SSブログ

「虎屋ういろ;わらびういろ」 [食べ物:和菓子]

最近、タカシマヤに寄り道するとは…

「ういろ(笑)」

最近の相方…
『ケーキとかもいいんだけど…和菓子の方がしっくりくるなぁ』
とのこと。

「ういろ、元々好きだし…ねぇ」

相方はもちろん、私もメタボにならない程度にお土産を…(笑)

で、毎度おなじみ「虎屋」さんのういろ(;´▽`A``
http://www.torayauiro.co.jp/

さて、今日はというと…

「わらびういろ」
わらびういろ.jpg

ういろの生地にわらび粉が入っているそうで…
夏らしい風味になっているそうです。
上から…お抹茶のういろ、白ういろ、そして最下層はというと…

「なんと、きなこ味のういろ」

それを聴いた相方

『なにっ?!きなこ味のういろ?!』

そうだよねぇ。初耳だよね。で、一緒にいただく…

『なんかさ…宇治金時の味がする』と相方。

つまり…

きなこ→大豆→豆類→あずきっぽい感じ?
抹茶→宇治茶っぽい感じ

「で、総合的に口の中で宇治金時か…」

なるほど…なるほどね。
でもあれだね…意外に…

「きなこ味、強くない?」

わらび入っているせいか…わらび餅の味がするよ(笑)
そう、モチモチしていて…それでいて、きなこの香ばしいようなあの風味。

「クセになるよ。この味の三重奏は」

今日もごちそうさまでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tomoko

先日名古屋に行って、高島屋で試食しました。
すごくおいしかったので迷ったのですが、
日持ちがしないということで購入は断念。。
でも諦めきれず
空港の虎屋に行きましたが、ありませんでした。

ういろ、こんなにおいしいものとは知らなかったです。
生だからおいしいんですよね?

実は今までおみやげでもらった
ういろってあまり好きじゃなかったんです。。

ホントに残念。大後悔です。。

うらやましい…。

by tomoko (2009-05-29 00:01) 

ユキヲ

>tomokoさんへ
nice&コメントありがとうございます。
虎屋のういろ…
気に入っていただいたんですね(^^)
そうですね。虎屋さんのういろは防腐剤などを使っていない
生ういろなので…もちもちして本当、美味しいです。
実は私もキヨスクなどで販売されている
真空パックタイプの某社のういろを一度食べて
(ええ、あえて名前は出しません…苦笑)
あんまり好きじゃなかったんですけど…
実家にいた頃、母が百貨店で買ってきた虎屋さんのコーヒーういろには
そのチャレンジャー精神あふれるテイストの数々に度肝を抜かれた
と同時に、美味しさがすっかりインプットされて(笑)
今に至ります(^^;)
そうですか…空港の虎屋さんにもなかったんですか…残念。
やはり定番ものの方が割合が多いんでしょうかねぇ…
とはいえ、名古屋の髙島屋さんも
季節限定ものや人気商品は夕方いくとすでに売り切れなことも…
なので、購買意欲が尽きず…(苦笑)
空港でも季節ものがたくさん並ぶといいんですけどねぇ(^^)
by ユキヲ (2009-05-29 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。