SSブログ

「帰れない二人」 [音楽のはなし]

今週月曜日から…
教育テレビで午後11時から井上陽水さんにスポットをあてた番組。
放送されていますね。

月曜日…最初から観ていたのですが…観てよかったです。

我が母が昔、カローラのカーステレオに
井上陽水のカセットを入れてよく聴いていたこともあり
私、井上陽水さん好きなんですよ。
だから、昔…大好きな奥田民生さんとコラボした時なんて…
結構テンションあがっちゃって…ねぇ(笑)

※あ、随分前に書いてましたね。井上陽水さんネタ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08

ま、そんなベースがありましてね…
で、もちろん昨晩も観ようと思ったら…

「残業」

それも…

「10時半近くまで(爆)」

そう…

「帰れない私ヽ(;´Д`)ノ」

録画予約しておけばよかったと思えど…あとのまつり。

結局、11時過ぎに帰宅し、それから視聴。
ええ、冒頭を観る事はできませんでした。

とはいえ、「帰れない二人」のエピソードと
忌野清志郎さんとのデュエット映像を観る事ができたので満足。

私、この歌、大好きなんですよ。

そもそもこの歌を知ったのは高校生の頃。

私が高校生当時大好きだったKANさんが…
CDでーたチアリング・スペシャルライブに出演した際に
アンコールで、一緒に出演してた平松愛理さんとデュエットして
歌ったのが、この「帰れない二人」だったんです。
もちろん、当時は高校生だったので…
この様子はFMラジオで聴いたのです
(実はテープの音源、まだ持ってます…笑)

2人ののびやかな歌声がそれはそれはきれいで…心地よくて…
でもそれが井上陽水さんの曲と知ったのは結構後で…
さらに言えば…
「これ、清志郎さんとの合作だったんだ」
すいません。にわかファンなんで…結構こんな感じで(爆)

まあ何はともあれ…、
清志郎さんが2番を作り…そしてその歌詞を電話で伝えた
エピソードが今日、テレビで知ることができて良かった。

そして陽水さんと清志郎さんの楽しそうに歌う姿。

思わずみとれて録画するのを忘れてしまった。
ああ、もったいないことしたな。

と思ったら…youtubeにあった(苦笑)これです。これ。

にしても…「最後のニュース」は名曲。
そして、就職氷河期の中、必死に就職活動をしていた
苦い時期を思い出す…私の中では複雑な曲。

そうそう、今日はリリーフランキーさんが出るんで…
ばっちり、録画予約してきましたよ。
ええ、「東京タワー」読んで「ぐるりのこと」観て以来、
すっかりファンになってしまったのでね。
陽水さんとリリーさんのトーク。楽しみですわ。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

PONTA

突然ですみません。
私は録画で見ました。
清志郎さんがドラゴンズの帽子被って出てましたね。
「帰れない二人」
名曲ですよね。
アルバム「氷の世界」は全部が全部素晴らしい曲だと思いますが、この歌は一番好きかもしれません。
F# G B♭ D
帰れない 二人を残して・・・

このB♭のところのフレーズで泣きそうになってしまいます。
そしてこのアルバムで陽水さんが持っているギターは清志郎さんのギターなんだとこの番組の中で言っていました。
それでは失礼します。




by PONTA (2009-09-02 22:09) 

ユキヲ

>PONTAさんへ
コメントありがとうございます。
私は後半の2回分をようやく今週のあたまに観ました(苦笑)
そうそう、清志郎さん…
ドラゴンズの帽子、かぶっていらっしゃいましたね。
たぶん、この頃は「笑っていいとも」とかにも出演して
元中日の川又選手からもらったヘルメットをかぶったりも
していたような…
(その姿で原付に乗っていたので警察の人に止められたとか…笑)
私はもっぱらゴールデンベストを借りたクチなので…
ファンというのはおこがましいんですけど
私の場合なんとなく、井上陽水のを聴かずに、あえて遠回りして
井上陽水にたどり着いたところや、歌の世界観、そしてメロディー
などにじわじわと魅了されたところがなんとも
陽水さんらしいというか(笑)
なんとなく…フィットする感じがとても好きです。
そうですか…あのギターは清志郎さんのでしたか。
ありがとうございます。またあのジャケットのビジュアルに
より深みが増しました。
by ユキヲ (2009-09-03 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。