SSブログ

「後厄のお祓いとおみくじ」 [今日のヒトリゴト]

早いもので後厄になりました。
でも女性は後厄の方が怖いとかよく耳にするので…
この半年、実は内心、おっかなびっくりでしたよ
(はは、小心者…笑)

まあ、そんな後厄に資格試験受けようとする人もする人ですが(爆)

ま、それはさておき。

前厄
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-07-16-2
そして後厄…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21-1

射手座のアンラッキーナンバーは7月なのに(苦笑)
なぜか7月に厄祓い。
でも仕方ないんですよね。
この時期でないと仕事落ち着かないし…
有給休暇も取りづらいのです。

で、ここのところ
ようやく落ち着いて有給休暇という訳で…。

毎回、杜の宮市などで夫婦共々お世話になっている真清田神社。
今回もここでお祓いしてきました。

平日の週の真ん中なので、また昨年みたいに少ないかなと思ったら
雨降る中にお宮参りのご家族が2組
そして、私のように厄祓いの方、1名の計、4組。

で、昨年同様…「本殿にてお祓い」

さすがに3度目となると…慣れてきますね(苦笑)

慣れ?…うーむ。言葉遣い違うかも(-公-;)
ま、それはさておき…

ええ、ちゃんと我が家の住所も読み上げてもらい…
ちゃんとお祓いしていただきました。

最後には、またおさがりをいただき、御神酒をいただき
(私は電車移動なので…笑)
無事に終了。

で、昨年同様…1年の折り返しとなりましたので…

「おみくじ」

くどいようですが…

おみくじというのは神様からの
お言葉がいただけるものなので
その日の思いつきで安易にひくものではないそうです。

試験まであと1ヶ月。
きっと何かまたお言葉をくださるだろうと…
あとは後厄であるあと半年、自分にとってはどうなのか…
で、引いてみました。おみくじ。
そしたら…
おみくじ1_7.8.jpg
「大吉」

「お祓いした後だから?」

そして初めて引いたと思われる「一番」
1番は嬉しいです。素直に。
おみくじ2_7.8.jpg
学問のところも「安心して勉学せよ」と書いてありましたし…
この大吉は励ましだと思って
もうあと1ヵ月、勉強頑張りたいと思います。

あと…余談。
まあ、神とかそういうのに信仰心のない方には面白くない話かも。
そうですね…「オーラの泉」などの系統に拒絶反応がない方は(笑)
まあ、この先を読んでやってください。

先日、まあ、スピリチュアル的な分野に詳しい方と
お話をする機会があったのですが…
その際に私の方を見て

『一宮の真清田神社さんと縁がありますね』と言われまして…
「はい…夫婦共々イベントに参加する先の会場は真清田さんで…
 私はたぶん、安産祈願からお宮参り、七五三、などのお参り事は
 全て、真清田さんです」とお話すると

『真清田神社とゆかりのある神様が三柱(みはしら)立ってらっしゃいますよ』
(注:神道の神や仏教の神など、霊的存在としての神様を数える時には柱を使います)
と言われました。

「なんとなく…最近、以前以上に守られていると感じるのですが…」
ええ、公私共々…日常生活から趣味から何から…ね(笑)
それも気のせいではなかったということでしょうか。

『ただ、真清田さんは怠ける人には手厳しいお方だから(笑)』
とその方が笑っていらっしゃったので…

「日々、精進しなさいということですね」と苦笑いした私でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。