SSブログ

「モリゾー&キッコロに会う」 [万博(愛・地球博)のはなし]

そうそう、そういえば…
先日の栄でうろうろしていて
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-09
愛知県芸術文化センターの地下にある「nadiff」に寄って
帰ることにして、オアシス21のフロアに出たら…
久しぶりなモリゾーキッコロ.jpg
久しぶりに「モリゾー」と「キッコロ」に会う(笑)

この日は森から栄に遊びに来てたもよう。
お元気そうで何より。

そうか…もうあれから3年か…早いね。
「ユキヲ、愛知万博へ行く」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/archive/c127347-1

「ええ、日立パビリオンに4時間並んだ女ですから(笑)」
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2005-07-17-8

あ、万博と言えば…東京の国立科学博物館で
こんなの来年開催されるみたいです。

「1970年大阪万博の軌跡」2009 in 東京」
http://park.expo70.or.jp/tokubetuten.html

「これ、ものすごく行きたいんですけどーーーーーっ!」

もともと、大阪万博の建物とか大好きで…
(もちろんユキヲは生まれてません…笑
 丹下健三氏、黒川紀章氏の建築が好きなのでその影響です)
万博のグラフィックブックやDVDも持っている私。
それが9月に映画「20世紀少年」を相方と見て、
「やっぱり岡本太郎の太陽の塔はいいよなぁ」と
想い出して久しぶりにまたグラフィックブックを見直している
矢先にコレですよ。

で、このひとことに尽きますよ

「いいなぁ…東京」

8年前に国立科学博物館に出掛けたことありますが…
あれから随分と変わっているだろうし…
東京といえば、日本科学未来館には一度行ってみたいんですよね。
そうそう、この目で噂のMEGASTAR-Ⅱcosmosも見たいし、
宇宙に関する展示が多いのでずっと気になっていたんですけどね。

「まあそうは言っても、もし、今3万円が手に入るんだったら
 確実に東京にすっ飛んで『大淋派展』を観るけどね」

今回は図録を通販でお買い上げして我慢するかなぁ。
生きているうちに風神雷神は見たいのですが…

食欲同様…
なかなか芸術鑑賞への欲も減らないものです(苦笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tanuki

おあああ~!!!
私もモリゾー&キッコロに会いたかったです~(^^ゞ
万博開催期間中はついに行くことなく、跡地を訪れた私です(笑)
博物館の企画展、面白そうですね!
大阪万博当時、しっかり生まれていた私も(笑)ぜひ行ってみたいです。
大琳派展!!これも「新日曜美術館」で見てすっかり魅了されておりました。

やっぱり東京は色々な展覧会が開かれてうらやましいですよね~。
この前東京に行ってきたばかりの私ですが、いままた行きたいと思いますもの(笑)
芸術鑑賞欲は、季節を問わずに常に旺盛でいたいものですね♪(^^)

by tanuki (2008-11-12 16:06) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
モリゾー&キッコロ…
実は私も万博に出かけたものの、その時には会ってないんです。
もう、テレビで見るばかりでした。
で、そのテレビの映像では必ずたくさんの人であふれていました(笑)
いや、この日は全然ノーマークだったので余計にうれしかったですね。
あいかわらず青々していてさわやかな2人でした(笑)

万博…
大阪万博はあこがれですね。私の。
というのも今よりも実験的で面白いプロダクトデザインや建築が多く、
ある意味「元気のある時代のデザインがあふれている」せいか
バブル崩壊を目の当たりにして失われた10年の世代の私には
非常に魅力的に映るというのもあると思います。

大淋派展…
風神雷神、あとやはり、光琳が直接描いた描絵の小袖の展示が
非常に気になり「この目でじっくり見ることができたら…」と
もう新日曜美術館やHPでそれぞれの作品を観て以来、
夢に出て来そうなくらい、頭の中でぐるぐるしてます(爆笑)
住む云々は別として…やはり大都市だけあって、東京では
それだけ芸術の催しも多く、そのクオリティーも高いと思います。
こればかりは仕方のないことかもしれません(-公-;)
ま、だからこそ、東京などにお出かけするとなれば
俄然、気合いが違うのですけどね(^^;)


by ユキヲ (2008-11-13 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。