SSブログ

「酢ムリエさんに会う」 [食べ物:酢・酒・調味料etc]

スクールの帰り道…
以前にお買い上げしたデザートビネガーがなくなりそうだったので
名古屋のタカシマヤの地下の「オークスハート」のお店に…

するとイベントが開催中で…
なんと、「酢ムリエ」としてデザートビネガーの普及活動をしている
岐阜県・内堀醸造の常務である内堀光康氏が
お酢を練り込んだソフトクリームをすすめているではありませんか。

ソフトクリームは贅沢に好きなデザートビネガーを2種類かけていただけるそうで…
「酢ムリエ」さん直々に数種類のお酢の説明をしていただけることにo(^-^o) (o^-^)o♪
私は今日から発売の「レモンとパッションフルーツのお酢」と
「カシスとシークワーサーのお酢」をかけていただきました。

「爽やか…(*´艸`)」

そして、酢ムリエさんもテレビでよく拝見する通りの爽やかで紳士なお方でした(笑)

そんな私は今日は、まもなく終了の季節限定ビネガー
「ピンクグレープフルーツのお酢」をお買い上げしました。

またお家でいただくのが楽しみです(*´艸`)
090523_121115.JPG

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

シゲル

めちゃうまそうです!
甘い感じがなくて、さっぱりいけるんですかね?
名古屋でしか食べられないんでしょうか・・・。
by シゲル (2009-05-23 22:13) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですね…もともと、ソフトクリームにも3種類の
お酢が練り込んであるのでソフトクリームだけでも
さっぱりな風味が漂うのですが
(そのため、酢ムリエさんから最初はクリームだけ食べてください
 と、説明を受けました)
デザートビネガーをかけることでさらに爽やかな口当たりに…
大変おいしゅうございました。
シゲルさんは現在のお住まいは大阪でしたか?
「飲むお酢」の「オークスハート」は全国のタカシマヤの
一部店舗に支店があるそうで…
大阪だと、大阪タカシマヤの地下にあるみたいです。
http://www.dessert-vinegar.com/guide/
ソフトクリームは常に販売されるものかどうか
分からないのですが…
店頭に立ち寄ると、スタッフさんが様々なお酢を試飲させて
くれるので…とても楽しいです(*´σー`)
機会があればぜひ…( ´艸`)


by ユキヲ (2009-05-24 09:54) 

Miltmozmmer

お酢のソフトクリーム、美味しそう!
暑くなってきたので、家ではお湯割りから水割りに変えて頂いていますよ〜。
私も今度、覗いてみよっと!!
by Miltmozmmer (2009-05-24 18:29) 

ユキヲ

>Miltmozmmerちゃんへ
コメントありがとうございます♪
(あ、あとお忙しく大変なところメールもありがとうね)
ソフトクリーム…おいしかったよ。
Miltmozmmerちゃんにも食べさせてあげたかったよ。
そして酢ムリエさんに至近距離で説明してもらい
年甲斐もなく「ぽーっ」としてしまいました。
その紳士な姿に(笑)
私は暑いときには牛乳割りかなぁ…
そうそう、カルシウム取らなくちゃね(笑)
ぜひぜひ、また機会があればのぞいてみてください。
トロピカルなお酢が2種類。
パッケージも夏らしくて…爽やかでとてもおいしかったですよ!
シークワーサーは酢ムリエさん直々に産地まで出向いて
仕入れたらしいですよ(*´σー`)ステキ!

by ユキヲ (2009-05-24 18:40) 

シゲル

ご丁寧にありがとうございます。
名古屋の高島屋ってパン屋の前のあの店ですね。
わかりました。いつも店頭でお酢を進めてくる店ですね。
ソフトクリームってありましたっけ?
あまり気にしていなかったからかも。
大阪高島屋は、いつも行くデパ地下のかなり奥のほうですね。
前を通ったこともないかもしれません。
この週末にでも行ってみます!
by シゲル (2009-05-25 22:52) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
コメントありがとうございます。
そうです、そうです。あのパン屋さんの前のお店です。
お酢をたくさんすすめてくれる…あのお店です(笑)
ソフトクリーム…常駐されるかどうかちょっと確かめてないんですが
たまたま先日はイベントも兼ねて、酢ムリエさんがいらっしゃってました。
大阪髙島屋でもソフトクリーム…置いてあるといいですね(^^)v
ぜひぜひ探検してみてください。
by ユキヲ (2009-05-26 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。