SSブログ

「インドやながら:ディナーバイキング」 [食べ物:洋食系]

美味しいラーメン屋さんでも良いのですが…
さすがに最近の週末は何かの用事のついでに食べ歩いていたので…

「そろそろ別のものを、いただきたい気分です」

おまけに…ゴールデンウィークの疲れが今頃来て
(実家に帰ったり、親戚のおじ・おばの相手が予想以上に疲れた)

「身体が…けだるいんですけど…」

こんな時には…

「カレーが呼んでいる…」
最近、疲れた時には何かとカレーな私(笑)

『そういえば…通勤ルートにあるカレー屋さんが
 前からずっと気になってて…』と相方。

「え!カレー屋さん?!」

気になる…カレーが食べたいだけにすごく気になる…
という訳で行ってまいりました。

「インドやながら」
岐阜県岐阜市鷺山向井町2548アチリカビル
(金華橋通 メモリアルセンター西側)
TEL:058-233-1886
ランチ:AM11:00〜PM2:00
ディナー:PM5:00〜PM9:30

驚きましたよ。え?何がって?
それがね…
甘口カレー3種類と辛口カレー2種類+チキンスープ
あとサラダ(といってもシンプルなキャベツのみじん切り、カットパイン、コーンですけどね)
付け合わせの福神漬とらっきょう
そしてライスとナンがおかわり自由で…

大人1,000円

「え?」

ランチもディナーも同一料金(ちなみに子供は700円)
2人でびっくり。あんまりお値打ちなんで(笑)

そんな訳で…
まずは、ライスを盛り付けて気になったカレーを皿に取り
席について食べ始めた相方。
最初のうち、ちょこちょこいろいろなカレーをつけては
味見をするように食べていたんですが…

「どれも美味しいんですよ」

そうこうしているうちに…
私たちのテーブルには焼きたてのナンが登場。
インドやながら.jpg
「お客さんの顔を見てから焼いてくれるみたいです」

焼きたてだけあって、バターの香りが漂い…

「幸せ」

という訳で一口サイズにちぎっていただく。
いつも行くカレー屋さんのチャパティはデニッシュみたいな感じだけど…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2009-05-09
私は…断然

「こちらのナンの方が好き」

そりゃそうだよね…

「餅とか御飯のもちもちした食感、大好きな人だもの(笑)」

焼きたてだから外はカリカリ、中はもちもち。

「幸せ…」

さて今回のカレーの中で私が気に入ったのは
「サグチキンカレー」(ほうれん草とチキンのカレー)
辛口だけど、ほうれん草とチキンの旨みがしっかり出ていて
「旨辛い」という感じ。

「そう。ほうれん草も鶏肉も大好きだもの」

相方はひよこ豆のカレーの
お豆のホロホロとしたやわらかい食感と
全体的に野菜の甘みを活かした甘口カレーが
気に入ったようです。
他にも「これ、トマト風味の肉じゃがみたい」と話していた
甘口の野菜カレーもありましたね。

「本当、辛くないから子供も安心して食べることできるね」

確かに…この日も親子で来店している組が多かったなぁ。

ちなみに…カレーと一緒に提供されていたチキンスープは、
スパイスが入っているのか…
旨みとコクのある白湯スープみたいな感じで
(こういう表現がやっぱり、ラーメン好き?!…笑)
美味しかったですよ。

何より…

「ジャポニカ米とインドカレーがね…すごいよね」

ほら…インドカレーといえば…インディカ米かなぁとも思うのですが…
そう。あのサラサラとした口当たりの…粒が細長いお米。
そこをあえて、日本の食卓でおなじみの…ジャポニカ米なところがね。
もちろん、ここのカレーはかなり日本人向けに作られているから…
ジャポニカ米の方が合うのかもね。
もちもち食感大好きに私として幸せですよ。

「ひょっとして岐阜だけに『はつしも』?(笑)」
(注:はつしも…10月下旬~11月、「初霜」が降りる頃に取れるお米の品種)
父方の祖母も育てていたのは「はつしも」で、小さい頃から慣れ親しんでいる
味と食感だったので…まあ、憶測なので実際はどうか分かりませんが(苦笑)
いや、本当、もちもちしたごはんで美味しいカレーがいただけるなんて…幸せ。

「でも失敗したなぁ…」

え?何がって?

「ナンだけ食べたら良かったよ」

いや、こんな焼きたてで美味しいナン…もう1枚食べてみたかったのですよ。
でも、ほら…ナンが大きいから…残してはいけないし…ね。
それは相方も同様で…ライスでお腹いっぱいになり…
予想以上にお腹がいっぱいになったようで…
最後の一口を目の前にして

『お、お腹いっぱい…』

という訳で私が助太刀いたす(笑)

「また来よう!今度は1人につき、ナン2枚完食目標で!(何目標?…笑)」

今度は、もっとお腹空かせてこよう。絶対に。

鶏肉好きの私としては…今度は別オーダーでタンドリーチキンも食べてみたいです。
また時間をおいて出かけようとお会計を済ませて…
お店の出入り口にあった、チラシを手にしたら

「なんと私の実家のある一宮市にも姉妹店があったとは…」

愛知県一宮市あずら2丁目20−2
(せんい四丁目濃さ点より南へ300m)
TEL.0586-81-5252

いやはや、大満足なお店でした。
時間をおいてまた出かけようと思います。ごちそうさまでした。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。