SSブログ

「虎屋ういろ:桜餅ういろ」 [食べ物:和菓子]

JR名古屋タカシマヤでは現在、春のグランデリシャスフェアが開催中。
http://www.jr-takashimaya.co.jp/gourmet/index.html
4月7日(火)までだそうです。

春らしい桜やイチゴなどをたっぷり使った
季節感いっぱいのスウィーツからお惣菜までがそろいます。

チラシにはフォションのエクレールなど
おしゃれなスウィーツもありましたが…

「やっぱりういろでしょ」

だってね…

「JR名古屋タカシマヤ限定だって言うんだもの」

という訳でお買い上げ。
桜餅ういろ.jpg
「桜餅ういろ」

虎屋ういろさんでは、元々定番ういろで「桜ういろ」
という小豆ういろと桜味のういろのツートンカラーの
ういろがあるんですが…

「これはなんとその間に道明寺粉がはさんであるのです」

注:道明寺粉
もち米を一度蒸して、乾燥させ、粗めに砕いたもの。
関西や、私の住む東海圏では
「桜餅」=「道明寺粉を使ってその中に餡を包む」のが通常タイプですね。
そうそう、関東では小麦粉を使った生地を薄く焼いて
餡を包むタイプなんですよね。

基本的にお米大好き、お餅大好きな私としては…

「買わない訳がない」

というか…

「限定に弱い(;´▽`A``」

先週の土曜日…「よもぎういろ」を買いましたけど…
実はこれが欲しかったのに、残念ながら売り切れで(;´Д`)ノ
さらに、今週は仕事で忙しくて…・°・(ノД`)・°・

「うわーん。欲しいーっ」

ということでやっとお買い上げ。
残りあと2本でしたよ(´□`。)あぶない、あぶない。

早速いただきました。
相方に渡したら…口にした後、言葉を失う。そしてしばらくして…

『飲み込みたくない』

確かに…分かるよ、その気持ち( ´艸`)
これはういろというのは非常に難しいのだけど…
この道明寺粉のモチモチ感と
桜の風味と小豆の風味が香るういろのほのかな甘みと食感の共演は…

「年中味わいたいですねぇ」

というか…

「定番の味にならないかしら?」

と、ぼやいてみる、虎屋ういろファンでした(笑)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。