SSブログ

「バーバパパ一家が我が家にやってきた」 [雑貨etcのおはなし]

先日、10月22日(水)から27日まで名古屋のタカシマヤで
「フランス展」という催しが開催されており、
キュートな雑貨から実用的な家庭用品、そして名産のワインや食料品などが勢揃い。
ということで最近、すっかり「催好き」になってしまったユキヲ。
めずらしく会社が早く終わった日に、いそいそと出かけてまいりました。

プジョーのペッパーミルを、度々デザイン雑誌などで見かけていたのですが
今回、初めて実物を見て、そのフォルムと胡椒の挽きの良さに感動。
「さすがプジョーですよねぇ」
ワインを美味しくいただくための用具もとてもスタイリッシュで素敵でした。

あとはおしゃれなプロヴァンスプリントを使った
小物や生活雑貨に目がとまりました。
独特の色遣いは、やはりフランスの土地で培われたものですねぇ。
マグカップなどにもそのプリントが転写されていて、とてもキュートでした。

で、あとは…「ジョスメイヤー」をはじめとする
有名ワイナリーが自信を持っておすすめするワイン達を少しずつ試飲。

もう秋にさしかかったということで、クリスマスなどのパーティー向けの
きらびやかなパッケージに収納されたシャンパンやワインが
ところどころに陳列されていました。

ワインは先日購入したものがまだ家に眠っておりますので…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-01
今回は購入は控えました。

さて、フランス展のお隣のスペースは…
同時開催の「バーバパパショップ」

「おぉ、懐かしのバーバパパ!」
http://www.barbapapa.fr/gb/barbapapa-family.html
バーバパパは土の中から生まれたんですよね(笑)
今回のフランス展のチラシにこちらの催しも記載されていたので
気になってたユキヲでしたが…
案の定…見ていたら「欲しくなってしまったんですよ」

ひとつめ…
サワーボトル.jpg
「パイレックスバーバパパサワーポット」
果実酢が作れる容器で他にもピクルスなども作ることができます。
(なんと、レシピも一緒に入っている)

そして…乾物や汁物の保存に便利そうな
キッチンストッカー.jpg
「パイレックスバーバパパキッチンストッカー」

で、お買い上げ。
サワーポットは、もちろん、果実酢作りもいずれしようと思ってはいますが…
実は私、週末にコーヒーを自分でいれているのですが…
たくさん飲むのでいつもマグカップ2個を並べて抽出してたんですよね。
これだと、濃さもばらばらだし…
かといって、昔、「イノダコーヒ」でお買上げした今や愛用している陶器のドリッパー
(もう一人暮らししていた頃から使っていますので…数年使っている?!)
が安定して配置できるようなガラス製のポットがなく…

『じゃあ、コーヒーポット買えよ』

って話なんですけどね(苦笑)
あれ、柄が付いてますでしょう。
あれだとねぇ…我が家では収納スペースが限られていて
結構、場所取るのですよ。
なので…ずっと探していたところにこのサワーポット。
「目盛りもついているし、お皿の上に重ねらて棚にも容易に収納可能だし…」

という訳です。

個人的に…バーバパパって理想的な家族なんじゃないかなぁと思う。
和みますね。この家族達を見ていると。

「週末のコーヒータイムなどは癒されそうです」
容れ物いろいろ.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

tanuki

おおっ♪ バーバパパ!!
子供のころ、よくTVで見ましたよ~(^^)
そうですか~、フランスのアニメだったのですね。知りませんでした。
この家族は本当に和み系ですね。
バーバパパの体に体当たりしたらフワ~ンとして気持ち良さそうだな~と思ってしまう私です(笑)
プジョーって、ペッパーミルも出していたのですね!
車だけじゃないんですね~。さすがです(^^)

by tanuki (2008-10-31 23:11) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
コメントありがとうございます。
バーバパパ…
小さい頃、何度も読んだ海外の絵本のうちの1冊ですね。
土の中から生まれるバーバパパが小さい頃は衝撃的でしたが(笑)
今になって読むと、あの最後にバーバパパを受け入れる街に
皆が思う理想の社会を感じずにはいられません。
個人的には仲間を探しに出掛け…最後に自分が生まれた庭に
ママが生まれて…というのが好きですね。
「なーんだ、大切な人は身近にいたんだ」というようにも取れて
今になって読むと…深いんですよね(^^)
そうそう、プジョーってペッパーミルも出してるんです(^^)
たしか、数年前に沖縄・九州に住んでいる友人を訪ねる際に
ANAに乗った時に読んだ『翼の王国』で初めて見たんだと思います。
(あの雑誌、グローバルな誌面で…私、大好きなんです)
私もびっくりしました「あのプジョーが?!」という感じで(^^;)
by ユキヲ (2008-11-01 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。