SSブログ

「お雑煮」 [食べ物のはなし]

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あいかわらずお天気が不安定なのも手伝って
ここ数日、9時近くに起床という
お寝坊な日々が続いているユキヲです(苦笑)

とはいえ、今日は元日。
お約束の爆笑ヒットパレードをちらちら見ながらお雑煮を作りました。

小さい頃から母より
「元旦から包丁を使ってはダメよ。正月早々『切る』のは縁起が悪いから」
と言われていたため…娘の私、ぬかりなし。
前日に、具は切って、下茹でしておきましたよ。

私の実家の雑煮は質素ですよ。
どうも尾張地方の雑煮がそうらしいのですが…
よく取れる里芋と、小松菜と、あとは椎茸ですね。
元旦はかまぼことか、梅の形に抜いた人参とか入りましたかねぇ。

という訳で…
椎茸を前日までに戻しておいて
戻した際にとれた出汁とカツオの出汁を合わせて
醤油でお澄まし風におつゆを作ります。
(尾張の方のお醤油は濃い色なので、塩で味をととのえて
 醤油を少なめにするのがポイント。つゆが濃い色になりません)
で、前日に下茹でした、お義父さんからいただいた
里芋とほうれん草を入れてあたためます。

尾張の方ではここで餅を入れて一緒に煮込むのですが
私としては、あの餅の形がなくなるのがどうしても苦手なので
昨年から、我が家のお雑煮は、焼いて、お椀に入れて
そこにおつゆを入れるスタイルです。
香ばしさとおだしの香りがいい具合です。

う〜む。日本人に生まれて良かったと思う時です。

今日は午後から相方は泊まりがけでお仕事です(T−T)がんばれっ。

そんな訳で私も実家に日帰りで帰ります(^^;)


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

mie

あけましておめでとうございまーす。
今年も一人ですが、鏡餅をお供えしてお雑煮作りました。
いろんな地方にお友達がいるので、違いを見るのも楽しいですね。
今年は1日から着物で初詣にも行って来ましたよ。
スパッツ履きたいと思うほど寒かったです(笑)

今年も仲良くしてくださいね^^
by mie (2008-01-02 10:24) 

ユキヲ

>mieさんへ
コメントありがとうございます。
このお雑煮というのは、本当にその土地柄を表しますね。
1日からお着物とは…さすがですね!
私は…今後のお稽古用にユニクロのレギンス買いました(^^)
by ユキヲ (2008-01-04 14:52) 

tanuki

うわ~♪ボリュームたっぷりのお雑煮ですね!
野菜がたくさん入ってにぎやかな様子がいいです♪あたたまりそう~。
私の実家のお雑煮は、お餅と鶏、青菜を入れるだけのシンプルなもの。
私も、お餅が煮崩れるのが好きではないので、焼いたお餅をお椀に入れて、すぐに汁を注ぐ、、という方法をとっています。ユキヲさんと同じですね(笑)

私、元日からおもいっきりかまぼことか小松菜切ってました・・・(汗)(笑)
by tanuki (2008-01-04 16:38) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
お野菜大好きな私らしい雑煮になってしまいました(^^;)
ほうれん草にしても、里芋にしても
私たち夫婦が大好きな野菜ですし…
あ、この日は、前日の夕食を作った際に、鶏肉が余ったので
少し入れてみましたが、やはりコクが出ますねぇ。
tanukiさんも焼いたお餅におつゆをかける派ですか(^^)
やっぱり煮くずれは少し寂しいですものね。
(おまけにおつゆが濁るのも結構気になるので…)
何より、あの香ばしさとダシの香りのハーモニーには
幸せを感じます。

あ、私も、「包丁を使わない」とブログで書いていたものの…
結局、この日、実家に帰って早々、かまぼこやら、ゆずを
きざんでおりました(爆)ま、夜なので…
神様にはご勘弁いただけたらよいなぁと思ってます(^^;)
by ユキヲ (2008-01-05 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。