SSブログ

「初めての歌舞伎〜番外編〜」 [着物のはなし]

初めて出かけた歌舞伎in御園座。

今回は和裁のお稽古のお教室の皆様と一緒にお出掛けということで
(結果、雨が上がり天気が持ちこたえたということもあり)
お着物を着ての歌舞伎鑑賞をさせていただきました。
ある意味、以前から想い描いていた夢が叶いました(笑)

10.5着物姿.jpg
(ま、細かい部分の着付の不出来には目をつむってくださいませ…汗)

自分で手縫いした単衣の着物と長襦袢に初めて袖を通しました。

この日は不安定な天気で湿気も多く蒸し暑かったので
以前に自分の手で仕立てた名古屋帯を締めるのには
ちょっと躊躇しまして(ユキヲは汗っかきタイプ)
なので、以前にお買い上げしたナカノヒロミチの紋が散らしてある
お気に入りの京袋帯とそれに合わせてお買い上げした帯揚げ・帯締めで
きめてみました。

単衣の着物の模様にところどころ紫が入っているので
結果、合わせてみると大正解。
「偶然だけど、良い買い物しておいたなぁ」としみじみ。

やはり、洗える素材ということで熱もこもりやすいためでしょうか。
この日のユキヲ、汗が止まらず。
『大丈夫?』と同じ教室の生徒さんに心配されるほどでしたよ(爆)

ま、とはいえ、着崩れもせず、ちゃんと半日持ちました(^^)

そしてもうひとつ。
お友達のMiltmozmmerちゃんに教えてもらった
御園座の地下にある「古味知庵」というお店。
http://www.komichian.co.jp/index.html

30分の幕間の時に食事を終えてから小走りに移動。
買ってまいりましたのは…
「1個10円の黒糖饅頭」
10円まんじゅう.jpg
私は10個入りをお買い上げ(10個入りは110円)
1個が一口サイズで饅頭の皮はしっとり、中の餡は甘さひかえめ。
さすがに6時にお稲荷と巻き寿司だけだったので小腹が空いてしまったユキヲ。
帰宅後におまんじゅうをパクリ。

「美味です」

コストパフォーマンス高いっ。
思わず数個、食べてしまいました(おーいっ…笑)
翌日、相方さんも食べて10個はあっという間になくなってしまいました(笑)
地下の売場なのでその気になったらまたお買い上げできそう。

「また機会があれば買おう」と思うユキヲでありました。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 4

whitered

ご自分で仕立てられたお着物、よくお似合いです。(首から下ですけど)帯がしっくり合っていますね。帯は紫が基調のお色めですか?こういう幾何学的な柄の帯は重宝しますね。先日、宮尾登美子さんの「きものがたり」という文庫本を買いまして、電車に乗るときにパラパラ見ていますが、すごい量と質にびっくりいたしました。でも、少しはで系がお好きみたいでした。きものを着ても、汗をかかなくてもいい季節になりましたね。
by whitered (2008-10-12 18:48) 

tanuki

ユキヲさん、素敵ですよ~♪♪(^^)
帯とのコーディネイトがピッタリですね。さわやかに決まっています☆
ご自分で仕立てたお着物だから、一層からだになじむ気持になるのではないでしょうか。
思い出に残る観劇の日になりましたね(^^)

by tanuki (2008-10-13 20:09) 

ユキヲ

>whiteredさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございます。
はい。帯は紫が基調の色目です。
(こちらで載せている紫色の帯です)
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-12-24-1
厚みも丁度良いので締めやすいんです。
これからまた重宝しそうです(^^)
宮尾登美子さんがそういったお話を書かれていたことは
全く知りませんでした(滝汗)
私も今度探してみようと思います。
今日はぐぐっと冷え込んで…「やっぱり袷の季節だなぁ」と
しみじみ思いました。
名古屋駅周辺も、お着物姿の方がちらほらと
増えてきた感じもします(^^)

by ユキヲ (2008-10-14 22:17) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
こちらにもnice&コメントありがとうございました。
帯…
帰りに雨に降られる心配もありましたし、この日は蒸し暑くてとても
正絹の名古屋帯を締める勇気がなくて(苦笑)
以前に手に入れた帯が幸いにも先日、仕立てあがった単衣と合って、
助かりました(^^)
やはり自分の身丈に合うので着付も楽でしたね。
だからきっと半年ぶりの着付でも何とかなったのかも(((((((^^;)


by ユキヲ (2008-10-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。