SSブログ

「金沢旅日記〜不室屋のカフェでランチ〜」 [旅のはなし]

10時48分に金沢駅に到着したユキヲ。
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2008-08-29
金沢駅構内にある「金沢百番街」
http://www.100bangai.co.jp/
この中にある不室屋カフェで昼食を取ることに…
不室カフェ外観.jpg

店内はテーブル席とカウンター席がありました。
カウンター席だと私のような一人で来店したお客さんも気軽に立ち寄ることができますね。
カウンター越しのディスプレイも
舟(?)に見立てたミリオンバンブーに花が生けてあったりして
素敵な空間です。
不室カフェカウンター.jpg

で、メニューをいただいて見てみると…
お麩を使った様々なメニューが並びます。
お麩と野菜を合わせて煮込んだカレーや
お麩をお肉に見立てた口当たりの良さそうなどんぶりなども。
「あぁ…金沢に着た甲斐がありましたね」
(しみじみするのはまだ早い?…笑)

で、ユキヲが注文したのは…
「麩入りつくねハンバーグランチ」

ハンバーグ大好きなんだよね(照)

さて、不室屋さんといえば、「宝の麩」という、
お麩の中に、汁ものの具を詰めた「ふやき御汁」が有名。
全国の百貨店の地下でも常設で販売されているのをよく見かけます。
http://www.fumuroya.co.jp/products/suimono/index.html

という訳でランチメニューを注文すると、
お味噌汁とお吸い物、それぞれ3種類ずつ、計6種類ある
「ふやき御汁」から1つ、お好みのものを選ぶことができるそう。
どれも美味しそうなので迷ってしまい店員さんに聞いてみると
「梅肉が入ってさっぱりとした6月から8月までの季節限定の『潮』がおすすめ」
とのこと。
という訳で、「潮(うしお)」をお願いしました。

さきほど石川県金沢観光情報センターでもらった
「いしかわ観光旅パスポート」を熟読していると…注文の品が登場しました。
不室カフェランチ.jpg
「麩入りつくねハンバーグランチ」(1,200円)

見た目からもうおいしそうですし(嬉)

「いただきます」

まず、ハンバーグ好きとしてはこのつくねハンバーグから…
お麩が入っているせいか、豆腐ハンバーグのようなやわらかい口当たり。
「つくね」というだけあって、ほんのり生姜の風味の効いた甘辛のタレががからみ
絶妙な味付け。

続いて、卵焼き。
手鞠麩と思われる丸いお麩に甘味をつけたお出汁をすわせてあるのか
もしくは溶き卵に混ぜてあるのか…
甘めの卵焼きはほっとする味。
汁を吸って、やわらかいお麩も卵とあいまって今までにない食感。

ごはんは、麦や胡麻の入った雑穀風のごはん。
もちもちとした食感が良いです。

あと、私の大好きな胡麻豆腐もあり、
濃い味でクリーミーな口あたりに大満足。

ハムと卵のキッチュは外はパリパリ、中はふかふか。
一口サイズでちょうど良い量です。

水菜と大根と人参のサラダは
中華ドレッシングみたいですね。

さて、お楽しみのお吸い物「潮(うしお)」ですが…
お麩は夏の「ハマグリ」の形をしています。
細かく刻まれた梅の香りがほんのりと漂い、
わかめとネギの香りもあいまって、食欲をそそります。
お出汁を口に含むと…梅の風味のせいもあり、さっぱりとした喉ごし。
本当、暑い日が続く今の時期にはぴったりのお吸い物ですね。

「おいしくいただきました。ごちそうさまでした」

ユキヲのおなかは腹八分目ではありますが…
やっぱりここまで来たらアレをいただかなくては。

「麩あんみつお願いします」

ランチタイムということもあり
『少々お時間いただきますが…よろしいですか?』と
店員さんに言われるも

「はい、大丈夫です」

あの麩あんみつを口にすることができるのなら…
待ちます。いつまでも待ちます(笑)

という訳でしばらくして登場したのは念願の「麩あんみつ」(800円)
麩あんみつ.jpg

一口サイズにカットされた杏、オレンジ、そしていちごに
お豆、寒天、そして丸いお麩がコロコロと入っております。
寒天と共につるつるおなかに入っていきます(笑)
甘さ控えめのこしあんのため、黒みつは全部かけてもちょうど良いほど。

「ふぅ〜っ…満足でございます」

ごちそうさまでした。

帰りに、さきほど石川県金沢観光情報センターでもらった
「いしかわ観光旅パスポート」に付いていた
「百番街」内で使用できるクーポンを提示したら
粗品として「お麩」がいただけました(嬉)
また家に帰ったら、お味噌汁に入れて、おいしいお麩を味わうことにしましょう。

おなかも大満足したところで…
いよいよ金沢市内を観光です。
今回、購入したJRの「ぐるりんパス」で
金沢城下町周遊バスが乗り放題とのことなので
(ただし、主要の1本で、進行方向は一方通行です)
こちらに乗って、兼六園近辺まで移動しようと思います。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

tanuki

不室屋のお吸い物の詰め合わせを、以前いただいたことがありまして、とても美味しかったのを覚えています♪(^^)
百番街にカフェがあったんですね~。知りませんでした。今度金沢に行くことがあったらぜひ利用したいです。
ヘルシーなランチと、充実した麩あんみつは魅力的ですね(^^)
あ~食べたい~~(笑)

最新の記事から順番逆向きにコメントを書きつづけて失礼しました~~(^^ゞ

by tanuki (2008-09-01 11:54) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうです。
不室屋さんのお吸い物…
なぜか相方さんのご実家からお裾分けをもらい(笑)
それで初めて知ったのが、1年前。
その翌年である今年には麩あんみつに開眼し(爆笑)
今に至ります。

私もたまたま検索していたら駅構内にカフェがあることが分かり
ある意味ラッキーでした(食の神様に手招きされた?…笑)
また機会がございましたら、ぜひ食べてみてください。
今度はパフェをいただきたいのですが…
やはりこちらは量が多いのでなかなかチャレンジできずです(苦笑)
by ユキヲ (2008-09-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。