SSブログ

「コフレ・ド・セヌフォ・ドゥミ」 [食べ物:洋菓子]

何だかタイトルがおまじないのようになってますが…(笑)

先日、相方がお気に入りの「ロイズ」の生チョコを
大人買いした話(ただ欲望のままに3箱買っただけ…笑)がありましたが…
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2008-02-09

その後、tanukiさんが素敵な数々のショコラをご披露してくださり…
http://blog.so-net.ne.jp/mmtanuki/2008-02-09

「そうだよねぇ…せっかくのバレンタインだもの…
 いつもは買えないものも買ってみるのも良いかも…」

という訳で…ロイズの生チョコは自宅の冷蔵庫にキープしつつ
ユキヲ、名古屋のタカシマヤでプチチョコハンターになってきました(笑)

プチの意味は…「買うならあと1箱」ということで…(^^;)
予算も限られていますし…
何より、生チョコがすでに3箱ありますからね(苦笑)

でも、出かけたのはピーク寸前の2月12日(火)
前にも増してとんでもない混雑でした。

最近、百貨店の催事場にショコラティエさんを
日替わりで招待しているようで…
この日は岐阜県多治見市のシェ・シバタのパティシエさんが
来場されていて、余計にすごい人でした。
http://www.chez-shibata.com/home.html
購入した商品を柴田さんにお渡ししてサインをもらっていた方が
たくさんいらっしゃいましたよ。

そんな混雑した催し会場を歩いたユキヲが
チョイスしたのはこのショコラです

名古屋のケーキ屋さん「レニエ」
http://www.regnie.jp/
毎年、恒例になりつつある、
名古屋タカシマヤのスウィーツの催しの常連店になっているので、
すっかりシェフの長谷川さんのお名前も覚えてしまってました。
だけど、地元だけに「思い立ったら西区まで行けるし…」と
催しの時には、いつも県外のパティシエさんのお菓子買って
帰っておりました(苦笑)

そのレニエさんがショコラに力を入れたお店が
ショコラトリ「セヌフォ」
http://www.regnie.jp/Chocolat/910.html

で、こちらが記事のタイトルにもなった
「コフレ・ド・セヌフォ・ドゥミ」です

アフリカ産カカオをベースにしたショコラと
バラエティー豊かなナッツ類でできたショコラです。

私も相方もナッツ大好きな人なので…(笑)
あと魅力的だったのがミルクとスウィートの
2種類のテイストが味わえるのがまた良いではありませんか。

水曜日…仕事の疲れも折り返し地点な今日この頃。
食べてみましたよ。

「・・・・・手に入れて良かった。」としみじみ味わう私。

まず、ナッツのチョイスが絶妙。
あと、チョコをコーティングしたオレンジピールなども絶品。
すっかりトリコになってしまいましたよ。

ちょっとお高いものを少しずつ食べるって…
なんとなくココロも食欲も満たされる感じがします。
ショコラトリ「セヌフォ」
いつかは直接、お店を訪れてみたいですね。
いやはや、楽しみがまたひとつ増えました。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

dori

レニエの「758」、去年のホワイトデーにいただいたのです。
感動するほどではなかったけれど、美味しかったですよー。
一緒にいただいた焼き菓子(だったか何だったか)がとても美味しくて、
お店に行きたい! とわたしもそのときに思ったんでした。

ホワイトデーのお返しで、相方さんにリクエスト(というよりむしろ指定)
するのはいかがでしょうー?
by dori (2008-02-21 19:52) 

ユキヲ

>doriさんへ
コメントありがとうございます。
おぉ。昨年のホワイトデーで…いいですねぇ…。
うちの会社はどうかなぁ…(遠い目)
JRで通勤しているので、どうしても目に入るのはタカシマヤ。
で、そこの催しなんかも最近ちょこちょこのぞいているので
毎年秋頃になると開催のスウィーツの催しには
会社の子と一緒にチラシ見てチェックするようになり
すっかりこの辺りのパティシエさんの名前は
覚えてしまいました(^^;)

相方さんにリクエストですか…うむ。そういう手もありますね。
でも、たぶんお出かけの帰り道にフランボワーズとか
ルスリジェダムールに寄り道してケーキになりそうな気が…(笑)
いや、それはそれで嬉しいのですよ。本当。
岐阜のお店はまだまだ私は未開拓ですから…ね(^^;)
by ユキヲ (2008-02-21 23:09) 

tanuki

チョコハントおつかれさまです~(笑)
私の記事もご紹介いただきありがとうございます♪(^^ゞ
ナッツの入ったチョコレートは見た目も楽しいですし、歯ごたえがあって美味しいですよね。オレンジとの相性もいいんですよね(^^)
そうそう、ちょっと贅沢なものを少しずついただく・・・というお菓子の楽しみかたは至福の時ですね♪
by tanuki (2008-02-22 09:05) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
ナッツ…大好きなんです。
もう、小さい頃、たまに母から「お菓子買ってあげようか」と
聞かれたら、即座に「グリコアーモンドチョコレート」を
しっかり握っていた子です(爆笑)
小さい頃から家にあったお菓子といえば、あられやおかきなど…
まあ、いわゆる「チョコレート」や「スナック菓子」は
なかったんですよね…で、その反動が今に来ているのかも(笑)
でも、もういい大人ですから…ちょっとずついただくようにしてます。
わずかな時間ではありますが夜にゆっくりお茶など入れてショコラと
共にくつろいでます。精神的にも良いお買物だったかもしれませんね。
だけど、我が相方は大好きなナッツ入りのチョコだっただけに
目の前でバリバリっと豪快に食べてくれましたが…(^^;)
ま、それはそれで、また爽快ないただき方なのかもしれませんね(^^)
by ユキヲ (2008-02-22 11:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。