SSブログ

「また訪れたい、横浜美術館」 [芸術etcのはなし]

また時間軸が前後しますが…
「柳宗理展」の話を書き終えたので…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-10-12
少し、横浜美術館のことについても書いておきたいと思います。

以前に横浜を訪れたのですが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-05-04
横浜中華街や外国人墓地を歩き疲れた私は…
レンガ倉庫のところにピンポイントに立ち寄り
みなとみらいを散策しなかったため、
2009年8月…この日初めて
横浜美術館を訪れたのでした。
横浜市美術館1.jpg
「立派な建物だなぁ…」

そして…あいかわらず…気になるのは展示内容と共に建物も…(苦笑)
帰宅後、調べてみたら…

「代々木第一体育を設計したことで有名な、故・丹下健三氏の設計」

いいもの観たわ…(笑)

館内に足を踏み入れると…
階段が左右に延びた空間で…開放感を感じる空間でした。
内装のせいか、はたまた自然光の入るガラス張りの天井のせいか…
とても明るく感じました。

大規模な回顧展などにも対応できそうな企画展示スペースから
なんと市民に開放されているアトリエ
さらには子供用のアトリエなども併設されている、
大変素晴らしい美術館でした。
時間の関係で柳宗理展と共に開催されていた企画展を
鑑賞できなかったことが残念でしたが…
そんな私にも十二分に楽しめるスペースがありました。
それは…

「ミュージアムショップ」

正面玄関から左手に向かうとその入口だったのですが
こじんまりとしていたので
「そんなに広くないのかな?」と思っていたら…
そこそこの広さで…その商品の充実度はなかなかのもの。
一番驚いたのが…

「世界各地のミュージアムショップのグッズが展示・販売されておりました」

個人的に…
20代の頃、大英博物館に出かけたことがあったこともあり
大英博物館オリジナルのエジプト関連のミュージアムグッズには

「おぉぉーこんなところでお目にかかれるとは!!!」と
テンションがあがりまくり(笑)

他にも様々なミュージアムショップのグッズが展示されており
とても楽しかったです。

そうそう、外国人の観光客も多いせいでしょうか?
日本の画家の作品を使ったグッズの充実ぶりにも目をみはりましたね。

私は…
鳥獣戯画.jpg
「鳥獣戯画が好きなので…これらを選びました」

まだまだ欲しいものがあったのですが…

「それはまた次回、訪れた際の楽しみにしておきます」

ミュージアムショップを抜けた奥のスペースは…

「カフェスペース」

鑑賞後…
夕食がかなり遅くなる予定だったので、
ここで軽く間食(笑)

横浜市美術館2.jpg
「スーププレート」(945円)
スープはたしか、5種類の中から選べたはず…
これは「いんげん豆のスープ」
トーストは、全粒粉を使用しているようなパンでした。
程よい量で、おなかの虫も落ち着きましたね。

横浜市美術館3.jpg
そういえば…食べながら気になったのが…さらに奥にあったソファー。
たぶん…草間弥生さんの作品の一部がパターンに使われているのでは?
と思われるような…そんなソファーでした。

再びまた訪れることができますように…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。