SSブログ

「岐阜県岐阜市:麺坊(めんのぼう)ひかり〜香露(ころ):和風冷やし混ぜそば〜」 [食べ物:ラーメン系]

7月5日(日)

最近、自分の行動意欲に反して体力がいまいち(笑)
季節の変わり目だからでしょうか?
おかげで日曜日の午前中のスクールから帰宅して、大人しくしておりました。
そんな具合だったので…食欲だけは人並みな私が、めずらしく
「なんかそうめんでもいいなぁ」と、これまた消極的なことを言うので
『ひかりさんはどう?』と相方さんが言うので
「あー、それなら食べることできそうかなぁ」という訳で
私もついていくことにしました。

あ、2ヵ月振りのひかりさん。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-04

相変わらず外まで列作って並んでいましたので…
この日は、相方とWIREの話だったり、
Back to Back(複数のDJが交互に曲をかけあうプレイスタイル)の話とか
いろいろしているうちに順番が来ました(笑)

出かける前、ひかりさん行くんだったら
「柚子塩(そば)がいいなぁ」と思ってたのですが
(あっさりな上に、柚子の香りが食欲そそるし…)
とはいえ、相方情報&到着後、お店での張り紙を見ると
ダシの利いた和風の冷やし混ぜそばが期間限定であるそうで…
「冷たいもので口当たり良さそうだし…」と思って
それを注文することにしました。
今日は念のため、小盛(200g)に。

わさびソース.JPG
先に付け合わせとソースの
温玉、ほうれん草、炭火刻み焼豚、メンマ、
山葵ソース&レモンの絞り汁が登場。

山葵ソースが入った器を手に取り香りをかいでみたら…

「結構、山葵の香り強い…これ、少しずつ入れた方がいいよね?」
と相方と話しているうちに登場したのは

香露.JPG
「香露(ころ)」800円
(私は小盛だったので…普通盛は850円だったはず)


胡麻と、あみえび、あげだま、刻み海苔が添えてあります。

下にタレが入っているのでよく混ぜてからいただきました。

「和風だけにあっさり?…というか味、薄め?」

最近、濃い味のばかりだったからそう感じたのかしら?
と思いつつ、レンゲに少しずつ取っては山葵ソースを入れて味を調整。

「あ、でもこのソース入れるとちょうどいいわ」

3分の2はほうれん草やメンマ、焼豚などを混ぜながらいただき、
最後の3分の1は温玉やレモンの絞り汁を入れて…

「完食」

今日はこれぐらいでちょうど良かったね。
そう意外に卵は後から来るからね(笑)
まったりしているから…レモンの絞り汁も入れながら…
最後の3分の1ぐらいで入れるのが私の中ではベストタイミングかも。

でも…山葵ソース、美味しかったわ。
最近、柚子ごしょうだったり、山葵だったり…

「和の辛みがお好みな私」

ま、もともと和食党だしね(笑)
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。(-人-)
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。