SSブログ

「豚のらーめん 弐番手(にばんて)〜まぜそば〜」 [食べ物:ラーメン系]

以前、5月5日(月・祝)に食べて非常に満足だった「弐番手」さんのまぜそば
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-05-09

「また食べたい」と5月25日(日)に出かけた時には、
お昼でスープがなくなってしまったようでお店が閉まっており…
まぜそばが担々麺に急遽変更。

で、10月19日(日)
相方さんと私の共通の知人の方が
覚王山で個展をされているとのことだったので
「覚王山は東山線」ということで…
覚王山に向かう前にお昼ごはんを、新栄の「弐番手」さんで食べようということに。

『さすがにお昼にはスープはなくならないでしょう』と相方さん。
「だよねぇ」と、新栄からてくてく歩くラーメン好き夫婦。
で、無事に到着。

豚のらーめん 弐番手(にばんて)
営業時間
11時30分〜14時30分
17時30分〜23時
定休日:月曜日
名古屋市中区新栄2-2-12
電話番号:052-251-1011

『食券をお買い求めください』とお店のご主人に声をかけられ
2人とも、「まぜそば」の食券を購入。
ただ、相方さんだけは「大盛り」の食券も追加で購入。

カウンターに座ると、お店のスタッフさんが食券を回収に登場。
「お願いします」と2人で食券を差し出すと…
「大盛り」の食券を出した相方さんにスタッフさんが
『こちらのまぜそばの量はご存じですか?』と念押しで聞かれ
「あ、はい」と答える相方さん。

実は相方さん、以前「まぜそば」を注文したものの
大盛りを頼むのは今回が初めて。

「大丈夫かな?」と念押しされたことが少し気にかかりながらも
厨房の中を忙しく動くご主人や、
お隣に座っていた小さいお子さん連れのご夫婦をちらちらと観察。
真ん中に座っている小さいお子さんは、小さいお茶碗と小さいフォークを
スタッフさんに用意してもらいにこにこ。
お隣のご夫婦は2人で豚骨ラーメンをご注文されたようで
お父さんが小さいお茶碗に娘さんの分のラーメンを取り分けておりました。
私がちらちらと向こう側を見ていると気になったのか
『ここ、豚骨ラーメンも美味しいんだよね』と相方さん。
「うん…だけど、ここに来るとやっぱり『まぜそば』なんだよねぇ」と私。

しばらくして『お待たせしました』とちょっと高めのカウンターの台越しに
登場したのは…
弐番手再び.jpg
「まぜそば」700円

「美味しそう」とにこにこしていると隣の相方さんのところにも登場。

「・・・・・で、でかい」

大盛りの中の大盛りという具合。

「スタッフさんの念押しはこのことだったのね」と妙に納得。

そしていただくことに…
あいかわらず、ピーナッツやイカフライを砕いたものなど
香ばしい味のアクセントが絶妙。
キャベツもさっと湯通ししてあって、
あたたかい麺となじんで良い具合。

「混ぜると香るこのにんにくの香りもたまりません」
この日、私は非常にお腹が空いていたせいか
普通サイズの「まぜそば」でも余裕で完食。
という訳で『あと少しが苦しいなぁ』と苦笑いする相方さんの大盛りを
少し分けてもらいました(^^)

そうそう…食べ進めて残り少ないまぜそばに
今日はチリソース試してみました。
うむ。なんだか南米系の味に変身ですね(^^;)
嫌いではないですが…私はやはり、にんにくの香り漂う
そのままの方が好きかもしれません。
チリソース.jpg
「でも、チリソースの瓶のデザインがいい」なんてね(笑)

そうそう。にんにくが入っている「まぜそば」を注文すると
お店の方からガムがいただけます。
ちょっとのことだけど…うれしいですよね。

今日もごちそうさまでした。

お店を後にして、歩く2人。
『大盛り、本当に大盛りだったなぁ』としみじみする相方さん。
「今日の大盛りと普通サイズの中間が他のお店で言うところのの大盛りだよね」
『もう少し少ないとちょうど良いかなあ』と相方さん。
大盛りの予想以上の量に驚きながらも、大変満足した2人でありました。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。