SSブログ

「高山市高根村:タカネコーン」 [食べ物:その他]

鎌倉日記を気合い入れて書こうと思ったら…

「あれこれ書きたくなりまとまらず(笑)」

という訳で小休止代わりに先日、口にした「とうもろこし」の話でも…


先日、名古屋のタカシマヤの地下のウィークリーグルメ企画で
「タカネコーン」なるものが販売されました。

東海旅客鉄道(JR東海)と高山市などでつくる
第三セクターの飛騨森林都市企画株式会社が運営している
「チャオ御岳スキーリゾート」
http://www.ciao.co.jp/
こちらのの敷地を夏に上手く活用できないかということから
地元の農家の方々にご指南いただき
「タカネコーン栽培」を始めたそうで…
名古屋のタカシマヤはJR東海と高島屋の合弁企業ということから

「タカシマヤの地下で販売」

ということになったそうです。

「JR東海…やるなぁ…(笑)」

それはさておき…

「タカネコーン」という名前で呼べるトウモロコシとは
重さ400グラム(長さ約30センチ)という
生産組合の目安をクリアしたものだけだそう。

何より、高山市高根村の、標高1,300m前後の地域で
栽培されたトウモロコシということで…
高標高による昼夜の寒暖の差もあいまって
精度は何と17度。メロンに匹敵する甘さ。

飛騨牛の完熟堆肥による土づくりをした畑で
1つの茎で1本だけ育てたトウモロコシ…
ちなみに売り出し初日は午後3時に完売。
今だかつてない人気コーンとなってましたよ。

ちなみに会社のKちゃんがお昼休みに買ってくるというので
便乗して私もお買い上げ(笑)

タカネコーン.jpg

「粒がぎっしりつまってる」

そして…なんといっても…

「甘いーーーーっ( ´艸`)」

コーンが好きな相方も大満足でした。良かった×10

ごちそうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。