SSブログ

「みそ汁上手」 [雑貨etcのおはなし]

みそ汁の味を決めるには、だしの量に適量の味噌を溶かすことです。

しかし、忙しいと私の舌もお疲れなせいか…なかなか味が決まらない。

という私のお悩み解消グッズをキッチン用品売場にて発見。
みそ汁上手.jpg
「みそ汁上手」
http://www.suncraft.co.jp/page/kodawaripage/kodawari4.html

これ、本当便利。
おかげで、最近のお味噌汁は私の中で毎回合格ラインの味に入っています。
なんといってもこの便利グッズ。岐阜県関市の川嶋工業株式会社が開発したもの。
岐阜県の会社も頑張ってますねぇ(^^)

寒くなってきて…
ごぼうが土付きで結構な本数入って、1袋98円とお値打ちな日が多いです。
かき揚げも良いけど、ごぼうとにんじんと大根がどっさり入った豚汁も捨て難いですね。

お、「みそ汁上手」これからも大活躍しそうです(^^)
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

光流

へぇっ。こんなに便利な物が……。
我が家には川嶋工業さんのキャベツスライサーと
ピーラーが有ります。
どちらも良く切れて使いやすいです。
by 光流 (2008-11-06 19:37) 

ユキヲ

>光流さんへ
コメントありがとうございます。
おぉ、キャベツスライサー!
あれ、すごく美味しそうな千切りできそうですよね。
かくなる我が家はないので、ひたすら私の人海戦術のみです(笑)
ピーラー…
昔、ひとり暮らしを始める時にいろいろと買いそろえたのですが
その中にもピーラー入ってましたね。
私の場合、それが100円ショップのダイソーで買ったもの。
知らないうちに足掛け5年ほど持ちこたえてます(^^;)
by ユキヲ (2008-11-07 00:35) 

光流

有っても使わないもの。
それはキャベツスライサー(笑)
母が
「自分で切った方がおいしい」
と言って一度使ったきり片付けられています(^-^;
会社のおばさん達は
「レンコンチップを作る!!」
とはりきっていらっしゃいました。
ピーラーはやはりちょっと良いものは使いやすいです。
違うなぁ〜 と思います(*´艸`)
by 光流 (2008-11-07 20:18) 

ユキヲ

>光流さんへ
コメントありがとうです。
た、確かに…自分で切るとキャベツの厚みも調節がききますからね。
レンコンチップですか…
確かに切れ味抜群ですから…薄くてパリパリのチップが作れそうですね。
そうそう。東急ハンズに電子レンジででチップスを作ることができる
容器が売っていたのですが…あれが、ちょっと気になってます。
さつまいも好きとしては…さつまいもチップを作ってみたい(笑)
by ユキヲ (2008-11-08 16:12) 

シゲル

これ、気になっていました。
ちなみに、使っていくと味噌が穴だらけになるかと
思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか。
by シゲル (2008-11-09 22:43) 

ユキヲ

>シゲルさんへ
コメントありがとうございます。
そうそう、そのお話も記事に付け加えておくべきでしたね。
すいません(^^;)
穴だらけになったケースの中の味噌はどうしたらいいのか。
そうなったら、今度は丸い先や側面ををケースの側面に
押し当てながら回転させていくと…取れちゃうんですよ。
それもキレイに!正確な計量に加え、これも評価できるところですね。
http://www.pro-douguya.com/kt-fu-108202.html
下手な計量スプーンで取るよりも…
これで取ると本当、よく味噌が取れます(^^)


by ユキヲ (2008-11-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。