SSブログ

「鎌倉と横浜へ行く」 [旅のはなし]

8月29日(土)
WIRE09は夜から…
ということで…せっかく関東圏に行くのならば…

「何か良い美術館の企画展でも行こうかな」

と思っていたところに…

「横浜美術館では柳宗理展が!」

そして…横浜から電車で30分ほど先にある鎌倉では…

「モダニズム建築の巨匠、坂倉準三さんの展覧会が!
 それも坂倉先生が建築した近代美術館で!」

これは行かねば!

という訳で…後半にオールナイトのイベントを控えているのに(笑)
相方とは横浜アリーナで合流することにして…

いざ出発。
とはいえ…当日の朝。岐阜は霧雨が降るあいにくの天気。

「はぁ…雨か…」

晴れ女の私…「なんとか関東だけでもお天気が持ってくれたら…」
と思って、念じていたら…名古屋を出てしばらくしたら…

「見事な快晴」

晴れ女、念じ過ぎ?(爆笑)

という訳で8:20に名古屋からのぞみ108号に乗って…
私ひとり、早めに関東へ移動です。

昨年、金沢の旅行の際にお買い上げしたガイドブック「タビリエ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29
私はとても読みやすかったので
今回も鎌倉のガイドブックは「タビリエ」で。
http://www.rurubu.com/book/recomm/1528/
「タビリエ」はA5変型判サイズでバッグの中でも
かさばらないし…掲載されている写真の大きさも程よくて…
見出しとかも原色使いではなく中間色を多用していて
「目に優しい」
JTBから出版されているのですが…
「るるぶより場所取らないし、誌面がギラギラしてないから好き」
るるぶも時と場合によっては良いんですけどね…
ひとりでめぐるのには「タビリエ」が好きかな。
何よりこのガイドブックの一番良いところは
名所のキーワードとなる単語が
欄外に解説として掲載されているところ。
なので出かける際の予習にもなってとても便利。

「モダニズム建築として今回出かける近代美術館にも触れていて
 DOCOMOMOのこともちゃんと書いてあるとこにもさらに好感度アップでしたよ」

DOCOMOMOは「20世紀のモダン建築、敷地周辺環境の調査および保存」
を呼びかけている組織なんですが…
これについてはまた後ほど「坂倉準三展」のお話の際にご説明しますね。

さて、横浜駅に到着した私。乗り換えをして…

「鎌倉駅に到着」

よくテレビなどで出てくる駅の景観を観て

「鎌倉来たなぁ」としみじみ。

さて、目指すは鶴岡八幡宮。
この境内の中にひっそりとたたずむのが
池から美術館を見る.jpg
「今回目指す。神奈川県立近代美術館 鎌倉」

まずは鶴岡八幡宮さんへ出かけて…
鶴岡八幡宮.jpg
今回の旅の無事をお願いしてみたりして…

「モダニズム建築をたっぷり楽しみましょう」

という訳で鎌倉日記もマイペースに続きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。