SSブログ

「厄祓い→美術館→パルコという有意義な一日」 [芸術etcのはなし]

豪雨のため、電車に2時間缶詰になった時がありました。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22-2

あの日の翌日、有給休暇を取っていたのですが…
それは美術館に行く予定を立てていたのでした。
いや、元々スクールの授業の振替を午後から入れていたので。
午前中にでも行こうと思ってたのです。
しかし、前記の通り、冷房が効きすぎた社内に2時間缶詰になった私は
案の定、体調不良になり…結局断念。
スクールの振替授業のみ泣く泣く出かけたのでした。
そんな訳で…今日、有給休暇をいただき、観てまいりました。

「アーツ&クラフツ展」
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html

やっぱり平日の昼間は空いていてゆっくり鑑賞できるのでありがたい。

ウィリアム・モリスの作品はどれもすばらしかったです。
私、やはり動植物好きなせいか…
モリスの作品は無条件に響くなぁとしみじみ。
特にタペストリー…
その立体的にみせてくれる技術の高さには圧巻でした。
色の合わせ方、グラデーションなどの神経の行き届いた
細やかな表現…すばらしいの一言でした。

にしても…県美術館は、今日出かけてよかったわ。

ちょうど同じ愛知県美術館のギャラリーで
恩師が所属する美術会が主宰する毎年恒例の展覧会が開催されていたし…

何より歩いて数分のところにあるパルコで良い品をゲット。
最近、見つけたお店なのですが…いい所見つけたわ。

「はぁーっ。有意義な1日」

ただし、いつもの5倍ほど歩いていたので
(注:私は毎日歩数計をつけているのです)

「ふくらはぎ、パンパンです(;´▽`A``」

あと、タイトルの通り、厄祓い(後厄)にも出かけましたし…
詳しい話はもっと書きたいのですが…
夕食の支度に手間取ったりして…すでにこんな時間。
明日も仕事なので早々に眠ろうと思います。
おやすみなさいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

whitered

こんにちは。やっと念願が叶ったようでよかったですね。それにしてもハードだけれど、充実した一日でしたね。ウィリアム・モリスのデザインは、過剰な装飾がなく、豊かだけれど、すっきりしていますね。部屋にあんなタペストリーが、一枚でもあればさぞ贅沢な雰囲気が出ることでしょうね。私は、ミュージアム・ショップで買った、小鳥のついたコップでときどきビールを飲んでいます。
by whitered (2009-07-09 19:33) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
本当、昨年の日曜美術館のアートシーンで観て以来、
ずっと、ずっと待ち続けただけありました(;´▽`A``
ウィリアム・モリスの作品を鑑賞できたひとときは、
最近あわただしく過ごしていた日々をリセットしてくれるような
そんな心豊かになるひとときでした。
本当、あの壁紙にしても…モリスの作品には華やかですが
潔いというか…そんな雰囲気ですよね。
あと、以前に柳宗理さんが好きな流れで
日本民芸館を訪れたことがあったのですが
今回の展示は民芸関連の作品も展示されていて
非常に懐かしかったです。
そうですか…whiteredさんは、コップをお買い上げされましたか…
私はすっかり「いちご泥棒」に心を奪われ(笑)
気がつけばファイルをお買い上げしておりました( ´艸`)
詳しいお話はまた追々に(;´▽`A``
by ユキヲ (2009-07-09 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。