっている
ギャラリークロッキーさんのところに
久しぶりに秋冬もののイラストが入った
ポストカードを納品にお邪魔したのです。

で、まあ他にもちらほら寄り道したんですが…
「ちょうど北海道物産展やってるんだから…」
という訳でのぞいた訳です。

岐阜のタカシマヤの催し会場も混み合ってましてね…
人と人ととすれ違う時に展示販売している商品をひっかけないかと
思うほど、歩く度にヒヤヒヤ。
そんな中で試食したこちらのラーメンが美味しかったので…
塩と味噌をお買上げしたのでした。

富士松製麺
http://www.menkoi.co.jp/index.html

そして先週末、塩ラーメンを作ってみました。

いつもなら…近所のスーパーで売ってる
たこ糸とかでぐるぐる巻いてある
「焼豚」というようなものを切って乗せておりましたが…

「あれ、固いんだよね。全体的に」

ハムって感じだもん。

という訳で…

今回は、ちょうど出かけるついでがあったので
大型店舗に入っている精肉フロアに並んでいた
量り売りのチャーシューを買ってみました。

これがね…大正解。

塩ラーメン.jpg
(これは私用の小さいどんぶり。
 なのですごくチャーシューがたくさん入っているように見えます…笑)

最初…1枚、1枚が薄めだったので…
我が相方は内心
『これ…また…寂しいお味なのでは…』
と思ったそうで…

で、一口食べたら…

『うまーい!』

良かったね…本当。
「肉はやっぱり肉屋で買うのが一番なのかも…」
と、妻の私は、しみじみ。

ま、当たり前といえば当たり前よね(;´▽`A``

まだ生麺タイプの味噌ラーメンが残ってますからね…
(こちらは札幌「一八」さんのところの味噌ラーメンとのこと)
そちらも美味しくいただこうと思ってます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ピエール薪

肉は肉屋で・・・そーですよね!!

あーーん、とってもおいしそう(^◇^)
リンク先を見たのですが「極秘生ラーメン」ってのがそうなんですかね??
最近、めっきり味噌派なので味噌味も気になります!!

北海道物産展は、ほんとドコ行っても激混みですよね(^_^;)
by ピエール薪 (2009-10-29 21:09) 

ユキヲ

>薪ちゃんへ
コメントありがとうです。
そうなんですよ…
思えば昔は野菜は八百屋で、肉は肉屋でお買い物していたなぁと。
一応、リンクしたところが富士松製麺さんのHPなんですが…
どうも物産展で売り出してたのは…
オリジナルのものなのか…パッケージもちょっと違う塩だったの。
ちなみに味噌ラーメンは富士松製麺さんが麺を卸している
お店のオリジナル商品のようです。
味噌ラーメンの方はまた機会があればパッケージ等を
アップしますね。

にしても…北海道展って昔はうちの母親世代の人が
それこそお友達と一緒に出かけて六花亭のバターサンドとか
バター飴なんかの王道商品を買ってくるようなイメージだったけど
今は違うものね…会社帰りのOLさんも、
しっかりとお買い物しているし…
交通手段が発達して…産地直送のものも増えたし
何より、今よりスウィーツの種類が増えましたよね。
だから購買層が幅広いのかな?
そういえば…先日地元テレビで放送されていましたが…
名古屋では複数の百貨店がこの時期、北海道物産展を
開催するのですが…なんとその百貨店全ての売り上げを
合計すると…10億以上のお金が動いているそう∑(゚Д゚)
すごいですねー北海道…何事もでかい(笑)
by ユキヲ (2009-10-29 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。