SSブログ

「昭和の香り漂う個展とカレーと紅茶の福袋」 [今日のヒトリゴト]

10月19日(日)
新栄の「弐番手」さんで、おなかを満たしてから…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-27-1

この日、一番の目的地へと向かうことに…

実は相方さんと私の共通の知人である猪子剛史さんが
「ヰのみや」という個展が開催されているのです。
そこで会場となっている覚王山の「サブリエ・ド・ヴェリエ」さんへ
http://www5e.biglobe.ne.jp/~sablier/

すると入口では猪子さんが描かれた愛嬌あるたぬきさんが出迎えてくれました。
猪子さんの作品3.jpg

しばらくすると…猪子さん登場。そしていろいろとお話を伺う。

昨年の秋、猪子さんが、覚王山の参道ミュージアムというイベントで
お酒を飲んでいる人のパネルをビルに展示して
サブリエ賞という賞を受賞され
記念にこちらのサブリエ・ド・ヴェリエさんにて個展を開催することになったのだとか。

で、今回は「せっかくだから飲み屋さん風にしよう」ということで
お店の中にこんな立ち飲み屋さん風の立体作品(?)も展示。
猪子さんの作品1.jpg
BGMも70年代から80年代の歌謡曲が流れて
いい空気を醸し出しており…
「家の近くに、こんなところあったらいいのに…」とぼそっとつぶやく私(笑)

さて、猪子さんと言えば…人物を描いた作品がとても印象的で
私も猪子さんの描く「おじさん」や「おばさん」を被写体にした人物画が
愛嬌があってとても好きなのですが…

今回もいろいろと味のある作品が多くて楽しませてもらいました。
猪子さんの作品はパネル張りしている作品が多くて…
デザイン学科出身の私は、学生時代を想い出してしまい…
妙に懐かしい気持ちになったりします(^^:)
(で、当時の私はパネル張りでは要領が悪く四隅のうち必ず1ヶ所にシワが入ってしまう人…苦笑)
猪子さんの作品2.jpg

まるでひと昔前のビールのポスターのような着物の女性が
ビールを持つ絵があったので…自然と着物の話に。

『そういえば、覚王山の秋祭りは着物姿で来場した人に特典があるんだよね』
と、猪子さん。
http://kakuozan-news.jugem.jp/?eid=6

「本当だ、先着でお釈迦せんべいがいただけるって」

『ユキヲさんも着物着るんだったらこの日に着てみたら…』
という猪子さんの声に…

相方さんと私、はっとする。
「その日、(電気グルーヴの)ライブ行くんですよ(苦笑)」

『たてノリのライブじゃぁ…着物は無理だなぁ』と相方さん。

「うぅ、残念」と非常に心残りな私。

実は最近、着物に関するイベントには振られっぱなしの私

というのも…先日も歌舞伎に出かけた10月5日(日)は
岐阜の柳ヶ瀬周辺では「信長まつり」が開催されて「騎馬武者行列」があり
さらには岐阜の美殿町(みとのまち)
http://www.mitonomachi.com/index.html
こちらでは、キモノマーケットがあり
昨年からこちらの存在は気になっていたので今年こそと思っておりましたが…
なにぶん、歌舞伎が午後の部の観劇だったため、支度の時間を考慮しても
やっぱり見てまわるのは無理だと断念しましたし…

そして今回の覚王山。
秋は気候も良いし、着物でお出かけしたかったのになぁ…
ううっ。残念。また来年に期待しましょう(T^T)

とはいえ、秋のお祭りは楽しそうなので
ライブの前に猪子さんや他にも参加される知人さんの様子を
見に来ようと相方さんと話ながら、私はアールグレーを注文し、
楽しいお話と美味しい紅茶をいただいたのでした。

展覧会ももうあと残り1日となったこの日…
「残りもがんばってください」と言葉を残して
また11月2日にお逢いできるのを楽しみにして
この日、お店を後にしました。


で、帰り道…
参道の途中にある「えいこく屋」さん
http://www.eikokuya-tea.co.jp/
こちらでカレーと紅茶が入った福袋を発見。
中身もオープンで何が入っているのかが一目瞭然。
良心的な福袋です。

カレーも紅茶も大好きな2人は

『どうする?』

「買ってく?」

と、何度かやりとりをし、結局…

えいこく屋の福袋.jpg
1袋お買上げ(笑)
私の大好きなアールグレイをはじめ、お茶がたくさん
カレーも2種類入って…うむ。これで1050円はお値打ちです。

久しぶりの相方さんとの名古屋へのお出掛け。
ちょっと慌ただしかったのですが…
(実は相方さんに覚王山で待っていてもらって、私は星ヶ丘へ…
 えいこーんずさんへ新作のポストカードを納品していたのです)
楽しい1日となりました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

おお~♪私の仲間のタヌキさんが(笑)
本当にお酒を出してくれそうなレイアウトですね(^^)
着物の女性のパネル、私も気になりました(^^)
覚王山も、本当に着物の似合う街ですよね。
このイベント、私も近かったら行きたいです♪

by tanuki (2008-10-29 08:32) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
会期中はお店の方のご協力により、ビールやえだ豆なども
提供されていたんですよ(^^)
私の知人の方々も、この日以前にお邪魔されたようで
ビールなどを注文されたそうです。
猪子さんのお着物女性のパネル…素敵ですよね。
お店のライティングがとてもやわらかいので
さらに作品も映えていました。
覚王山…
夏祭は浴衣姿、春と秋はお着物姿の方がちらほら…
本当、年を重ねるごとににぎわっているような気がします。
春には必ず…と今から楽しみにしてます(笑)
by ユキヲ (2008-10-30 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。