SSブログ

「カレーが食べたくなる頃」 [食べ物:洋食系]

1月3日(土)

「もうあと休みも1日か…(当日分は入れない…笑)」
と少々ブルーになりながらこの日は1日家でまったり。

相方さんはというと…
地元のお友達と毎年恒例の大須観音への初詣も兼ねて
遊びにお出掛けしてしまい…「私、ひとり」

「名古屋パルコetcでバーゲンめぐり」

とも思ったんですが…人出もきっと多いだろうし…
「風邪でも拾ってきたら嫌だしなぁ」という訳で…
結局、洗濯や布団干しにいそしみながら
年末に市内の図書館で借りてきた本を読みながら過ごしてました。

久しぶりに図書館で本を借りました。
着物関連を2冊と、白洲正子さんの「ひたごころ」と
あとは伊丹十三の「女たちよ!」
そして…今回、図書館で初めてミステリー小説を借りてきました。

テーブルにお茶セット(ポット、カップ、ウーロン茶の葉)を置いて、
テレビもつけずに、暖房も稼働せず…
こたつの番をしながらお茶をちびちび飲みながら、
この日はミステリー小説のページをめくることに…

借りてきたミステリー小説というのは
島田荘司さんの「占星術殺人事件」
(光流さん、教えてくれてありがとうです)
ちょっと惨殺な殺人事件が軸となっているのですが…
そもそも、金田一シリーズ大好きな私にとっては…

「小説として読むのには、全然余裕の範囲」

そして案の定、夢中になって読み進める。
(そういえば、もうじき稲垣吾郎ちゃんの金田一ドラマもやるなぁ…笑)

日も傾きかけてきた頃には…

「なんて省エネルギーな1日」

と、思いつつ洗濯物を取り込み…再び読書再開。
とはいえ、さすがにじっとして、お茶を飲んでばかりいたので
足がむくみ始めてました(苦笑)

そんな時にふと…
「なんか、カレー食べたくなってきたなぁ」と思って
時間も時間だったので…そそくさと支度をして…
岐阜駅の構内にあるカレー屋さんへと向かうことに…
http://www.enso.ne.jp/erick/index2.html
(私が会社で残業があると度々、夕食として寄り道するお店)

適度にウォーキングも兼ねてちょうど良い移動だったかも(笑)

今日は仕事帰りじゃなく休日なせいか…
ちょっと気持ちにも余裕が出たのか…
それとも、今年初のカレーだったせいか…

「3種類食べてみようか」と、ちょっとリッチに

「トリプルセット」(イートイン限定:1,100円)を注文。
トリプルセットはお好みのカレーを3種類選べる上に
ターメリックライスにチャパティも1枚付いてきます。


あとは私のお気に入りの
鉄分ミネラルバランスサラダ(280円)も一緒に。

という訳でしばらくすると…

カレー3種.jpg

「おほっ、新年のお夕食にふさわしい豪華さ」(あくまで私の感覚…笑)

ちなみに今日は、「コルマカレー」という
辛いのが苦手な人にも味わっていただけそうな
ココナッツ仕立ての非常にマイルドがカレーと
まだ未体験だった「キーマカレー」
そしてお気に入りの「エリックチキンカレー」の3種にしました。

いやぁ…本当、ここのカレーは…「どれも美味しいね」

でね、さすがに3種類もいただくと…

「ライスを口に運ぶスピードが早いよ(笑)」

違った味がいろいろ楽しめるから。
いやはや、食べたいもの食べることできるって…本当幸せ。

帰宅後、本の続きを読むのを再開。
とはいえ、しばらくして相方が帰宅して、
お友達の面白話を笑いながら聞いたりしてたので…

「今日のところは、ようやく半分ぐらいまで読めましたよ」

最近はもっぱら文章のやわらかいエッセイ本ばかり読んでいたので…
なかなか読み進みが悪いです(苦笑)
たまにはこういうハードなのも読まなくてはね。
にしても…

「うーむ…まだ明治村が出てこない」
(分かる人にしか分からない…笑)

今週末、図書館に返却だから…ぼちぼち読もうと思います。

さて、我が母が地元の文化教室で茶道を習っている関係で呈茶券が手に入り、
4日には、愛知県犬山市の有楽苑でのお茶会に出掛ける予定となっておりました。
「着物で行くぞ」と気合いをいれつつ
この日の夜は小物等、翌日の支度をする私でありました。

そのお話はまたのちほど…


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。