SSブログ

「虎屋のういろ:紅葉ういろ」 [食べ物:和菓子]

先日お買上げした「栗ういろ」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-13

相方、本当は紅葉ういろが気になってたようなので…
家に帰る前に名古屋のタカシマヤでお買い上げ。
(本当、ういろ好き…笑)

紅葉ういろ.jpg
「紅葉ういろ」

11月29日までの季節限定ものだそうです。
http://www.torayauiro.co.jp/kisetsu/k_aki.html
味はお抹茶ベースのういろに色ういろや小倉ういろがちりばめられています。

見た目も味も楽しめる素敵なういろです。

来週、犬山を探検するつもりなのですが…
(洋館建築好きなユキヲの心の聖地「明治村」…笑)
タイミング良く紅葉が見頃になっていると
なおのこと嬉しいんですけどね(^^)

いや、個人的には帝国ホテルと大聖堂を拝めたらそれで良し(笑)
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

tanuki

待ってました♪紅葉ういろ(笑)
こう見てみると、なんか、モダンアートを見ているような気持になれますね。(^^)
犬山レポも楽しみにしています。

by tanuki (2008-11-18 16:32) 

whitered

おいしそうなういろですね。一度にいろんな種類のういろが食べれて、お得ですね。明治村はおととし行きましたが広すぎて、しっかり目標をもっていないと回りきれませんね。当日は私もフランク・ロイド・ライトの帝国ホテルがお目当てでした。あと幸田露伴の「蝸牛庵」、西園寺公望別邸の「座漁荘」が良かったです。意外と食べるところに困ったのを覚えています。春の連休に着物を着て行ったので、汽車の乗り降りがたいへんでした。楽しんできてください。
by whitered (2008-11-18 18:17) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
紅葉…意外に緑が多いんで…ちょっと前の山の風景みたいですね(^^)
まあ、そのおかげで抹茶風味が存分に堪能できます。
モダンアート…
そういえば…なんとなく、ガラスのフュージングに雰囲気が似てるかも。
犬山は…随分と久しぶり。前に出かけたのもたしか明治村でしたけど…
それから移築されている建造物もあるので
今回はそれを見るのが楽しみです。
いや、もう私の中での一番はやっぱり帝国ホテルなんですけどね(^^)

by ユキヲ (2008-11-19 12:24) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
明治村…
あそこは確かに広いですから
おおまかに計画を立てておくと良いかもしれませんね。
私はいつも市電や汽車で端まで移動。
そして歩きながら全体をめぐり、最後に正門、もしくは駐車場口に
到着するのが基本的パターンです(^^)
そうですね…食べるところは意外に少ないかもしれませんね。
なので家族で出かけたり、学生時代に訪れた時には
手作りお弁当を持って行ったりしましたけど…
社会人になってからはちょっと奮発して
大井牛肉店で牛鍋を注文していただきましたよ(笑)
http://www.meijimura.com/visit/s02.asp#a01
お店の方が最初は目の前で焼いてくださるので…
あつあつをいただくことができます。

汽車の乗り降り…
確かにお着物姿だと大変かも。
汽車は…終点で方向転換するのですが…その光景が私、大好きです。
そうそう、以前、情熱大陸で紹介されていた日本を代表する
映画カメラマンの木村大作さんが初監督をされる来年公開の映画
「劔岳 点の記」の撮影で、こちらの明治村を使われており
宮﨑あおいさんが出演されるシーンでこちらの汽車のホームが
使われております(^^)
明治村は最近、映画やドラマなどのロケでよく使用されるらしく
明治村ファンの私としてはお茶の間やスクリーンで
また違った明治村を見ることができ、ちょっとうれしいです。
by ユキヲ (2008-11-19 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。