SSブログ

「栄を散歩し、根付の話をうかがう」 [展覧会のはなし]

11月1日(土)のお話。
久しぶりに名古屋の栄にやってきたユキヲは…
名古屋・栄の松坂屋にて
「冨嶽三十六景と富嶽百景 北斎 富士を描く 」を見て大満足。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-11-06-1

という訳で、続いては…久しぶりに名古屋パルコへ。
秋のリニューアルがおおむね落ち着いたようで
東館などは普段めったに行かないのですが…
ついつい、あちらこちら見てまわり…
(書店の脇に私の大好きなナチュラルキッチンの姉妹店がオープンしていてびっくり)
そして西館の地下もいろいろと新しいお店が増えていて雑貨やアクセサリーを見ては
「ふふふふふ」と、ひとりテンションがあがりました(^^)

ウィンドーショッピングを楽しんだ後は…今日の大本命。
知人の岩田さんや私の恩師が参加されている「太平洋展」の東海支部の
展覧会を見るため、愛知県芸術文化センターへ。
岩田さんや恩師の作品を中心にじっくりと見る。

いつもここに来ると恒例、地下のnadiffに寄り道して…
アート関連の本などを、ななめ読み(笑)
http://www.nadiff.com/shopinfo/shoplist/nadaichi.html

「満足…満足…」
にこにこしながら地下街を歩き、最後の目的地へと向かいます。

実は、知人の岩田さん。
毎年恒例の名古屋・栄の「ギャラリー彩」さんで開催されていた
「私のマチエール展」にも参加されており、ちょうど現在開催中。
ということでこちらの作品も見るため、ギャラリーへと向かう私。

するとタイミング良く岩田さんにお逢いする。
今年の夏の太平洋展の全国巡回の作品は拝見したのですが…
その時は、お逢いできなかったので直接お逢いするのは
昨年の「私のマチエール展」以来1年振り。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-11-05

この日もいろいろな話題を交えながら近況報告などが中心に…
岩田さん、昨年から根付も制作されているのですが
今年は東京の方の展示会に参加されたそうで
以前に私宛にその展覧会の作品をまとめた冊子を送ってくださいました。

「すばらしい作品ばかりですね」と、この日もしお逢いできたら
お話ができるかもと思って、冊子を持ち歩いていて良かったです。
ここぞとばかりに冊子を広げ、お話を伺いました。
『この作品を制作された先生はもう根付の世界では重鎮と呼ばれる先生で
 おじいちゃん先生なんだけど…そりゃもう、色の具合といい…すごいよ。間近で見ると』

その作品とはDMにも掲載されていた作品。
駒田柳之作根付.jpg
駒田柳之 作「便り」

「本当、表情豊かで…素敵ですよね」

そうそう冊子を手にとって驚いたのが…

「海外の作家さんもいらっしゃるんですね。
 根付のコレクターが海外には多いというお話は以前、本で読んだことがあったんですが…」

『そうそう。海外の作家さん達は「日本好き」と「今までの海外在住の感性」が
 融合して日本の作家さんにはない作品が多くて面白いよ』
とのこと。
これなんてまさにそうですよね。
NickLamb作根付.jpg
Nick Lamb作「Lobster」
「根付のモチーフにロブスター(笑)」
私、これ結構好きです。

ちなみに岩田さんの作品はこちら
岩田さん作根付.jpg
動物のやわらかい毛並みの手触りが感じられそうな
繊細で、とても愛らしい小動物をモチーフにされた作品です。
先日、金華山でリスを見たばかりなので…
リスをモチーフにした作品はより身近に感じられました(^^)


そして話題はさきほど見た北斎の作品のお話に
「北斎って、デザイン的な要素が高いなと、今回あらためて間近で見て感じました」
と話す私に
『そうだねえ…かわら版とか、読み売りとか…
 そういうために絵を描いていたから世相を上手く切り取るのが上手だっただろうし…
 そうだね。和の技法だけど、ある意味表現方法はグラフィックデザインに
 近い位置にあるのかもしれないね』と岩田さん。

「なるほど」

せっかくなので…と、図録を岩田さんにお見せすると…
『ほぉ…富嶽百景は、江戸町人の暮らしぶりが見えてきて、面白い作品が多いね』と
岩田さんも、面白そうにページをめくられていました。

他にもいろいろとお話して…
結局、閉廊時間ギリギリまでお話してしまいました(^^;)
いやはや、この日は岩田さんにお逢いできたし
久しぶりに栄の街も探検できたし…
気分的にもとてもリフレッシュできた充実した1日となりました。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

tanuki

松坂屋とかパルコとか聞くと、矢場町駅で降りててくてく歩いて・・・と、名古屋在住時に買い物に足繁く出かけていた頃を懐かしく思い出します(笑)
あ~、また名古屋に行きたくなってきました♪ (^^)
根付、素敵ですね。私も大好きな工芸品です。
女性が行燈のそばで文を読む姿・・・日本画に描きたくなるような光景ですね。とても物語性を感じます。(^^)
ロブスターをモチーフにした作品もユニークですね!
岩田さんの作品も、思わずナデナデしたくなる愛らしさですね♪
帯留めにも使いたいモチーフですね。
祖父が根付をコレクションしていて、遊びに行くと、いつもその一部を見せてもらったりしているので、祖父にも見せたくなりました♪
じっくり、芸術論を語り合えた時間を過ごせてよかったですね☆


by tanuki (2008-11-10 13:12) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
私は最近はお天気が良いと栄から歩いて松坂屋&パルコに行きます。
栄から矢場町までの大津通あたりは、歩いた方が
いろいろとお店に立ち寄ることができるのでだいたい歩いていきますね。
(AppleStoreとかもあって…ついつい買う用事もないのに寄り道…笑)
根付…
私も岩田さんのおかげでいろいろと作品を拝見できるようになり
図書館などで根付の本などを借りてきて…目下、目をこやしている
最中です(^^;)
本当、行灯のそばの女性を表現した根付…その繊細さと表情の豊かさに
根付という小さい作品であることを忘れてしまうほどの逸品。
ロブスターは日本にない自由なモチーフ選びが面白いですよね。
岩田さんはもともと油絵を描かれている方なのですが
そちらの作品もふんわりと柔らかい雰囲気で…岩田さんの人柄が
作品ににじみ出ています。
お祖父様も素敵なご趣味をお持ちなのですね(^^)
そんなお祖父様が身近にいたら…またお話が盛り上がりそう。
とても素敵です(^^)
by ユキヲ (2008-11-10 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。