SSブログ

「初詣と初みくじ」 [今日のヒトリゴト]

1月1日(木・祝)のお話。

県外ではありますが…電車では10分足らずで着いてしまうという
実家のある県外に帰省していた私です(笑)
最初は親の車で、実家の最寄り駅まで迎えに来てもらおうかとも思ったのですが…

「今日逃したら、初詣行けないな」と思って…

実家までは久しぶりにバスで移動することにして
ひとり、てくてくと駅から徒歩10分ほどの真清田神社へ…
はい。私が厄祓いの際にもお邪魔している…幼少時から縁のある神社です。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21-1

でも、みんな初詣=元旦と、考える事が一緒なんですかねぇ…

午後3時過ぎだったのにまだまだ結構な人だかりでした(;´▽`A``

本殿から正門まで…長蛇の列。
それに続いてまた並ぶ人、人、人…
いやいや…皆さん…

「お手を清めないんですか?」

と思いつつ、御手水でお手を清める=手を洗う私。

で、長蛇の列に並ぶ私。

にしても…前に並んでいたお嬢ちゃん(推定3歳ほど)

「玉砂利は蹴っちゃだめだよ」

それも前後にヽ(;´Д`)ノ 地面の土、露出しちゃうでしょ?

玉砂利っていうのはね、清浄さを保つために敷かれてあるのよ。
人はね、鳥居をくぐって参道進みながら、清浄な石を踏むことで
身を清め、心を鎮めて、自分が最高の状態でお祈りが出来るよう
気持ちを整えながら神様のいる神聖な場所である本殿へと進むの。
だから、玉砂利は神社にとってなくてはならなくて、大切なものなの。
それを蹴るなんて…良くないことなのよ。

というか…それ以前の問題に…前後の人に玉砂利がガンガン当たるでしょ?

そのお嬢ちゃんのお父様…髪色のトーンが明るめの若いお父様でしたが…

「ちゃんとお嬢ちゃんに周囲に迷惑かかることはお父さんが教えてあげなくちゃ…」

だから他人の私は注意できなかったわ。ごめんなさい。

さて、そんなこんなで私は本殿に。

お賽銭を投げて…二礼、二拍手…そして一礼でございます。

人にもまれながら最前列で(苦笑)

はーっ、これでほっとしました。
元旦早々清々しい気持ちになりました。

さて、お参りも済んだ後で…年始恒例の「おみくじ」

ここ数年、初詣と一緒に恒例行事となっております。


話しによると、おみくじというのは神様からの
お言葉がいただけるものなので
その日の思いつきで安易にひくものではないそうです。

なので最近の私は一応、ちょっとスランプの時に
道標みたいなものがいただけたら…と思う時や
この初詣のお参りの後などにひくようにしています。

一球入魂ならぬ、「一振入魂」ですかねぇ。

で、結果。

2009おみくじ.jpg

「大吉」

いただいたお言葉も
『する事なすこと幸の種となって 心配事なく嬉しい運』
とのこと

「私にはもったいないお言葉」

しかしちゃんと厳しいお言葉も…

『少しでも我儘(わがまま)の気を起して色や酒に溺れるな』

だそうです。
色と酒ですか…酒はまあいい大人ですから…大丈夫として…
色ですよ。色…私の場合、色っていうのは…

「音楽?」

2008年の後半を総括すると…そういう意味にも取れますね(苦笑)
ま、ほどほどにということですね。はい。

学問も『安心して勉学せよ』とのことなので…
資格取得、がんばりたいと思います。

という訳で…おみくじの言葉を糧にして1年頑張ろうと思います。
真清田神社の神様、ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。