SSブログ

「中村一義の『ピーナッツ』という曲」 [音楽のはなし]

最近、相方からいろいろとCDを借りて、聴いているうちに…
七尾旅人さんを知った訳ですが…

「なんか、彼とよく似た雰囲気のCDを持っていたなぁ」と
ぼんやり思って最近聴き始めているのが…

「中村一義」

一部では「97年組」と呼ばれる独自の世界を持つ音楽を制作する
アーティストの一人として知る人ぞ知る…ですかね。

そういえば、彼も七尾さん同様、宅録系。
だから…なんとなくよく似た感じと思ったのかな(笑)

彼を知ったのは「犬と猫」で
1stアルバムをもちろん買った訳ですが…
それから間が空き、購入したのは4thアルバムの「ERA」
これを買った理由は

「君ノ声」

が目当てで…当時はそれを中心によく聴いていました。
ええ、日産のCMでよく流れていたからです(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=BrpiSySQXEE

ところが…
「仕事に忙殺されて音楽すら満足に聴けない時期」
というのがあったため、すっかりこのCDも聴かない状態に。
すっかりラックの中で埋もれておりました。

そこにきて最近の個人的に「90年代ブーム(笑)」もあいまって
久しぶりに引っぱり出したら…

「何?このフィット感?」
(先日の堂本兄弟に出演していた篠原ともえちゃん風に…笑)

あまりに今の自分の感覚にフィットしすぎて
思わず鳥肌すら立ちそうになりましたよ。

まあ、もちろん「君ノ声」や「1、2、3」 や「ジュビリー」など
(ジュビリーのPVのアニメーション、あの山村浩二さんが制作されてたんですね)
http://www.youtube.com/watch?v=4qMSmTkrR7E
名曲ぞろいなアルバム「ERA」ですが…

最近の私はこれがお気に入り。
http://www.youtube.com/watch?v=VSdaac50X0c

「ピーナッツ」
作詞・作曲:中村一義

夢にみえる構想の裏で、タネ、まこう、
目に見える闘争の裏で、タネ、しこもう、

今、こうして、まいたタネも、全部、潰されんのかなぁ。
「オレ、バカでも、ミがなるなら…」って、思う奴もいるんだぜ。

ダメだって、良くたって、なんだって、いいんだから、
今は、目の前にタネをまいて待とうぜ。
負けたって、勝ちだって、明日は分からない。
全ての審判は、死ぬ日で充分だ。

ダメだって、なんだって、歩こうぜ。

ひらきなおり、言うだけの人に、手を振ろう。
もし君が泣いたら、すっとんで、歌、唄おう。

こんな僕も、昨日がいた、ガンジーの声も知った。
なぐられても、潰されても、絶対に歌を止めない。

ダメだって、良くたって、なんだって、いいんだから。
今は、目の前にタネをまいて待とうぜ。
オレだって、誰だって、明日は今日、知れない。
全ての審判は、死ぬ日で充分だ。

ダメだって、なんだって、歩こうぜ。

願いが実るその日まで、
このまま旅を続けよう。

--------------------------------------

久しぶりに、これを聴いた時、本当、涙が出そうになりましたよ。
あまりに今の自分に響きすぎて。


なぐられても、潰されても、絶対に歌を止めない。


私は「歌」ではないけど
私にとって、この「歌」に変わるものはたくさんある。
それは「絵」だったり…今、頑張っているもの。いろいろ。


願いが実るその日まで、
このまま旅を続けよう。


最後のこの言葉になんとなく
背中を押されるような気がしてならなくて…
ふと元気がもらえる、そんな曲なのでした。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

おもちゃばこ

お久しぶりです。相方さんと仲良くやっているようでよかった。「ピーナッツ」知らなかったけどはじめて聴いてみました。ココロに響きますね。私もいろいろ悩んでいて、いつも周りと自分を比較してばかりで、それが正しいのか間違っているのかも分からなくて、他人ばかりがよくみえていたんです。うまく表現できないけど、同じく背中を押されたような気がしました。ありがとう★
by おもちゃばこ (2009-07-05 21:26) 

ユキヲ

>おもちゃばこさんへ
こちらこそ…お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
はい、相変わらず相方とはぼちぼちやっています(^^)
「ピーナッツ」
シングルの曲でもないし、特にCMなどのタイアップ曲でもなかったので
私もアルバムを手にした当初、あまり聴いてなかったような
気がするんですけど(苦笑)
久しぶりに通して聴いたら「あ、これ、隠れた名曲だ」と
あらためて再発見で(^^;)
歌声をだいぶ電子的にいじっている(と思われる)せいか
逆にメッセージ&メッセージしてなくて
(私なんか…熱唱されるとすごく暑苦しく感じて苦手なんですよ…笑)
だから、すぅーっと入っていくんですよね。不思議と。

大人になると…
なんか、自分が努力してもそれだけでは上手くいかないことも
多々ある訳で…でもそれも自然の流れだとしたら仕方がないのかと。
ああ、私は今、畑の土を耕しているんだと思ったら
すごく楽になって…じゃあ、ぼちぼち種をまくかと(笑)
この曲を聴いてなんか、いろいろな意味「ほっ」とした感じです。
結果主義じゃなくて…ゴールまでの過程を大切にしたい…
今はそんな気持ちです(^^)


by ユキヲ (2009-07-06 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。