SSブログ

「カエルのふくちゃんの秋」 [作品制作のはなし]

先に覚王山に出掛けた話をしましたが…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27-2

この日、私は覚王山の駅で相方と別行動をすることに。
というのも…地下鉄東山線沿線の「星ヶ丘駅」近くの
委託販売でお世話になっている「えいこーんず」さんの所へ
久しぶりに納品におうかがいするため。
今回は、秋の新作のポストカードに加えて
定番のポストカードの補充も兼ねた納品です。


柿の実取り.jpg
以前に柿の木から実をもぎ取る風景を描いたので…

今回の新作は…
ふくちゃん柿をむく.jpg
「柿を食べるふくちゃん達」(笑)

まな板が何気に「かえる」の形しているのがちょっとしたこだわりです(^^)

あとは…
ふくちゃんの庭掃除.jpg
「落ち葉」

もみじも良いのですが…
私は身近にあるイチョウが好きかもしれないです。
あの黄色い色も鮮やかですし…名古屋などの街中でも
普通に見る事ができるその「身近にある木」であるところが良いなと。
あとは…あの銀杏の実も魅力的。
ラグビーボールっぽいあのフォルム。
自然のものとは思えないほどスタイリッシュではありませんか?(^^)

たぶん、この後、ふくちゃんは、
集めた落ち葉で焼き芋をするんじゃないかと(笑)
焼き芋.jpg
(これは昨年描いたポストカードのイラストです)

こうして少しずつ、少しずつ…
ふくちゃんの日常の風景が増えていったら良いなと思っています。

在庫確認&納品も無事に終えて、
久しぶりにお逢いしたオーナーさんとお話。
仕事の話から作品制作の話まで…

そして、今月の始め、毎月初めにメールでいただいているご連絡の際に
嬉しいお話を書いてくださったのでその詳細を直接伺うことに…

そのお話というのは…
先日、関西にお住まいの私のブログを見てくださっている方が
お仕事の関係で名古屋に出張をされたそうで
その際に、えいこーんずさんの所に寄ってくださったとのこと。
以前に制作した「ふくちゃんの指人形」をお買い上げされたそうで…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-07-07
さらに、6月に開催された「くま吉展」で制作した私の作品も見てくださり
くま吉くん.jpg
(オーナーさんのご好意により、会期終了後も展示されています)
「かわいいわぁ」と喜んでくださったとのこと。

最近、例年なら落ち着くはずの仕事がなかなか落ち着かず
仕事が忙しくて、なかなか思うように作品制作に時間が割けないことなど
他にも小さいことで「うーむ」ということがちょこちょことあり
少々、へこんでいたのですが…

素敵なお話を耳にすることができ、たくさんの元気をいただきました。

えいこーんずさんの所には季節を問わない定番タイプのポストカードも
何点か納品させていただきました。
お近くにお立ち寄りの際はぜひご覧くださいませ。
えいこーんずさんでは、ネットショップも開設されています。
http://www.haycorns.net/
手描きポストカードの画像を1枚ずつアップしてくださる、
オーナーさんには本当、感謝、感謝です。

私の現在の住まいから割と近い距離にある
岐阜市柳ヶ瀬にある「ギャラリークロッキー」さんの所には
現在、11月中旬までの納品を目標にしてポストカードを制作中です。
岐阜にお住まいの皆様、しばらくお待ちくださいませ。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

tanuki

こんばんは~(^^)
ふくちゃん、お元気そうでなによりです♪
私が以前、杜の宮市で連れて帰ったふくちゃんのカードにも、ちょうどおイモ掘りのシーンをお描きのものがありましたので、今の季節に飾るのにピッタリです。(^^)
丁寧に柿の皮をむいているふくちゃんがniceです(笑)
ポストカードから更に発展して、ふくちゃんの絵本とかできたら楽しいでしょうね~♪
私もイチョウの葉っぱは綺麗なので好きです。もちろんギンナンも(笑)

さてさて、くまさんが気球にのっているシーン、素敵ですね!!
私も一緒に乗りたい(笑)
ユキヲさんの作品の情報が、どんどん色々な地域に広がっていくのが楽しみですね。(^^)
関西で、ユキヲさんのポストカードなどが買える場所ができるといいな~☆

by tanuki (2008-10-31 23:02) 

菜の花

菜の花です。
わ~!ふくちゃんだ~!
ネット販売もしてるのですね。
でもまずは、いつか直接「えいこーんず」さんを訪れてみたいです。
仕事&作品&・・・・のバランスは、
常に難しいと存じますが、いつも応援しています。
by 菜の花 (2008-10-31 23:16) 

光流

こんばんは。
ポストカード可愛らしいですね!!
星ヶ丘ですか……。
じつは一度も行った事が無いので一度足を運んでみたいです(^-^)
柳ヶ瀬は近いので楽しみにしております♪
by 光流 (2008-11-01 20:00) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ふくちゃん、最近寒くなってきたので
冬支度しているかも(^^)
そうでした、そうでした。tanukiさんにはふた足ほど早い
季節のポストカードを里子にもらっていただきましたね(^^)

柿の皮むき…
小さい頃、自分で皮をむいてみたかったのですが
ご存知の通り、柿は果物の中でも固めの実なので、
包丁使いに慣れない子供では危ないからと…
水分の多い梨から皮むきをさせてもらい、
充分に包丁に慣れてから柿の皮をむかせてもらったことを
想い出しながら描いていました。

気球…
最近のフェルト使いの作品の中では満足度の高い作品です。
私も飛行機や船など、いろいろと乗り物は乗りましたが
気球は今だ未体験ですね。
その分、くま吉くんが代わりに乗ってくれました。
そうそう、長旅のつもりか…くま吉くんの背中には
スーツケースもあります(^^)


by ユキヲ (2008-11-01 23:00) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
コメントありがとうございます。
えいこーんずのオーナーさんには本当に良くしていただいて…
こうした良いご縁に日々、感謝するばかりです。
えいこーんずさんには、様々な作風の雑貨が並んでいますので
本当、毎回訪れる度に刺激になります。
仕事と作品制作etcは…もう、なるようにしかならないので(^^;)
あせらず、じっくりいこうと思います(^^)


by ユキヲ (2008-11-01 23:05) 

ユキヲ

>光流さんへ
コメントありがとうございます。
星ヶ丘…駅から並木道になっていて…
さらには地元の方々がお手入れされている花壇もあって
歩いていくのが気持ちよいです。
そろそろ寒くなってくるので…
木も色づく頃かなと。
星ヶ丘にお出掛けされるなら、駅からすぐの
「星ヶ丘テラス」がおすすめですよ。
いろいろなお店が並んでいます(^^)

柳ヶ瀬は、クロッキーさんをはじめ
(クロッキーさんのオーナーさんにもとても良くしていただいてます)
相方さんと一緒に出掛けるギャラリー「花うさぎ」があったり
私のお気に入りの雑貨屋さん「スーベニイル」があります。
http://www.souvenir-gifu.com/index.html
スーベニイルさんではこんなキュートな雑貨があるんですよ
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2006-05-29
そんな訳で柳ヶ瀬…とても好きな街です。


by ユキヲ (2008-11-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。