SSブログ

「仕立てあがった結城紬」 [着物のはなし]

もう随分前に母が以前に母のお姉さん(私から見れば伯母)のつてで
お値打ちに譲ってもらった結城紬の反物があり
それを昨年、見せてもらった私が気に入ってしまったので、
その流れで昨年の6月に母が私の着丈で仕立てに出したのですが…

昨年は妹の出産もあり、今年に入ってからは
いろいろとあって、実家にあまり帰らずの状態が続いたため…
昨年の秋には仕立てあがったのに、
この目で結城紬の着物を拝むこともできず(苦笑)

でも、例の私物探索をした11月15日(土)に
母からようやく引き取ってきました。

「母も箪笥の奥にしまい込んでいたみたいで…探すのに苦労したそうな」

さて、そんな結城紬はこちらです。
結城紬.jpg
紺色地に赤色寄りの茶色の線が入っている粋な柄です。
八掛も、この色に合わせてもらって…渋めにしてもらいました。
結城紬の八掛.jpg
結城紬は寒い時期に着るのに最適な袷ですので…
この落ち着いたトーンの八掛も季節に合うのではと思います。

そして母からは「やっぱり紬には染めの帯の方がいいわよねぇ」
ということで…母が嫁入りの支度の際に仕立てたという塩瀬の帯を借りる事に。
塩瀬の帯.jpg
紬が渋い色目なので…ま、若い時分に母が選んだ帯ぐらいで丁度良いかと(笑)

あとは、私が以前にこの結城紬に合わせて選んでおいた
普段着用の帯締めと帯揚げ。
紬に合わせた帯揚帯締.jpg
一応、紬に折り込まれている赤系統の茶色の線と色がリンクするように
帯揚げ帯締めも赤系統で選んだのですが…

「意外にも母から借りた帯にも合いそうです」

うむ。よし、よし。

まあ、草履は前々から使っているものを履くとしても…
やっぱり普段着用に使えるバッグが欲しいですね。
黒系の革バッグとか、編み込みバッグとか…
ただ、やっぱりそれなりに値段がするのでねぇ。
(会社帰りにタカシマヤに寄って見てはため息まじり…笑)

「ま、それをやりくりして少しずつ手に入れるのも着物の楽しみ」

追々、そろえていきましょう。
年越し前に一度袖を通すことができたら良いのですけど…ね(^^)
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 4

whitered

寒くなって、一足飛びに冬が来たみたいですね。いい縞の結城紬ですね。ほっこりとして、太目の縞に細い赤い線、粋ですね~。最近、縞に目が行くのですよ。電車の中でも、黒地に白っぽい縞模様の着物を着ておられる方を見ましたが、眼がちらっちらとそちらの方へ動いてしまいました。帯もかわいい、紅型を思わせるような模様ですね。こう寒いと結城紬や厚めの紬が着たくなりますね。きのうは、上にコートを着てショールをしましたが、夜だとまだ寒いぐらいでした。また結城紬を着てお出かけされたら、アップしてくださいね。
by whitered (2008-11-20 20:36) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
本当、ここ数日で三段跳び並みに冬がやってきましたね(苦笑)
でも、気がつけばもう師走もすぐそこですものね(^^;)
whiteredさんは最近、縞が気になるんですね。
私の場合、色のトーンがはっきりした縞柄だとあまりに粋すぎて
強いのですが…これぐらいのグラデーション風のトーンだと
上手く合いそうかなと…今から着るのが楽しみです。
帯…
母も「紬にはやっぱり染の帯よねえ」ということで
2種類、染めの帯を出してくれたのですが…
こちらの方が色がたくさん入っていて落ち着いた紬には
これぐらいの方が良いかと思って…
(個人的に好きな唐草模様風でもあったので…^^)
こちらにしてみました。
また袖を通したらアップしますね(^^)
by ユキヲ (2008-11-21 22:47) 

ともこ

お久しぶりです!
お着物、良いですね。柄も素敵です。
古典柄が大好きなので、お写真すごーくうらやましく拝見しました。
ちょっとした行事に着物をさらっと着ていけるような女性になりたいと思っています。。。(^^)
by ともこ (2008-11-22 01:20) 

ユキヲ

>ともこさんへ
お久しぶりです!nice&コメントありがとうございます!
着物…私も古典柄が大好きなんです(^^)
個人的に幾何学形態のデザインなどが好きなので…
そういう部分でも何かリンクしているのかもしれませんね。
私も…最近はお稽古などもなく
本当に用事がある時に着るぐらいになってしまっているので
なかなか…サササッとは着付られず(苦笑)
今年の冬は着物を着る機会を増やして
サササッと着付てサラリとお出掛けするのが目標です(^^;)
by ユキヲ (2008-11-22 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。