SSブログ

「岐阜県岐阜市:YUMIN(ユーミン)〜和風ラーメン〜」 [食べ物:ラーメン系]

4月27日(日)
『どこ食べに行く?』と相方。

「………担々麺」と私。

しばらく担々麺、食べてなかったもんね。
という訳で岐阜市茜部にある
私のお気に入りのお店「バチ軍ラーメン」を目指す。
お店の名前は…ちょっと…ですが(笑)

「あそこの担々麺は胡麻の風味がきいているから好き」

あの辛いだけの担々麺って私、苦手なんですよ。
胡麻ペーストが入っていたり、すり胡麻が入ってないとダメです。
あ、でも例外があって愛知県一宮市にある「岷江飯店」
(ここのご主人は四川料理の父・陳建民氏が経営する
 東京・赤坂の「四川飯店」で修業された方)の
担々麺は辛いけど好きです。味に深みがあるから。

とまたローカルなネタを書いてみたり…(汗)

しかし、向かっている途中、相方が
『そういえば、この辺、YUMINも近いよ』
「えっと…あれだっけ?各務原で人気のあったお店が…
 岐阜市にお店を出して再開したっていうお店?」
『そうそう。もう1年以上前に一人で一度行ったっきりだけど…
 そこ変わっててさ、民家?っていう外観で…
 普通の家みたいな玄関に上がり込んで、ラーメン食べるの』
「民家?」

そんな話をしながら目的地の「バチ軍ラーメン」に到着すると…

「準備中」

時間はきっちり午後6時。

「ここはひとつ、その民家のお店に出かけてみようか?私、一度も出かけた事ないし…」
『そうしようか』

という訳で急遽、変更してその近辺をぐるぐる回り
(相方の記憶が少し曖昧だったため…汗)
到着したのは

YUMIN(ユーミン)

営業時間
11時30分〜14時30分
17時30分〜21時30分
休業日:月曜
058−275−4558
岐阜県岐阜市茜部菱野4-88

到着してビックリ…

「本当、民家だわ」

ガレージのシャッターにお店の名前が書いてあって
入口にのれんが…

「何だか面白い空間ね」

のれんをくぐると

「小さい庭もありますけど?」

何だか家庭訪問の雰囲気ですよ(笑)
で、普通の民家の玄関のドアを開けると…

「スリッパありますけど?」

何だかモデルルームにお邪魔する感じです(笑)

テーブルのある部屋は、白を基調として
椅子を赤にまとめたシンプルなレイアウト。

「壁にかかっているモノクロの額入りの外国人の写真を見ると
 ますますここがどこだか分からなくなるわ」

と話しながら、注文することに。
限定もののチャーシュー丼 950円(だったはず)
があったのでそれを注文して…

私と相方は…
ラーメン
チャーシュー1枚入り 750円
を注文。

だって、メニューには

チャーシュー1枚入り750円
チャーシュー2枚入り1000円
チャーシュー3枚入り1250円

しかないもの(苦笑)

で、しばらくすると…出てきました。

和風ラーメン.jpg

和風ラーメン
チャーシュー1枚入り 750円

うん。美味しい、美味しくないで言ったら美味しかった。
スープも「中華そば」の王道という感じですっきりとした味。
そして麺も私の大好きな適度なちぢれ具合でシコシコして良かった。
(ただ、食べるのが遅かったせいか、すぐにのび気味になってしまったのは痛かった)
だけど…
「2度目はないかも」

なぜか?

理由(1)
胡麻油の香りが私にはきつかった。
せっかく繊細な味のスープなのに…ここまで胡麻の香りを付ける必要はあるの?

「何だか出前一丁の味がする(爆)」

理由(2)
チャーシューのタレの風味があっさりなせいか肉味が強すぎて…
厚みある1枚のチャーシューを食べるのが少々辛かった。

「うむむ…お肉の味が前面に出過ぎて…基本的に肉党ではない私には食べづらい」

お店に出てから、相方が
『なんかさ、チャーシューのタレの味が薄くなかった?』
うむ。確かに。
ラーメンのチャーシューもそうだったけど…
チャーシュー丼の中に鎮座していたチャーシューも同様。
チャーシュー丼.jpg

何だかね、家で作る豚丼のつゆの味っていうか…

「あっさりすぎるかも」

というか、「麺坊(めんのぼう)ひかり」などの美味しいお店で
タレがまったりからんだチャーシュー丼に慣れてしまっているから…

「薄味好きの私でもこれはキツイ」

私がふと思い浮かんだ言葉はね…
「和風のスペアリブ」
そう、薄味なのに肉の味がっつりって感じ。
(ますます分からんよ…笑)
という訳で相方と口をそろえて

「2度目はないかもねぇ」

相方が
『やっぱり別のお店に行けば良かったよ…
 そうそう。バチ軍ラーメンの前で待って、入れば良かったんだよ…』
と悔やむので
「ま、味が分かったからいいんではないのかい?」
と私が結論を出し…
『そうだね。味の再確認ができたからねぇ』
と、最終的には相方も納得。

にしても…
「2人であの量と味で2450円はやっぱり割高?」
そうだよねぇ。
岐南町の「たんぽぽ」に出かけたら、もっとお値打ちに
お腹いっぱい食べる事できたかもねぇ…
http://yukiwochannel.blog.so-net.ne.jp/2007-08-19
ま、来週また仕切り直して、何か食べに行きましょう。

そんなラーメン好き夫婦は…ラーメンを食べた帰りに
ローソンに寄り道して、リラックママグカップのために
スウィーツを買って帰ったのでありました(苦笑)

あ…「YUMIN」と言えば…
私なんかは愛知県一宮市にある「138タワー」から程近いお店を思い出すのです。
こちらも「友民(ゆーみん)」
(またまたローカルなネタだね…笑)
ここは、ニンニクがごろごろ&野菜たっぷり入ったベトコンラーメンが美味しくて…
たしか850円ぐらいだったような気がしたけどなぁ…
もう3年ほど食べてないからなぁ…
(今は食材の値段が高騰しているからねぇ…値段もどうなっていることやら)
実家を出てからすっかり食べる機会を無くしてしまったお店のひとつだなぁ。
そう、実家にいた頃は、家族の誰かが風邪気味になると、
ここのベトコンラーメンを食べに出かけたものです(笑)

「ニンニク食べたくなってきた」

さて、来週は何を食べる事になるのやら…

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。