SSブログ

「やっぱり紅白がいいなと思う」 [テレビのはなし]

TBSは「華麗なる一族」を、
日テレは「ごくせん」を一挙に放送している訳ですが…

「見る気がしない」

そしえバラエティーの特番の再放送が多く

「さらに見る気がしない」

という訳でユキヲ、あいかわらずNHK三昧。

昨日は、以前、たまたま見たプレミアム10で特集されていた松たか子の特集が
再び再放送されていたし…
教育テレビでは、おでんくんスペシャルが放送されいて
「癒されるなぁ」

今日もたまたまニュースの後にチャンネルをそのまましていたら…
「馬場俊英・40歳、再チャレンジの星」という番組が放送されていたので
思わず見てしまう…
以前から気になっていたのですが…この時、初めてちゃんと曲を聴きました。
そして涙が出ました。

そんな予習もあって…馬場さんの曲。紅白で聴いてまた泣けました。

中村中も、コブクロも泣けました。

米米CLUB、懐かしかった。
「君がいるだけで」を聴いて、フジテレビのドラマ「素顔のままで」を毎週熱心に
見ていた頃を思い出しましたよ。
あと、寺尾聡の「ルビーの指輪」は
家族と一緒に「ザ・ベストテン」を見ていたことを思い出しました。
槙原敬之も…あの変わらない伸びやかなサウンドを耳にして
高校生の頃、自分が絵画教室でデッサンを頑張っていた頃を思い出しました。

素敵な曲を耳にして、ホロリとしてみたりして…
私のココロもこれで浄化されたはず。

まあ、いろいろ意見はあるでしょうが…やっぱり、紅白歌合戦が好きです。
いろいろな曲を聴くことができるし
何より、「大晦日だなぁ」って、しみじみ今年を思い返すことができるから。
だからこれから年を重ねても、見るんだろうなぁ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

tanuki

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願い致します。

確かに年末年始のTVは本当に見たいと思うものが少なくて困りますね(苦笑)
でも、NHKだけはやっぱり落ち着く番組が多いと思います。
紅白はもうホントに断片的に、ですが、、、(^^;
大晦日は、教育TVの「あの人からのメッセージ2007」と題した、07年にこの世を去った人たちを振り返る番組をしていました。私の大好きなモデルさんの山口小夜子さんも登場され、感激したと同時に、惜別の気持ちがこみあげてきました。

「ゆく年くる年」を見ながらしっとりと新しい年を迎え、しばらくしてから民放の「ジャニーズカウントダウン」を見る、という毎年のパターンを繰り返した私です(笑)

紅白からちょっとずれたコメントになってしまってごめんなさい。(^^ゞ
by tanuki (2008-01-01 00:27) 

ユキヲ

>tanukiさんへ
nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです。
年末年始…テレビ局は夜の方が勝負どころなので
昼間は本当、やる気ないですね(笑)
確かにNHKの「あの人からのメッセージ2007」も良かったです。
NHKは良い番組をちゃんと再放送してくれるところが良いです。
山口小夜子さん…
本当、モデルとして、そしてアーティストとして活躍された
素敵な方でしたよね。
私が先日、マガジンラックを整理していたら
昔のおしゃれ工房が出てきてパラパラ見ていたら
山口小夜子さんのインタビューがあって
岡本太郎さんとの交流など、とても興味深いコメントがあって
思わず読みふけってしまいました。

結局、昨日の夕方は録画しっぱなしだった、中村勘三郎さんの
フジテレビのドキュメンタリーを見て夕方を過ごしました。
今年はぜひ歌舞伎を見たいなあとしみじみ…
そういえば…中村勘三郎さんのニューヨーク公演をしっかり放送
したのもNHKだったなと(笑)

ゆく年くる年はいいですよね。
私もしみじみと鐘の音に耳を傾けていました。
by ユキヲ (2008-01-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。