SSブログ

「テレビ三昧」 [テレビのはなし]

試験勉強に集中するため、観たい番組を
録画したままだったので…

無事に試験を終えた今、まとめて観る×10
お盆はいろいろと移動したりしてましたけど…
夜はもっぱら録った番組視聴タイム。

情熱大陸…
南極の料理人の篠原洋一さんのバイタリティと
映画美術監督の種田陽平さんの「流行を疑う」「リアリティの追求」
の姿勢に、ガツンとやられる。
そして篠原さんの影響と、堺雅人さんご出演ということで
「南極料理人」が非常に観たくなり、
そして種田陽平さんが担当した映画「空気人形」
是枝監督ということで少し前に相方が観たいと言っていた時には
あまりピンとこなかったけど、この番組でワンシーンが紹介されており
私も俄然気になり、そして観たくなり思わず
「空気人形、気になる!」と非常に大きなタイムラグで(笑)
ある日の夜に相方に話し出す。
なんだか、最近、興味のあるものに、いろいろと回路がつながり出す。
面白い。

新日曜美術館…
回路がつながり出すと言えば…
「やなぎみわ」さんの回を観て、とても心に残って…
(同じ女性だから、そしてモノづくりというのもを貫いている感じがするから…)
それから後に京都に出かけたら
たまたま近代美術館の常設スペースで
やなぎみわさんの不思議な映像を観ることができ
なおかつ、片岡球子さんの大作3点も観ることができ
(以前、名古屋で開催された片岡球子さんの展覧会は時間が合わず行けなかった)
そして池田満寿夫さんの作品も多数観ることができた。
さらには…短大生になりたての頃に研修旅行で
美術館を訪れた際に観た、モンドリアンの作品も目にすることができ
「まさか、あれから10年ほど後にダンナさんと一緒に訪れるとは…」と
時の流れと、縁の不思議さを感じる。

ナイトミュージアムがテレビで放映されるというので
一応、録画しておいた。
観たけどやっぱり私好みの映画だった。

というか…

自然史博物館というところですでに
もうがっちり心を掴まれてしまいました。
以前にイギリスのロンドンに出かけた際
イギリスの自然史博物館を訪れた私。
基本的に生物大好き、動物大好き、昆虫大好きなので(笑)
非常に楽しめる映画でした。
ハリーポッターはまだ観ることできず。
あれも週末の落ち着いた時に観ないと…
細切れで…現実に度々引き戻されながら観るのは
できれば回避したいのですわ(苦笑)

もうひとつ…NHKドラマ版の「クライマーズハイ」は2度も観て、
そこに出演してた佐藤浩市と大森南朋にハートをがっちり捕まれ
(ここがポイントだ…笑)
最後はぼろぼろ涙流しながら観てましたけど…

「ぜひ映画版も観てみたくてね」

と思って、せっかく録画したクライマーズハイは
バレーボールが延長したおかげで20分遅れでスタートだったようで…
潔くレンタルしようということで消去しました(苦笑)
んー、バレーボールはあまり良い思い出がない。
というか、学校の球技大会に良い思い出がない、
運動音痴な私…水泳は好きなんだけどね。

ようやく試験も終わって、好きなようにテレビを観る事ができるようになり
なんとなくちょっとした不満も解消。

サラリーマンNEOも観たし…
(「気がする」のところで互いの成長を嬉々として喜ぶ中山さんがツボ)

来月は「白洲次郎」のドラマもやっと完結するので楽しみですわ( ´艸`)

あ、今度はDVDも観よう。
映画版のキサラギと…
三谷幸喜さん作の伊東四朗還暦記念(?)の舞台「社長放浪記」
(実は試験勉強中、10分ほど観たのですが…これがめちゃくちゃ面白い!)
パコと魔法の絵本も観なくては…
あぁ…これはまさに試験勉強から開放された反動ですな(;´▽`A``
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。