SSブログ

「虎屋ういろ:コーヒーういろ・あじさいういろ」 [食べ物:和菓子]

我が家は毎月何本ういろ食べているんでしょね?
いや、あえて数えませんけど…(笑)
すっかり「虎屋ういろ」ファンの私たち夫婦です(;´▽`A``

虎屋ういろ
http://www.torayauiro.co.jp/

今週は相方が休日出勤だったもんですから…

「やはり、好物のういろをお土産に」と思いまして…
スクールに出かけたついでに
名古屋タカシマヤに寄り道。

しかし、問題発生
季節限定が2種類ありまして…
どちらから一つに選びきれずに…

「すいません。2つとも買ってしまいました(爆)」

というのも理由はちゃんとありまして…
どうも、名古屋のタカシマヤはオリジナルういろを
度々出している関係で…
「季節ういろも予定より早く終了する傾向があり」
だそうで(これは今日、店員さんから聞いた話です)
で、どちらも6月の限定ういろな訳ですが…

『下旬まで販売されないかも』

なのだそう。
確かに…
名古屋のタカシマヤの地下の食料品売り場。
季節ごとにフェアを開催しては
他の店舗さんとコラボして
「名古屋タカシマヤオリジナル商品」として
販売されている商品をよく見かけますね。

「以前にお買い上げした『桜餅ういろ』もそうだった…」

まあ、そんなこんなで2種類お買い上げした私です。
で、タイトルの通りなんですけど…最初は…

「コーヒーういろ」
コーヒーういろ.jpg
私が虎屋ういろさんを知るきっかけともなった
中学生(だったと思う)の頃に初めて食べたういろがコレ。
でも…久しぶりに食べてびっくりした。

「あれ?こんなにコーヒー味、濃かったっけ?」

ちょうど店内で配布されていたチラシに掲載されていたので
それをチェックしてみると…
『キリマンジャロコーヒーを使ったういろで白ういろをサンド。
 ほんのり苦みが広がる大人味』
だそうです。

「確かに大人味」

ひょっとして…「父の日だから?」

こないだは…「ママういろ」だったけどね( ´艸`)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-12-1

やっぱりパパは…「ほろ苦い大人味?」
そうか…そうなのか?

相方さんは、やはり桜ういろとか、虎ういろとかの
シンプルでかつ、和風な味がお好みみたい。

そうかそうか…じゃあ、こちらの方が好みということだね。

あじさいういろ.jpg
「あじさいういろ」

相方は「あじさいって何味?」と
色を見て、味が心配なご様子でしたが…

「紫は紫芋です」と私が答えると…

お芋大好き相方は…「これはゆっくり味わう」と冷蔵庫に戻す(笑)

ということで、私が先に味わいました(;´▽`A``

味の系統としては、随分前にお買い上げした「焼き芋ういろ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-22
これに似てますね。
優しいお芋の味がします。

にしても…「色合いがきれい」
ちょうど切った部分はこうなっていますが…
1本のういろの上の面のグラデーションは
自然に任せた色合いで…なかなか素敵。
そして…

「美味」

今日もごちそうさまでした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

nao

こんにちは。ご来訪ありがとうございました。

「あじさいういろ」きれいですね!
人生でまだ2、3回ほどしか「ういろ」を食べたことがないんですよ。
東京でもデパ地下で売っているらしいのですが…。
こちらで写真を見るたびに“美味しそう〜”と思ってます(笑)
by nao (2009-06-16 22:49) 

ユキヲ

>naoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
naoさんのブログ。どれも楽しいですね。
私も元々昭和なアイテムが好きで…
さらには収集する方ではなく切手はよく使うので
記念切手をよくお買い上げするので…
どれも私のストライクゾーンのブログでした(;´▽`A``

あじさいういろ…
そうですね…味は…
舟和の芋ようかんよりちょっと甘みが控えめで
もちもちした感じでしょうか?
今月の下旬までの限定商品だそうです。
色合いも素敵ですが、味も優しく飽きない味でございました。
ういろは小田原にも老舗がありますし
名古屋では必ずキオスクなどで販売されていますが…
私はやっぱり虎屋ういろさんがお気に入りです。
生ういろなので、日持ちは翌日までしかしませんが…
その分、余計なものが入ってなくて
もちもちした食感と素材の味が楽しめますよ( ´艸`)
虎屋ういろさんは、東京では池袋の東武百貨店さんで
販売をされているようですね。
もし、機会があればぜひぜひ(*´σー`)


by ユキヲ (2009-06-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。