SSブログ

「レゴで作った世界遺産展PART2」 [展覧会のはなし]

お友達のMiltmozmmerちゃんが名古屋パルコで開催中の
「レゴで作った世界遺産展PART2」に出かけたとブログで記事をアップしていたのを見て
私、開催されていたことをすっかり忘れていたことを思い出す(笑)

「パルコカードの会員で先日もメーリングリストで情報来たばかりなのに」

という訳で、反物巻き巻きしてもらった後に(笑)
久しぶりに名古屋駅から名古屋パルコのある矢場町まで
てくてく歩いて…無事に到着。

パルコカードだと、入場料は300円の半額。

「何だか申し訳ない」と思ってしまうほど
会場内のレゴで作った世界遺産の名所の数々に圧倒されました。

そして作品を見ている間中、私の頭の中では…
あの映画「八十日間世界一周」の
ビクター・ヤングのテーマ曲「Around the World」が
鳴り響いてました(^^)

入口に建っていたのは
ロシアのクレムリンと赤の広場の光景。
ロシアクレムリンと赤の広場.jpg
独特の屋根の色彩が上手く表現されています。

そしてイギリス・ロンドンにある
ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会
イギリスビックベン1.jpg
私もこの目でしっかり見つめたあのビックベン。
懐かしいなあ…
あの鐘の音も身体に響くどっしりとした音色で…
心に染み入ったなあ。

英国紳士も屋根で応援(笑)
英国紳士.jpg

続いては日本。
首里城
首里城.jpg

法隆寺(これは屋根の裏側の梁まで再現されていて圧巻でした)
法隆寺.jpg

厳島神社(鳥居の柱の質感を出すために上と下では太さが違うのです)
厳島神社.jpg

金閣寺
金閣寺.jpg

そして私の現在の住まいがある岐阜が誇るあの世界遺産もありました。


白川郷・五箇山の合掌造り集落
白川郷.jpg

これは茅葺き屋根の質感を出すために薄い板のタイプのレゴを
何枚にもランダムに重ねて質感を出しています。
障子は透明なブロックと白のブロックを重ねることで
光の加減で障子の雰囲気が出ています。

「す、すばらしいっ」

他にはデンマークのロスキレ大聖堂
デンマークロスキレ大聖堂.jpg

そしてフランスのエッフェル塔
エッフェル塔.jpg

おなじみアメリカ合衆国の自由の女神像
自由の女神.jpg

インドのタージマハルなどがありました。
(にしても、これが奥様の墓とは…王様の愛の深さは、とてつもないですな)
インドタージマハール.jpg

他にもペルー共和国:マチュ・ピチュ歴史保護区
やモアイ像、ピラミッド
そして「世界遺産」のロゴにもなっている
ギリシャ共和国:アテネのアクロポリスなど盛りだくさんの展示内容でした。


「はぁ〜っ。世界遺産って素敵。そしてレゴ万歳!」
もともとレゴ好きなユキヲにとっては、大満足の企画展でした。

にしても、今回のキャッチコピーは久々にしびれましたね。

「PIECE OF PEACEーthe more,the better!」
〜ピースは多い方がいい〜

ココロが洗われる…そんなピースにあふれた展覧会でした。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。