SSブログ

「鉄道模型の世界展」 [展覧会のはなし]

8月13日(木)~8月24日(火)に、
ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されていた
「鉄道模型の世界展」
原信太郎さんによる部品から手作りされた模型の展示がされてるとのことで…

「楽しみにしておりました」

実は私…

「鉄道模型大好き(*´σー`)」

いや…まあ…電車の車両の種類とかは詳しくないですが…

最近、お出かけてしてないので…今、どうなのか分かりませんが…

「名古屋市科学館の乗り物のフロアにある鉄道模型のジオラマが大好き」

あれをもう飽きずにずっと観ているような小学生でした(笑)

ま、そんな子が今、30代ですけど…何か?(爆)

で、会社帰りにひとり観てきました。

いや…本当、精巧な作りで驚きました。
懐かしの岐阜の路面電車の模型もあり…

「お、金神社近くの公園にある車両と一緒」と
思わずふふっと笑ってしまいましたが( ´艸`)

会場内ではこんな風に実際に鉄道模型が走っておりました。
090818鉄道模型.jpg
意外にも風圧とリアルな車両の揺れる音を聞くことができ…

「感動」

原さん…すごいですね。
77年もかけて模型を作り続けていらっしゃる…その生き方にまた驚きました。

検索していたら…その原さんの鉄道模型を作るにあたっての武勇伝が、
息子の原丈人さんによって語られているのが
ほぼ日刊イトイ新聞にあって…
http://www.1101.com/hara/first/index.html

「電車の前では20代」っていうのは…もう思わず読みながら笑みが…(笑)
いいよね…だからお元気なんでしょうね( ´艸`)

いやはや良いものを見る事ができましたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。