SSブログ

「明治村を歩く〜カレーを食べ比べる〜」 [食べ物:洋食系]

到着早々、SLや市電に乗って、乗り物好きのユキヲは大満足。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-12-02
でも…

「お腹すいたねぇ」

お腹がすいては、この広い園内も歩くことが出来ないということで…
相方さんと一緒に訪れたのは…「明治村食堂」
現在、明治村では「明治グルメ博」と題して
偉人の愛したグルメや、文明開化のグルメ、そしてなんと
明治ゆかりのカレーフェアというイベントが開催中。

「カレー大好きな私たち」これに行かない訳がない(笑)

ちょうど2人にぴったりのメニューがありましてね…それがこちら。
食べ比べカレー.jpg
5種類の食べ比べセット(1900円)
こちらは、5種類のルーが2人前となっております。
手前に写っているライスが1人前の量です。


■明治のカレー
■食道楽のカレー
■神戸大井牛肉店のカレー
■横須賀海軍カレー
■函館五島軒のカレー

この5種類をすべて食べることができるお得なメニューです。

色も風味も違う5種類のカレー。いただいてみましょう。

まずは…
■明治のカレー
明治28年に杉本新蔵が著した「日用西洋料理法」に
掲載されたレシピを元に再現したカレーなのだそう。
「バーモンドカレーより甘くない?」と私
『なんかさ、小学校の頃のカレー思い出す』と相方。
甘いのは…りんごと栗が入っているから。
「なるほどねぇ」
タマネギも入っているとのことなので…
いやはやこの3つでこれほどの甘味が出るとは…
「これ、ちびっ子にはいいかもね」

そして…
■食道楽のカレー
豊橋出身の小説家・村井弦斎著のグルメ小説
『食道楽』で紹介されているレシピを再現したカレーだそう。
「こちらも野菜の甘味が強いカレーだね」
『うん、マイルド』
南京豆(ピーナッツ)と鶏肉入りのカレーでした。

■神戸大井牛肉店のカレー
はい。大井牛肉店と言えば…明治村のこの建物。
大井牛肉店.jpg
この建物はちゃんとお店として営業されており、2階では
美味しい牛鍋をいただけるスペースとなっております。
以前、私が訪れた時もいただきましたが…美味しかったですよ。
(こちらについてはまた詳しく後ほどご紹介しますね)

なので、おのずと期待が高まるこのカレー。
「やっぱり、大井牛肉店は美味しいわ…というか濃厚だね。カレーパンの具みたい」
『ああ、分かる気がする…というか牛肉の味が濃い!』
たぶん…ええ肉、ぎょうさん、つこうてはりますね(笑)

■横須賀海軍カレー
明治期の海軍のカレーライスが、
現在家庭で食べられているカレーのルーツといわれているのだそうで…
海軍の街「横須賀」で生まれた明治期の海軍のレシピ本
「海軍割烹術参考書」を基に再現されたカレーだそう。
「あ、これは家のカレーと変わらないわ。こ○まろとか、熟○レーとか(笑)」
『ああ、なんか落ち着く味だね』

最後は…
■函館五島軒のカレー
函館五島軒の初代料理長。五島英吉氏が創始し、
帝国ホテルでも修行した二代目の若山徳次郎氏が
大正期に完成させた本格派なカレーだそう。
「とてもスパイシーなカレーだね」
『本当、別の辛さだね。これは』

とまあ、こんな具合に食べていたのですが…
5種類もあるせいか…少しずつ取って食べてをしているうちに…
ごはんはどんどん無くなっていくのに…

「ルーが微妙に残ってしまう」

で…

「ごはんのみ1杯おかわり(笑)」

2人でその1杯を半分ずつして無事に完食。

ごちそうさまでした。

さて、お腹も満たされたところで…さあ、出発です。
続きはまたのちほど…


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。