SSブログ

「早生みかんと小学校の運動会」 [おもひで ばなし]

私をよく知っている人ならご存じかと思うのですが…
本当に運動が「大」の上に何かがつくほど

「苦手」

もうね…

「本当に苦手」

徒競走なんて、もう笑っちゃうくらい毎回最下位(笑)
逆上がりもいまだにできないし(腕力全くなし)
あと中学生頃に必ずある持久走大会とかも下から数えた方が早いし(爆笑)
毎年年度初めにある「体力テスト」なんて中学・高校の頃になると
必ず翌日筋肉痛で足ガクガクだったし(持久走とか踏み台昇降が原因…というか弱すぎ)
唯一優れていたのは柔軟力のみ(立位体前屈23cmの女…笑)
でもまだ個人競技はいいじゃないですか。苦しむのは自分だけですから。
何が一番苦手かって…

「団体競技とかもうねえ…死ぬほど苦手」

中学や高校の頃なんか毎年ある球技大会とか本当仮病使いたいぐらいで…
でも、それやっちゃうとねぇ…あれなんで、いつも率先して「補欠」を志願。

「だって全試合でなくてもいいから」

それぐらい苦手です。
それにね…中学生の頃なんかは、クラスでリーダー的存在の人達の
平均より、できない人への静かな圧力がすごくないですか?(笑)

バレーボール大会で相手から来たボールがトスできなかった時の
冷たい視線と不満そうな顔で仲間同士で小声でする会話の風景。
あれがもう本当に苦手で…
「私だって出なくていいんだったら出てねーよ!」って思いながら
必死でしたよ。できないなりに(笑)

でも、小学校の頃なんかは楽しかったですよ。
ああ、でもドッジボールなんかはいつも標的だったので嫌でしたね。
(だから、私。基本的に球技嫌いなんだ…苦笑)
水泳なんぞは小学生の頃に泳げるようになったから今だに泳ぐのとかは好きだし
(20代の頃なんて、よせばいいのに川遊びに水着持参してガンガン泳いでたし…笑)
運動会なんて、お弁当が楽しみでしたもの。

そうそう運動会のお弁当…懐かしい。

私の地元の小学校では、だいたい日曜日に運動会が開催され
お昼は校舎内の廊下や校庭で、家族と一緒に昼食を取るのが恒例だった。
母はいつも私や妹の好みのおがずをタッパーウエアなんかにたくさんつめて
父と一緒に観に来てくれてた。
父の実家が我が家より近いこともあり
時には祖母や子供がいないため、私と妹を我が子同然にかわいがってくれた
父方の伯父と伯母がかけつけて差し入れなどもしてくれた。

母お手製のお弁当は…
箱の中身は手羽元をチューリップに似た形に整えて唐揚げしたものや
甘さ控えめのたまごやき、うす皮の食べやすい一口ウィンナーに
根菜類の煮物(前日から煮含めてある…特に椎茸とタケノコが美味しい)
あとは…プチトマトがメインのサラダと
鮭を焼いてほぐしてごはんにまぶして握ってくれたおにぎり。
そうそう…普段、家で普段食べるおにぎりは、
通常「のりたま」だの「ゆかり」だのの、スタンダードなふりかけなのだが…
こうした運動会や遠足などのイベントの時は母が朝に焼いて、
ほぐしてくれた鮭がごはんに混ぜてありましたね(笑)
あとは…細切りの汐昆布やしじみのしぐれ煮、そして梅干しなどの定番のおにぎりも並ぶ。
あ、時には大好きな巻き寿司といなり寿司の時もあったっけ。
母の煮含めた椎茸とかんぴょうが大好きで…朝、テーブルに並んでいる具を見て
巻き寿司と分かると「お母さん、椎茸とかんぴょう、多めにして!」って
お願いしてたなぁ。

で、ごはんとおがずをたくさん食べた後には…デザート。
というか果物。これが我が家では必ず「みかん」
たぶんリンゴもあったのだけど…みかんの方が水分が多いし
9月上旬の運動会の頃はまだまだ暑かったし、
口当たりの良いものを欲しがっていたのかもしれない。

外は暑いけど、たいてい我が両親がキープしてあるところは
校舎の廊下の日陰のスペースで、半袖の体操着で壁にもたれると
ひんやりと気持ちよい。
そんな中でみかんをむいて、ひとふさずつ、味わうようにして口に運んでいた。

高学年になると小学校の鼓笛隊に入っていたので
みかんも1ふさずつ味わう時間もなくて
小さいみかんを3つぐらいに割って
あわただしく口の中に放り込んで男子も顔負けの食べっぷり(笑)
その後、着替えて(といってもジャケットのようなものを羽織るぐらいなのだが)
楽器を手にして入場門に集合して準備してた。
で、母が必ずカメラを持って私の近くまで来てくれて
楽器を手にした私をカメラにおさめてくれた。

毎年、鼓笛隊は小学校の運動会の午後からの演目のスタートだったので
(と記憶している)少し緊張しながらも、
一つ、一つの音が重なり、音楽になっていくところはとても好きだった。


あれから20年後…


スーパーで早生のみかんを見つけ思わず手に取る。
早生みかん.jpg
家で夕食をとった後、皮をむいて、ひとふさ口に含む。

「なんだか懐かしい、変わらない味」

運動会なんかとは無縁の生活だけど…私にとっては秋を感じる味。
そして秋の夜長、いろいろと考え、思い返すのでありました。
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

tanuki

この記事を読んでいて、まるで私自身のことではないか!?!?と思ってしまいました(笑)
えええ~!?以前お会いしたとき、とてもスラッとした雰囲気が印象に残っているユキヲさんなので、スポーツも何かされていたのではないか・・・と思っていただけに、すごく意外でした。(^^ゞ

私も、学校の体育の授業は大嫌いで、ユキヲさんと同じく、バレーボールとかの団体競技がイヤでイヤでたまりませんでした。ドッジボール?何ですかそれ?って気持ちですし(爆)爆)
でも鉄棒は好きで、小学校の頃は休み時間にクルクルクルクル回りまくっておりましたが(笑)
もうひとつ、ユキヲさんと同じく、前屈は得意です♪
小中学校の頃って、体育会系得意な連中が威張ってるような空気がありましたもんね。二度とあの頃に戻りたくないです。

早世みかん、私も大好きです(^^)
オレンジ色の頃のみかんとは違う香り&美味しさがありますよね。
私もユキヲさんと同様、このみかんを食べると運動会を思い出します。
漂白剤のにおいをかぐと、学校のプールを思い出すような感じで(笑)
ノスタルジックな気分になれますよね。

by tanuki (2008-11-07 23:16) 

whitered

こんばんは。女の子は、小学校高学年から中学生くらいになると、体つきや体質が変わってくるから、なにかと団体競技や徒競走がいやになる時期がありますよね。私も3人兄妹の中で、私だけが走り苦手でした。後の二人は陸上部だったりして。競技中に肉離れして、担任の先生におかしな走り方するなって叱られました。授業中は借りてきた猫みたいでも、体育会は俄然力を発揮する子もいましたが、それはそれで釣り合いが取れているのかもしれませんね。ミカンがだんだん美味しくなってみましたね。
by whitered (2008-11-07 23:17) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
私の体系は…
たぶん胃下垂の父の体質が遺伝したからだと思われます。
なので、決してこの体系はスポーツなどで
作られたものではないんですよ。残念ながら。
そしてまた我が父もあまり運動は得意ではありません。
気管支系が弱いところなど、体質のほとんどは、父そっくり。
ただ、顔のパーツは母そっくり。
なので、母と並んで歩くと…他人という嘘は通用しません(爆笑)

tanukiさんのおっしゃる通り…
私のそんな事情を知らない方々にはスポーツをしていたと思われます。
実際、高校生の頃も体育祭前の種目決めの時に
(我が母校は全員参加できるように複数の種目があり
 希望や推薦で各種目に参加できるようになっておりました)
「じゃあ、ユキヲさんは100mね」と勝手に決められそうになり
「無理ですーっ!」と絶叫した記憶があります(笑)

ドッジボールなんて…意地悪な男子の格好の餌食でしたよ(爆笑)
動きの遅い私は、真っ先にボールをぶつけられてましたからね。
それも手加減無しで…ぶつけられた所、赤くなるくらい。
めちゃくちゃ痛いんですけど「早く外に出て枠から解放される」
という気持ちには勝てませんでした(笑)

私の友人の中には、体育会系が得意でも
適度な思いやりを持ち合わせている人もいるんですけどね…
どういう訳かそうでない人がいるのも事実(苦笑)
どういう経緯をたどるとそうなるをか考えると少し面白いです(^^)

みかん…
そうですか…tanukiさんも運動会、想い出されるんですね(^^)
みかんは寒くなった頃に母が八百屋さんで箱買いしてくるみかんも
思い出深いですけどね…やはり、早生みかんの酸味の強いそれでいて
ほのかに甘いあの絶妙な味わいは冬には味わえない美味しさですね。
そうそう、私も漂白剤のにおいをかぐと夏のプールですね(笑)
プールサイドでふさけてた男子がよく先生にしかられてましたね(爆笑)
by ユキヲ (2008-11-08 18:33) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
確かに…小学校高学年から中学生の頃は
私も身長がぐんと伸びて…
母の身長を追い越してしまったのもそんな頃でした。
でも、やっぱり運動能力だけは…ぐんとは伸びなかったですね(苦笑)
そうそう。体育の先生達の感覚では、できて当たり前なんですけどね…
私達なんかはそうはできないので…で、出来ない私を見た先生は
『なんでできないの?』って言うんですけど
「先生はできない人の能力や気持ちが分からないんだろうね」
と私は内心思いつつ黙って先生の言うこと聞いていたタイプです(苦笑)
みかん…
少しずつ甘みが増してきましたね。そして、我が家の近所では
しだいに柿の実が食べごろの色に変身しています(^^)
深まる秋を、五感で感じる今日この頃です。
by ユキヲ (2008-11-08 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。