SSブログ

「虎屋のういろ」 [食べ物:和菓子]

我が相方さんが、「ういろ」好きだということを
最近になって知りました(笑)

で、覚王山からの帰り道。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27-2
めったに名古屋に出ない甘いもの好きの相方さんに
デパ地下のスウィーツ売場で好きなものを選んでもらおうと
タカシマヤに寄り道したんですよね。

そしたら…「これがいい」と選んだのが…

「ういろ」

それも…

「虎屋のういろ」

そういえば一宮の名鉄百貨店にもあったし…
そうそう、昔は母が名古屋に出掛けると時々買ってきてくれたのだよね。

変化球の「コーヒーういろ」を食べたのが
虎屋さんのういろを食べた最初だったと思うのですが…
当時、たしか中学生だった頃の私には
「コーヒー+ういろ」というのが、衝撃的で…
なおかつ…

「美味しいんだな。これが」

だから覚えていますよ「虎屋」さんの名前は(^^)

ということで…

「ここのはどれも美味しいよ」という私に…

『じゃあ、これ』

と選んだのは…

虎ヤ2.jpg
虎屋さんの定番ういろ「虎ういろ」

「あら、意外にスタンダードなの選んじゃったのね」

と思う嫁の私。
個人的に「栗ういろ」に目がいってたものですから…
(無類の栗好き…笑)

だが、あなどるなかれ。この見た目シックなういろ。
なんと白い部分が柚子風味で黒い所は黒砂糖味の
「5段重ね」のういろなのです。

家に帰ってひと休みして…相方さん、食べてみたら…

『なんじゃこれーっ。うまいーっ』と

喜びいっぱいの顔で、ういろをほおばっていらっしゃる。

「あら、そんなに好きだとは知らなんだよぅ」

というか

「そりゃ虎屋だものねぇ」

としばらく後に私も一口いただいてしみじみ。
そんなに喜んでくれるのなら…また買ってきますよ(^^)

■おまけ■
私が虎屋を好きな理由は…味はもちろんそうですが…
虎屋1.jpg
個人的にこの虎のイラストが愛嬌があって大好きなんです。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

tanuki

さすが虎屋というだけに、虎模様のういろうも出していたんですね♪
阪神ファンの私としては(笑)ぜひ一度食べてみたいです(^^)
ウチは、パートナーがういろう苦手な人なので、なかなか買う機会に恵まれません。(^^ゞ
私もユキヲさんと同じく、栗入り大好きです♪

by tanuki (2008-10-29 08:23) 

whitered

ういろうは羊羹よりもさっぱりしてて、モチモチ感もあって飽きのこないおいしさですね。包みのトラは張子のようですね。これから栗の季節ですね。私は天津甘栗が大好きです。冬限定のお店が近所にあって、ちょくちょく買いに行きます。
by whitered (2008-10-29 08:54) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうそう、虎屋さんだけに虎模様なんです(^^)
やはり、相方さんが苦手な食べ物だと自然と購入や調理を避けますよね。
(我が家は、素麺、おでん、うなぎなど、私は好きなのですが…苦笑)
あ、名古屋だとお店は違いますが、青柳ういろうさんが「一口ういろう」を
販売されているので、「ちょっと食べたいな」という時には
ちょうど良いサイズです(^^)
by ユキヲ (2008-10-30 21:17) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですね、ういろうは羊羹よりもさっぱりしていますよね。
時折、甘い羊羹が無性に食べたくなる時もありますが…
普段のお茶うけとしてはちょうど良い甘さと食感かもしれませんね。
whiteredさんのおっしゃる通り、包みの虎は張り子です。
たしか、ビニールの袋はちゃんと黄色と黒の刷り色で
愛嬌ある張り子の姿を見ることができます。
名古屋でも、岐阜産の栗きんとんがたくさん並ぶようになり
夕方になるとすでに売り切れていることも…(^^;)
もちろん栗きんとんや天津甘栗も甘みがあって好きですが
私はよく高速道路のサービスエリアなどで販売されている
「焼き栗」が大好きです。
香ばしい香りと栗の自然の甘みを堪能できるところが魅力的です。
ただ、そういう焼き栗を販売してくれるところがご近所にあったら
なおありがたいんですけどね(苦笑)
by ユキヲ (2008-10-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。