SSブログ

「涙があふれる曲」 [音楽のはなし]

毎週日曜日の9時に、テレビ朝日にチャンネルを合わすと…
テレビのモニタに映るのは「題名のない音楽会」

もちろんこの番組は大好きで毎週欠かさず見ているのですが…
最近、とても気になる歌が毎回流れるんです。

それは…
番組の提供もつとめる「出光」のCMで使われている曲
http://www.idemitsu.co.jp/ultra-idemitsujin/tvcm/index.html
※「風力発電編」をご覧ください。

すごく澄んだ声で、これを聴くと
なんとなく、朝からすがすがしい気持ちになるのです。
そしてつい口ずさんでいる自分。

今日、夜にもう一度「題名のない音楽会」見て
いよいよ気になって検索してみたら…
透き通るような声で歌っていたのは寺尾紗穂さんという方。
彼女のお父様は元シュガー・ベイブのベーシストで、
現在はフランス映画の字幕翻訳家の寺尾次郎さんだそうです。

あと京都発の兄弟ユニットの「キセル」さんが作曲されたそうで…
http://infokicell.blog58.fc2.com/blog-entry-118.html

リンク先を見て、曲を全部聴いたら…
http://www.idemitsu.co.jp/ultra-idemitsujin/tvcm/making/song.html

涙があふれてしまいました。


現在CD化の予定はないそうですが…ぜひCD化して欲しい曲です。


あともう1曲。
「プロフェッショナル仕事の流儀」のスペシャルに出演されていた
宮崎駿監督が「母親を想い出す」とつぶやき涙していた
久石譲さんが作曲した「崖の上のポニョ」の中で流れている

「ひまわりの家の輪舞曲」

宮崎駿監督が涙した映像のバックにはこの曲が流れていたこともあり
それを見た時には私も、もらい泣きしたのですが…
以前に宮崎駿監督の作品で使われている曲を集めてオーケストラ演奏で
進行された久石譲さんのライブでも演奏されていたようで
この模様がNHKBS2でも紹介されていたのですが
フルコーラス聴いたら…

もう、涙とまらず。

「ひまわりの家の輪舞曲」
作詞:宮崎駿  作曲:久石譲
うた 麻衣

もういちど 自由にあるけたら
おもいっきり お掃除をして 
お洗濯をして お料理をつくって 
お散歩に出かけよう

晴れたらなんて 明るいんだろう 
お日様も 笑ってる

雨の日もスキ おしゃれな雨傘
レインコートも着てあるこう

おむかけは まだ来ないから
その間に ちょっとだけ歩かせて
もういちどだけ踊りたい 
そよ風になって

おむかえは まだ来ないから
窓のガラスを ふくだけでいいの
もう一度だけ 踊りたい 
そよ風になって


麻衣さんは久石さんのお嬢さんだそう。
自然体な声がまた歌に合っていて素敵でした。
いや、以前に見た映画「おくりびと」でもそうでしたけど…
最近、久石さんの曲には私、弱いです。
心を揺さぶられます。

いや…涙が出るからといって…
私、精神的にとても参っている訳でもないんですよ。本当。
むしろ、今の自分は上手い具合に「素」になっているんです。
昨日、久しぶりに親に会って、妹に会って…
なんとなく、張りつめていたものが良い意味でプチンと切れて
ある意味「ほっとした状態」に近いです。

厄年の私ですが(苦笑)
今年はとても良い気持ちで年末を迎えられそうな気がします。
まあ、今年も残りあと1ヶ月ちょっとありますので…
その内に何か大事件が起きなければの話ですけどね(^^;)
ま、そんな感じです。
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

whitered

いい曲でした。聞かせてもらって。二番とか作って、CD化されるといいですね。『題名のない音楽会』はときどき見ています。きのうは、素人指揮者大集合でしたね。30分があっという間に過ぎてしまいますね。それとBS2の『名曲探偵アマデウス』も見ているのですが、午後11時とあって、寝てしまうときが多いです。
by whitered (2008-11-17 07:15) 

菜の花

聴かせていただきました。とてもいい曲でした。
BS2での宮崎映画音楽特集は、
地上波深夜で放送されたのを、DVDデッキで丸ごと録画してあります。
家事をしながら再生してたもので。。。。、
もう一度ゆっくり再生して聴こうと思います。
いい曲をありがとうございます。
(今晩か明日あたり、メールします。)
by 菜の花 (2008-11-17 18:53) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
歌詞の世界観がとてもおおらかで…1番だけではもったいないですよね。
私もぜひ続きを作っていただいてCD化してもらいたいと思っています。
「題名のない音楽会」の「振ってみまSHOW」…
最近タレントさんがちょこちょこ出てくるので
私の中では微妙ですが(苦笑)とはいえ、皆さん「音楽が好き」
というオーラがみなぎっていて、見ていてとてもほほえましいです。
私も午後11時となると、意外にパソコンでの作業をしていることが多く
度々、日曜の「情熱大陸」を見逃すので最近はもっぱら「毎週録画予約」
にして、時間が空いた時にゆっくり見てます。
ドキュメンタリーもの(プロフェッショナル仕事の流儀など)は
気持ちが落ち着いた時に見ないとどうも頭の中に入らないので(^^;)
by ユキヲ (2008-11-18 12:21) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
私、女性ヴォーカルの方の曲は自分なりの好みがあって
好きな人のしか聴かないタイプなんですが…
これだけはCMで最初に耳にした時からもう無条件にインプットされました。
久石譲さんのライブは、たしか、最初は日曜日の夕方頃に
地上波で1時間ほど放送されてましたが
とても短く感じたので「もう少し見たかったな」と思っていたところに
BSでの拡大放送だったのでかなり嬉しかったですね。
相方さんがもともと北野武映画が好きなこともあって
時折、久石さんの曲は聴かせてもらっていたのですけど…
私なんかはもう、ジプリアニメと共に成長したクチなので
トトロの曲を聴いては小さい頃の妹を思い出し、
魔女の宅急便の曲を聴いては中学生時分に進路に悩んだことを思い出し…
やはり、久石さんの曲というとジプリの方のイメージが強く
そしてどれを聴いても涙腺がゆるみそうになります(苦笑)
「ひまわりの家の輪舞曲」
♪おむかけは まだ来ないから
その間に ちょっとだけ歩かせて
もうここを聴くとすでに他界している祖父や祖母を無条件に思い起こさせ
特に祖母などは胃がんで最後は寝たきりでしたから…
涙腺がガクンとゆるんでしまいます(^^;)
※メールのお返事はどうかあせらずに…
 時間を見てゆっくり書いてくださいね(^^)

by ユキヲ (2008-11-18 12:37) 

秋風ミチル

はじめまして。秋風ミチルと申します。

私も、出光のCM曲が気になっていました。
さっそく検索したところ、ようやく歌っていらっしゃる人のお名前を知ることができました。
ユキヲさん同様、「プロフェッショナル」の宮崎監督の回を観まして、私も涙しました。あの歌声は一体だれ?!と。
そこで、ポニョのサントラを購入したものの、その曲は演奏が主だったため、ガッカリ。
そして今日!ユキヲさんのブログにヒット。「ポニョ 寺尾紗穂」で検索しました。なぜなら、「ひまわりの家の輪舞曲」は寺尾さんが歌っておられると思っていたからです。

でも、ユキヲさんの記事のおかげで、いろんな事がわかりました。久石さんの娘さんが歌っていらしたんですね。


そしてもう一つ!!これは偶然なのですが、
ユニコーンファンという共通点が!!
もしよかったら、
私のブログも覗いてみてください。

長文失礼しました。
by 秋風ミチル (2009-01-11 10:02) 

ユキヲ

>秋風ミチルさんへ
はじめまして。
検索でこちらまでたどり着いてくださって…
そしてコメントまで、ありがとうございます。

やはり…「ひまわりの家の輪舞曲」は名曲ですね。
歌っている麻衣さんのやわらかな表情とその歌声が素敵です。
http://jp.youtube.com/watch?v=9gfGKfBn4DY
↑YouTubeで見つけた、私が観たのと同じコンサートの映像です。

そしてユニコーン!!!
私は「夢で逢えたら」を観ていた頃からファンになったのですが…
当時、中学生だった私ですが…15年待った甲斐がありました(>A<)
ぜひぜひチケットをゲットしたいところです。
結果は来週の金曜日…ドキドキです。
またミチルさんのブログも後ほどお邪魔しますね(^^)/
by ユキヲ (2009-01-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。