SSブログ

「岐阜県岐阜市:らぁめん つけ麺 すずまん〜つけ麺(めんま増)〜」 [食べ物:ラーメン系]

9月6日(日)
8月上旬にオープンしたばかりのところのラーメン店を
相方が情報を仕入れてきて
『ほら、大垣の中村屋や各務原のなげやりさんのところの後輩らしいよ』

だそう。ふーむ…ということは…

「つけ麺か…」

いや、久しぶりに食べたくなったし…
行きましょう…という訳で出かけたのが

らぁめん つけ麺 すずまん
岐阜市茜部大川1-1 辻広ビル1F
TEL:058-276-2120
11:30~14:00
18:00~22:00
(スープがなくなり次第終了)
定休日:水曜日、第二・第四木曜日

早めに出かけたので…すんなり座れましたね。
この日、私はめんまを増やして、つけ麺を注文。
そして登場。

906すずまんつけ麺.jpg
つけ麺(めんま増し)850円

最初の一口は…

「ああ、まぁまぁじゃないかなぁ…」と思いつつ
食べ進めると…

「冷水で〆てある割には…麺、やわらかめ?」

と思ってみたり…さらに食べていくうちに…

「なんか…酸味強い気がする」

ええ、食べれば食べるほど…

「酸味が…」

いや、嫌いじゃないけど…ねぇ。
でも私は…相方が注文したラーメンの方が…

「好みだったかもしれません(爆)」

あ、あと…メンマ好きの私としては…

「ここのメンマは…細くてちょっと食べごたえが…(笑)」

私は拍子切りか?と思うぐらいのボリュームのある
メンマが好きなんですよね。ええ、これも好みですから…
ま、一番好きなメンマは穂先メンマですけど(笑)

とはいえ、つけ汁の底にミンチ状になった肉を発見。

「ほほぅ…ひき肉使ってるんですか?」

どういうタイミングで、つけ汁に入っているかは分かりませんが…

「食べると結構美味しい(笑)」
底に沈むひき肉…うーむ。工夫の部分発見というところでしょうか。

あ、ひとつ個人的に気になるところ…
通常、つけ麺なら最後のお楽しみである…

「食後のスープ割り」ですが…ここのお店では

「スープ割がセルフサービスで、テーブルの上に鎮座している
 ポットの中に入っているスープで自分で割る」

ん…いつもお店の人にやってもらうからなあ…
加減分からないんですけど…と思いつつ。

「目分量でダーっといれてみた」
(おいおい、豪快すぎるだろう?…笑)

目分量で勢いでいれた割には…

「お、ちょうど良い?」

そう…確かにつけ麺のスタイルに慣れていないお客さんは
頼むのに躊躇する人もいるのだよね。
(ま、私なんかはそんな心配、全くない訳だけど…爆)

「そういう人には良いシステムかもね」

でもなぁ…個人的には…

「お店の人が熱々のスープを入れてくれて…
 『お待たせしましたーっ』というのが好きかもね」

ええ、これは好みの問題ですから…(;´▽`A``

岐阜もつけ麺のお店…増えてきたからね…

「私は、久しぶりに『よなや』の塩つけ麺が食べたくなってきましたけど…」

と帰り道にぼそっと言ったら…

『そんなこと言い出したら行きたくなるやろーっ』
相方、悶える(笑)

これは近いうちに出かけることになりそうね。
そうそう、私達の和みスペースの「アクアトトぎふ」とセットで(笑)

今日もごちそうさまでした、
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。