SSブログ

「エリックカレー」 [食べ物:洋食系]

今月のあたまは仕事で帰りが遅くなることが多々あり…
帰り道に夕食を済ませて帰ることが度々ありました。

私の中で…8時とかまでの残業なら、
近所のスーパーが10時頃まで開いているので…
家に帰って夕食も作ることができるのですが
もう9時過ぎまでの残業となると、逆算しても、
帰宅時間が10時を過ぎてしまうのでスーパーには頼れない。
という訳で相方に「ご飯食べてきてください」と夕食SOSメールを送り
私は帰り道に夕食を済ませる訳です。

とはいえ、さすがに9時過ぎまで残業なんかすると
お店の選択肢がかなり限られてきます。
なので、最近はもっぱらテルミナ7階
(名古屋ターミナルビル…松坂屋名古屋駅前店が入っているビル)の味の街、
もしくは岐阜まで移動して岐阜駅構内にあるお店のどちらかになります。

普段はだいたい8時頃ぐらいに夕食をとっているので
残業終わりの帰りの場合は、基本的に和食党なので
どうしても消化の良さそうなうどんとかごはんものになります。

とはいえ、最近、はまってしまったのが「カレー」
http://www.enso.ne.jp/erick/index2.html
岐阜駅構内にあるのですが…

私が今まで食したのは…

080828_エリックカレー.jpg
「野菜と豆のカレー」

080913_ナスカレー.JPG
「ナスのカレー」

080920_えびココカレー.JPG
エビココカレー

あとは、ここのお店の基本ともいえるチキンカレーですね。

カレーのお店って辛さの基準がわからないので
私の場合は最初、一番辛くないものを食べるのですが
(なので最初は、1辛の表示だった豆と野菜のカレーをいただいた)
意外にまだ辛くてもいけそうだったので2辛だったチキンカレーに挑戦。
これもなんとか大丈夫だったので
同じ2辛(だったと思う)の今週のカレー「ナスのカレー」をいただいたら…

「ちょっと辛いっ」

あれだねぇ…

「洋服でも、メーカーによって同じ9号でも違うときあるし…」

つまりあれだ。食材が違って作り方も違ったりすると辛みも微妙に変化するとか?

なんて思いながら別の日に注文したエビココカレーは
かぼちゃが入っていて今までにないマイルドなお味。
小ぶりでしたが、むきエビがいくつか入っていて
エビ好きな私にはなかなかのお味でした。

ここのカレーは水を加えず野菜の水分だけで煮込んでいく
パキスタンのカレーの作り方を受け継いでいるそう。
確かに味も濃いし、食べごたえがあって
さらに添加物・化学調味料を使っていないこともあり
過剰に味付けした感じがないところがいいです。
今のところどれもおいしくいただいてます。

あと、残業などで疲れたときに食べると
この辛みとスパイスの効果か…身体がシャキっとしますね。

こじんまりとしているし、テイクアウトもOKなので
1人でも気軽に入ることができるのが良いところ。
そうそう。偶然かもしれませんが…
以前はお手拭きが出なかったのに
私が度々、手持ちのウエットティッシュで手を拭いていたせいか
最近、お手拭きも注文した料理と一緒に出てくるようになりました(笑)

家で作る、ジャガイモ、人参ゴロゴロの家庭的なカレーも良いけど…
ここのカレーが最近はお気に入りです。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。