SSブログ

「金華山から岐阜市街を眺める」 [芸術etcのはなし]

さて、リスとたわむれた私達。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-10-26

せっかくここまで来たのなら、お城を眺めましょう…

ということでお城の近くまで歩きます。

岐阜城まではロープウェイの山頂の駅から歩いて8分のこと。

「8分なら…」

と気楽に考えていたら…

結構な坂道。そして夕方にさしかかり、
木から差し込む光もしだいに薄くなる。

「や、やっぱり、さ、山頂まではロープウェイで、よ、良かったよ」

この8分で軽く息あがっているインドア派の人がここにいるんですが(爆)

しかし、しばらくすると…素敵な景色が目の前に。
岐阜城.jpg
車の中から電車から、そして長良川の川岸から眺めたりした岐阜城が
こんなに間近に迫っています。

「来て良かったなぁ」と、しみじみ。

お城をじっくり眺めた後は…
展望レストランの屋上にある展望台から岐阜市街を眺めました。

展望台から1.jpg

「きれいだねぇ…」

長良川の形がまったく地図の通りだねとか、
木曽川に比べると長良川は結構カーブが多いねとか
Miltmozmmerちゃんといろいろ話をしながらしばらく眺めていました。

そしてユキヲ、先日NHKで伊丹十三の特集を見ていたせいか…
きれいな夕焼けのシーンを見て、想い出したのは…

「マルサの女の名シーン」
(はい、分かる人だけ分かってください…笑)



楽しい半日でした。

そうそう、ふもとのロープウェイのりばの入口にこんなものが…
先に訪れた「岐阜市歴史博物館」の隣にある
名和昆虫博物館の案内看板

昆虫標本.jpg
「というか昆虫標本!」

昆虫は好きか嫌いかで言ったら、「好き」と答えるユキヲ。

「今度来ようかなぁ」

だって、あの世界最大のカブトムシ「ヘラクレスオオカブト」出されたら…

「やばい、やばい」

それより何より、こちらの建物。私の好きな洋館建築。
http://www.nawakon.jp/menu6/index1.html
大正8年竣工とのこと。

「さらに…やばい、やばい」

はい。またの機会にお邪魔しましょう(^^)

そうそう。岐阜公園といえば…
先日から「菊人形・菊花展」が始まっています。
毎年、三千鉢ほどの菊花が展示され、菊人形の展示に至っては県内唯一。

しかしこの日、訪れた際にはまだ台座がようやく組み立て終わったという具合。

「菊の花はないのね」

少し残念。

にしても…菊人形と聞くと…
どうしても金田一シリーズが好きな私は…

「犬神家の一族」

が、頭の中をよぎります。
ええ。若かりし頃の地井武男の頭が…でしたよね(汗)

とまあ、こんな具合に…岐阜公園で充実した半日を過ごしました。
「愛知県民歴が長いから、まだまだ岐阜も知らないところがいっぱいだな」と
この日を終えてしみじみ。本当、この日は楽しい発見がたくさんありましたね。
また機会をみて探検してみたいものです(^^)

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

tanuki

天守閣が美しいですね(^^)
やはり、お城まではハードな坂道でないと、すぐに攻められますからね~(笑)
おつかれさまでした!
展望台からの夕焼けも素晴らしいですね♪
岐阜もたくさん観光名所がありますね。ぜひ足を運んでみたいです(^^)

by tanuki (2008-10-27 16:33) 

光流

何年か前に初めて姉と登りました。
(もちろんロープウェイで)
岐阜城まで行くのに息が上がりましたよ私も(恥ずかしい)
しかもお昼に登ったので観光客の見知らぬおじさんに
励まされました
「がんばれ!!」
と……。恥ずかしぃ!!

昆虫博物館は子どもの頃に何度か行きました。
岐阜公園は昔はペンギンもいたんですよ〜。
久し振りに行きたくなりました♪
by 光流 (2008-10-27 21:17) 

菜の花

いい夕日ですね。・・・心が洗われました。
名和昆虫博物館。・・・懐かしい名前です。
by 菜の花 (2008-10-27 22:04) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
確かに…ハードな坂道でないと…お城がすぐに陥落してしまいますね(汗)
小さい頃、よく登ったなと少し驚きながら山頂まで向かいました。
展望台の夕焼け…ナイスタイミングというか…
ハードな坂道を登ったご褒美のようで
自然と笑顔になっておりました。
岐阜…市街にこれほどの緑豊かな山があるのは素敵なことですよね。
お城の近くに武器庫を復元した建物があるのですが…こちらには
岐阜城に関する資料が展示されています。
(時間が遅かったため、私達は見ることなく山を降りてしまいましたが)
歴史を好まれるtanukiさんにはおすすめの観光スポットかも(^^)
by ユキヲ (2008-10-28 22:33) 

ユキヲ

>光流さんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうですか…お姉さんと一緒に登られたのですね。
観光客のおじさまもノリが良いというか…何だかほほえましい。
私も小さい頃は、父と妹と私の3人で登りました。
(その日は母が同窓会か何かで出掛けていたのだと思います)
ご存知の通り、なにぶん急な坂なものですから
妹は案の定、歩けなくなり(歩くのを放棄?…笑)
途中からは父におんぶされておりました。
その後ろを必死に小さい歩幅で登っていたのが私でした(^^;)

岐阜公園…現在の信長の庭の部分に動物が何頭かいたんですよね。
今回、記事書くために、調べものをしていた際に私も
初めて知り、びっくりしました。
それよりも…昆虫博物館。
近いうちにぜひお出掛けしたいです。
蝶も良いですが甲虫類も捨て難いです。
やはりヘラクレスオオカブトが…(まだ言ってる…笑)
by ユキヲ (2008-10-28 22:57) 

ユキヲ

>菜の花さんへ
こちらにもコメントありがとうございます。
久しぶりに拝みたくなるような夕日を見ました。
そしてまた明日からがんばろうと思いました。
名和昆虫博物館…
愛知にいる頃から、新聞などでよく耳にはしておりましたが
結局まだ行けずじまいです。
小学生の頃から虫を捕まえては、図鑑をめくっていた私にとって
いつかは出掛けたい博物館です(^^)
by ユキヲ (2008-10-28 23:01) 

光流

こんばんは☆
しかもおじさまに
「大丈夫か〜?」
と心配される始末(笑)そんなに必死でしたか私……。
近くに住んでいる割にそれが初金華山でした。
もちろんリス村も行ってきました〜。
昼過ぎぐらいだったので結構がっついて食べてくれましたよ♪

岐阜公園
そうなんです。虎もいたんですって。
私の小さい頃はもういなかったような……。
小さなくらーい水族館もあり、私はそこで初めてオオサンショウウオ
を見て凄く不気味で怖かった思い出が有ります。
お隣?の水道山には昔遊園地があったそうですよ!!
知らない事だらけです(^-^;
by 光流 (2008-10-30 21:58) 

ユキヲ

>光流さんへ
コメントありがとうございます。
リス…今度は私もがっつり食べてくれる時に出かけてみたいです(笑)
岐阜公園…
あののどかな公園に虎がいたとは…
なんでも長生きしたライオンは剥製になって保管されているとか…
そうそう、調べたら水族館もあったそうですね。
ただ、淡水魚を中心に集めた水族館だったそうで…
見た目は地味だとどこかに書いてありました(苦笑)
オオサンショウウオ…
先日何度かアクアトトぎふに出かけた際に見ましたが…
大きな身体の割には小さい目なので…そのギャップが面白かったですね。
アクアトトぎふは年間パスポートも購入してしまったほど
はまってしまったので、また近いうちにカピバラさんとカワウソさんを
眺めに出かけようと思っています(^^)
by ユキヲ (2008-10-31 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。