SSブログ

「『犬神家の一族』も『細雪』も見たいが…」 [映画のはなし]

市川崑監督がお亡くなりになりました。

合掌

小学生の頃、父と一緒に「ゴールデン洋画劇場」の枠で見た
「金田一シリーズ」に釘付けとなった私。
それからもう何度見たことか…それぐらい好きです。本当。
そういえば…前にも相方巻き込んで全作見たしなあ…
http://blog.so-net.ne.jp/yukiwochannel/2006-12-03-1

いや…本当に惜しいです。
でも、現代の「犬神家の一族」を再び撮ってくれて
ありがとうという気持ちで一杯です。
それがまた遺作になるとは…

さて、テレビ局も足並みそろえて追悼ということで
市川崑監督の作品を放送してくださるのは良いのですが…

本日のテレビ欄を見ると…
かたやTBSで「犬神家の一族」
そして衛星第2では「細雪」が放送されることに…

「だけど、同じ夜の9時から放送するって…」

新聞をひろげて苦悩するユキヲ(苦笑)

さんざん悩んで、結局「犬神家の一族」を録画しました。
やはり、松嶋菜々子と尾上菊之助、そして富司純子という
キャスティングに負けた(笑)

というか「細雪」は、まずは本を読んでからにしようかな。
それからでも市川崑監督の世界に浸るのも遅くはないでしょう。

昭和の世界にどっぷり浸かりつつある今日この頃です。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

tanuki

し、しまった、そんないい作品が放送してたんですね!!!全く気付きませんでした(涙)
普段からあまりTVを見ない私なので、こういう「見落とし」はしょっちゅうしています。もう少し注意力をつけなければ・・・(泣笑)
おそらく、全国で、ユキヲさんと同じ思いでTV欄を眺めて悩んでいた人がたくさんいらしたと思います。(笑)
「細雪」は、原作はチョコッとしか読んでいませんが(恥)映画は母と観にいった覚えがあります。
私の兄が吉永小百合さん大好きで(笑)この映画の存在を知ったような感じでした。当然、前出の原作の文庫本も兄が揃えてました♪
市川監督は、出身地が伊勢ということもあり、同じふるさとの私は、恐れながらとても親近感のある監督でした。
監督ならではの独特の画面のアングルというか映像の美しさというか・・・
いつまでも眺めていたい世界だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。
by tanuki (2008-02-19 14:41) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ…現代の「犬神家の一族」もなかなかなのですが
市川監督の作品で「細雪」をチョイスするあたりが
さすがNHK衛星第2放送だなと…しみじみ思っておりました。
私の場合、中学生の頃はコバルト文庫などを読んでましたし
高校生の頃は某アーティストに熱中しており…
近代文学を読む機会をすっかり無くしておりました(爆)
最近、図書館で3週間に1度のペースで本を4〜5冊
借りてくるようになって(ほとんど着物の本ですけどね…笑)
だいぶ活字を読むスピートがあがってきたので…
そろそろ文学系を読みたいなとは思っていたので
細雪…読んでみようかと。
お兄様、吉永小百合さんがお好きなんですね。
確かに…吉永小百合さんは、男性はもちろん、
女性も惹きつける奥深い魅力のある女優さんですよね。
市川監督は伊勢出身なんですね!
あの独特の画面の切り取り方は、伊勢の自然に育まれたのかも
しれませんね(^^)
金田一シリーズの「女王蜂」を初めて見た時、
そのカメラの切り返し方が今見てもとても斬新で美しくて
本当に驚きました。金田一シリーズの他の作品もまた
機会を作って観たいと思います(^^)
by ユキヲ (2008-02-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。