SSブログ

「京都で美味しいもの、楽しいこと」 [旅のはなし]

8月13日(木)
久しぶりに京都に出かけてきました。
この日は薄曇り。天候も不安定ということでしたが…

「ひとまず天気はもちこたえている」

月末に出かけるWIRE09の予習用に相方が作ってくれたmixを入れた
私のiPodnanoを聴きながら(笑)
でもmixなので、テクノ初心者の私は
「これ誰?」と5分ごとに相方に確認(爆)

そしてさらに大失敗。
私たち、だいたい京都へ行く時には在来線を乗り継いで
出かけるのですが…
(岐阜からなので、だいたい2時間もあれば到着します)

「お盆休みに入ったので…てっきりJRのダイヤもお盆ダイヤかと…」

ええ、この日は思いっきり…

「平日ダイヤでした(爆)」

おかげであまり乗り継ぎが良くなく…(苦笑)
ま、マイペースに行きましょう(;´▽`A``

さて、午前11時過ぎ頃に京都駅に到着。
それから1日乗車券を購入し市バスへ


まず…私の希望で…観たい企画展があったので。
「ソビエト映画ポスター展」
http://www.momak.go.jp/

あとは、若冲などの作品が展示されている
細見美術館と…

そして毎度おなじみ細見美術館のお隣の「だる満」さんへ
おばんさいを食べに…
だる満さん09夏3.jpg
『そういえば清水寺に行ったことないなぁ』
という相方。
私は夏に清水寺へ出かけたことがなかったので…
一緒に行ってきました。
清水寺1.jpg
「お盆だから、参拝者が多いね」と、道中の坂道に
2人で少々息が切れ切れになりながら(苦笑)
清水の舞台へ。
清水寺2.jpg
青々とした木の葉に覆われた絨毯のような景色を眺めることができて
清々しい気分。

清水寺3.jpg
空から階段のような光も差し込む。

少々ぐったりしながらも…四条河原町方面へ出て…

「そういえば、京都のタカシマヤって一度も足を踏み入れたことがないな」

ということで…

京都タカシマヤ探検(笑)

京都のタカシマヤは広いですねー( ´艸`)
いつも名古屋のタカシマヤと岐阜のタカシマヤばかりの
私には、とても新鮮でした。
なにより…

「デパ地下が充実(*´σー`)」

楽しかったです。
美味しそうな梅ジュースがあったのでお買い上げ。
(でも、相方のリュックは重くなってしまった…ごめんよ)

あちこちめぐっていたらすっかり夜に…
この日は日帰りでしたので…そろそろ京都駅に戻り…
塩ラーメン.jpg
地下で夕食を取り…帰宅。

美術館の企画展もとても良かったし(またこの話は別に…)
美味しいものもたくさんいただけたし(これもまた詳しいことは後で…)

「楽しかった( ´艸`)」

とても充実した…良い1日でありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。